新聞、雑誌などを整理するためにAdobe Acrobatを買おうと思っているのですが、スキャナーでスキャンした場合にjpegなどで保存してからPDFファイル化するのですか?スキャン画像とPDF化との関連性がわかりません。
OCRでテキスト化する事は考えていません。ただ切り抜きなどをそのままPDFにしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも、Adobe Acrobat5.0を使用しています。
スキャナの取り込みはAdobe Acrobatから直接できますよ。
ヘルプを見ながら簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーから直接取り込めるということは、ファイルタイプを気にする必要がないということですよね。
これでAcrobatを買う決心がつきました。高いですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:41

Adobe Acrobatをインストールした時点で、Acrobatのプリンター(PDFWriter)がインストールされます。


画像ソフトでそのプリンターに印刷をかければ。PDFが作成されます。
この方法だと、EXCELだろうが一太郎だろうがPDFにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Adobeのホームページにも同様のことが記載されていました。
印刷出来るものならなんでもPDFにできるということなのですが、ファイルのタイプがどのようなものであればいいのか、という事を知りたかったもので。

お礼日時:2001/06/05 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の切り抜きを保存・整理する方法

仕事の関係上、新聞三紙(朝刊・夕刊)を読んでいます。
昨年から読み始め切り抜きしているので、ちょうど1年分の切り抜きがたまったところです。
1紙だけ読んでいた数年前は、A4用紙に貼って切り貼りしていましたが、3紙になると結構な量で張る作業も大変で、仕事上使う記事もあるので、「あれ、どこにあったかな?」と探したり関連記事を検索できたらいいのにと思っているのですが、よい方法はあるでしょうか?

Dropboxを使っていて大変使いやすく、今後エバーノートというものも使ってみようとDLしたのですが、エバーノートを使えば切り抜きをさくさく管理できるものでしょうか?
それか他に何かよいアプリがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まさにEvernoteがぴったりだと思いますよ。
読み取り機能が結構優秀なので、PDF変換して取り込めば、切り抜きに書いてある文字も読み取ってくれるのではないでしょうか。
それでなくとも、タグ付けすることによって、かなり楽にもともとの記事を探すことができると思います。検索で、関連する記事も見つけやすくなりますしね。

今のところ、私の知る限りではスクラップブックとして一番優秀なのは、やはりEvernoteだと思っております。

Qacrobat7でPDFで特定のWord文書をPDF化すると白紙になるようになってしまいました。

acrobat7 pro 、OS:WinXP、Word:2003の環境です。
Wordで、4点の画像を貼り付け1ページのチラシを作成しました。
ファイルサイズが7MBと巨大になってしまいましたが、
これをPDF化したところ、成功!。
ファイルサイズ約600kbで正常に出力されました。
が、1週間ほどたってからオリジナルのWORD文書を修正し、
もう一度PDF化したところ、白紙のPDFが作成されてしまいます。
(ファイルサイズも40KBと中身がないことは明らかです)。
WORD文書の中身を新規文書にコピペしても同じ現象が起きます。
なお他のWord文書は、正常にPDF化できます。
どなたが、解消方法ORヒントORアドバイス、お願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

違う仮想pdfプリンタを使ったらどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220540.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/livepdfprt.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfcreator.html

Q女の人が男の人の切り抜きを持って行ったら・・・

近々切り抜きを持って美容院に行こうと思っているんですけど、その切り抜きの人が男の人なんです。女の人が男の人の切り抜きを持って行ったらどう思いますか?

美容師さんや「自分は女だけど男の人の切り抜きを持っていったことがあるよ!」という方の回答がほしいです。

Aベストアンサー

逆パターンです。
男ですが、美容院に置いて有るヘアカタログ(勿論女性用)から髪形を決めます。
もう何年もこのパターンです。
選ぶのがショートヘアのコーナーなのと、ユニセックス的なヘアスタイルなので「女」になることはないです。
担当の美容師さんも慣れたもので、私には女性用のヘアカタログを渡してくれます。
実際には「男性用」にアレンジしてくれます。

Q『電子文書化』スキャンした文章や雑誌のページについて(PDFなど)

アドビのアクロバットーでPDF化する利点ってなんでしょうか?JPEGだと扱いにくいんでしょうか?

