アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授願います。
タイトル通りなのですが、私は今不妊治療をしながら、パート勤めをしています。私が働いている会社は株式会社で、例えて言うとロー○ンほどではないですが全国チェーン展開している会社です。会社名を聞けば、半数以上の人は知っている名前だと思います。
半年の契約更新システムで、勤め始めてから今までに2回更新しています。この2回の更新の間にも不妊治療は続けています。始めての更新から現在に至るまでの間店長が一度変わっており、今の店長になってからは今回が2回目です。毎年3月と9月に契約更新の手続きをして4月と10月から新しい契約期間が始まるという流れです。
私は週4日20時間以上の勤務契約です。そこで、今契約更新の時期なんですが、かねてより不妊治療で通院するために中抜けさせていただいたり、遅刻早退だったり欠勤させてもらうことが毎月1.2回、多くても3回ほどありました。で、今回の契約更新にあたり勤め先の店長より、面談が行われ、店長からの意見としては「今まで更新してきていたが、今後一緒に働くメンバーのことを考えると、いつ休むか分からない不妊治療しているあなたのことを契約更新することはできない。今後もここで働きたいのなら(契約更新したいなら)みなさんに治療のことを説明して一人一人に納得してもらえばどうですか?それでみなさんの了承がとれれば私は(店長)は問題ないですけど」という意見でした。私はその意見を受けて、「今までご迷惑をおかけしていることは十分に理解してますし、悪いと思っています。しかし今後は病院も変わり治療法も変わるので、今までより遅刻早退欠勤の回数が確実に減ると思いますし、会社に迷惑がかからないよう今まで以上に努めたいと思います」と伝えて、その時は返事をもらえず、もう一度考えるので、時間を下さいということでした。その約2週間後にあたる昨日、上司より「前回の契約内容に沿った勤務がなされていたかという点から、やはり契約更新はしないというのが会社の決定です。」という回答でした。
これって、契約更新しない(事実上解雇)ことの理由として、おかしくないですか?というのも、じゃあ私が働いているメンバーに不妊治療のことを説明して一人一人に納得してもらってたら、更新はされていたということなのか?しかし、契約更新するに当たって治療のことまで話す義務はあるのか?というのが私の考えです。これって私がおかしいのでしょうか?
この事実を、店長の上の立場にあたる、地区を統括する上司に説明したところ、その発言が本当にあったのか、その調査をする時間が欲しい、と。そのあくる日その調査結果として、店長にきいたところ、みんなに納得してもらえばとは言ったけど、治療内容まで話せとは言ってないという返答だったと。
これって、調査したと言えるのですかね?地区統括上司が店長に言ったか言わないかを確認しただけではないのでしょうか?それに「治療内容まで話せ」とは言ってなくても、治療のことを説明して一人一人に納得してもらえというのは、治療内容を言って説明しろという風に捉えられたとしても、仕方ないと思うのですが。第一、こんなプライバシーに関わることを説明しろという時点でおかしいと思うのですが…。
私の考えが偏っているのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

あと、この出来事を会社以外に相談する場合、労基