雑誌がたまってしまって困っていまして残しておきたいページを電子文書化しようと考えています。スキャンでPDF化するソフトなども廃価で売られていますので迷っているのですが、電子文書化するにあたりいい方法など(フリーウェアであるとか)ありましたら教えてください。ファイリングしやすいとか何か便利な方法ないでしょうか・・・

Aベストアンサー

書籍や雑誌の電子化をやっています。
PDF化する利点はというと・・・
1)複数ページが1本のファイルに出来る
2)ビューアがいろいろな機種にあり、それぞれの環境に合わせて最適化してくれる
3)作成環境が揃っている
あたりでしょうか。

自分の場合、ほぼ全部JPEGで保存しています。
一部はOCRでテキスト化していますが、だいたいはJPEG画像のままです。

雑誌スクラップの場合、カテゴリごとにフォルダを切り、内容をそのままファイル名にしています。
「海外情報」-「台湾」-「グルメ」とか「PC」-「開発Tips」みたいに階層化しています。
ファイル名は「台北海鮮市場案内.jpg」みたいにそのまんま。

コミックや専門書なども「xxx 第01巻」と本の名前でフォルダを切り、その中に1冊分のスキャンデータを全部放り込んでいます。

色々データベースソフトとか試しましたが、結局これに行き着きました。

QiPadアプリ

iPadアプリを探しています。
うまく説明できないのですが、良く映画などで、賢い役の登場人物が壁に文字を書きメモを貼ったり写真の切り抜きを貼ったりして推理していく、みたい
なシーンありますよね?
(プリズンブレイクのマイケルがやっていたような事です)
そういうことが出来るアプリを探しています。
ホワイトボードが近いかなと思って探していたんですが、拡大・縮小・左右にスライド機能がなく一面のみで、『続きで書いていくこと』が出来ないのはイメージと違います。

イメージというのは、書ける面積が広く、その一部分をiPadに表示させていて視点を左右に移したり、遠ざけたり出来るというような感じです。

Apple Storeで何て検索していいか分からないので皆さま一緒に探してください!
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
>ちなみに、applepencilなどで直接手書きできるようなものはありますでしょうか?

フリーハンドで書くならアプリに縛られる必要は無いので純正の「メモ」でいいです。
やり方の一例は下記の方の記事が解り易いかと。
http://ipad.hateblo.jp/entry/2016/05/12/085442

QAcrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法

Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法を教えて下さい

Aベストアンサー

1.OCRするとはスキャナーで原稿を読み取るということでしょうか。

その手順で、PDFファイルを作成すると、
ハード;ACROBAT6インストール済みのPCにスキャナーを接続し正常に動作する状態。

Acrobat6の操作;ツールバーのpdfの作成-スキャナー で接続済みのスキャナーを確認してスキャンすれば、pdfファイルが完成。

但し、スキャナーで取り込んだデータをpdf化したファイルは、画像ファイルですから、画像に書かれているテキスト文字の検索はできません。

2.通常テキスト選択可能なpdfファイルを作成するには、ワードやエクセル等の文字データファイルをacrobatを使用してpdf化します。具体的手順は以下3.です。

3.画像データの文字を検索可能なPDFファイルに変換するには、画像→文字変換ソフト(よんでココ、読み取り革命 等のソフト)で画像を文字に変換後データファイルに保存してから、そのファイルをacrobat6でPDFファイルに変換する

何か参考になれば幸いです。

Q地図の切り抜きはフォトショップかイラストレータか?

地図の切り抜きはフォトショップかイラストレータか?

地図画像などを編集する際、フォトショップ7で切り抜きをしてサイズ変更して、イラストレータ10で文字入力しています。

なんだか、迂遠な気がします。イラストレータで切り抜きを簡単におこなう方法はありませんか?

あるいは、地図に矢印、地名を入れたり、地名をまるで囲んだりするのは、フォトショップの方がいいのでしょうか?

よい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

イラストレータで切り抜きを簡単におこなう方法

ペンツールあるいは矩形や円で切り抜きたい部分で囲み、画像と囲んだパスを両方選択したら「オブジェクト」の「クリッピングマスク」を適用

地図に矢印、地名を入れたり、地名をまるで囲んだりするのは

当然イラストレータ。DTPでは当たり前です。

QAcrobatで大量のグレースケールPDFを白黒2値PDF化する方法

5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。

ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進めたいと考えております。

Photoshopで試しましたところPDFをグレースケールから白黒2値化できましたが、これではPhotoshopのアクション機能を使っても(PDFファイルを開くときにページを指定してやる必要があるため)1ページごとにファイルを開いてやる必要があり到底全ファイルを処理できそうにありません。

なんとかグレースケールPDFファイルを一括で簡単に白黒2値PDF化する方法はありませんでしょうか。あるいは、Acrobat上で「Photoshopのレベル補正のように明暗度を調整する方法」があればそれでも構わないのですが。

どうぞよろしくお願いします。

5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。

ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進め...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、Photoshopを使うのが正解だと思いますよ。

PDFを一旦、1ページずつにバラして、Photoshopで処理して、PDFの複数ページを結合。
と言う手順でできるのではないですか?

こちらに、PDFをバラすソフトも結合するソフト(こっちはシェア)も公開されています。
http://www.ne.jp/asahi/foresth/home/

PDFの結合は、フリーでもあるようです。
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/dtp/

Q美容院で切り抜きをいつ見せたら・・

希望の髪型は切り抜きを見せるのがベストとよく言われますが
皆さんどのタイミングでみせるんでしょうか。

まず受付で鞄をあずけますよね、そのときに切り抜きを取り出して
担当の方が来るまで持っているんでしょうか。
(そんなひとあまりいないような気がするのですが..)
それとももともと切り抜きをポケットか何かに入れておいて
「今日はどうします?」と聞かれた時おもむろに出す、という感じでしょうか。

まぬけな質問ですみません。
皆様はどうされてますか?

Aベストアンサー

こんばんは おっしゃるように雑誌の切り抜きを持って行くのが
ベストでしょうね。
美容師の方に口頭で説明しても上手く伝わらない場合もありますので
写真や切り抜きを持参した方が思い通りのヘアースタイルになると思います。
行きつけの美容室の場合(ご自身の)担当の方が受付にいるのなら
「今日は短めにカットして欲しいと思っているのですがイメージ通りの
切り抜きを持ってきたのですが・・・」と言うのはいかがですか?

rinrindaさんの言うとおりポケットから切り抜きを出しているお客さんを
何度か見た事がありますよ。
そのお客さんは 正面からの切り抜きと横顔の切り抜きを持参してましたよ。
とてもいい仕上がりでお客さんが満足して帰っていかれましたので
イメージ通りのヘアースタイルになったんでしょうね。
切り抜きなどを持っていかなかっった場合には 具体的に何センチ位カットする。軽い感じにする・・・など説明をしっかりする必要がありますね。そうでないと気にいらないヘアースタイルになるかも知れませんね。
切り抜きを持っていけば美容師の方もカットしやすいし
ご自身も思い通りのヘアースタイルになって一石二鳥だと思いますよ。

こんばんは おっしゃるように雑誌の切り抜きを持って行くのが
ベストでしょうね。
美容師の方に口頭で説明しても上手く伝わらない場合もありますので
写真や切り抜きを持参した方が思い通りのヘアースタイルになると思います。
行きつけの美容室の場合(ご自身の)担当の方が受付にいるのなら
「今日は短めにカットして欲しいと思っているのですがイメージ通りの
切り抜きを持ってきたのですが・・・」と言うのはいかがですか?

rinrindaさんの言うとおりポケットから切り抜きを出しているお客さんを
...続きを読む

QAcrobatでのPDF化ができません

以前、Acrobat5.0を購入して、インストールしました。
ファイルをPDF化しようと、印刷→AcrobatDistillerを選択するのですが、いつも「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出てしまい、わざわざソフトを買ったのに一度もPDF化できずにいます。。
再インストールしてみましたが、やはり現象は同じでした。
何が原因で、どう対処すればよいのでしょうか?何か操作が間違っているのでしょうか・・・。
ちなみにOSはWinXP Proです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Distillerの代わりに,PDFWriterを選択したらうまくいきませんか。見つからなければ,CD-ROMからインストールする必要があったかもしれません。私の環境でも,Distillerではうまくいきませんが,PDFWriterならPDFを作ることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報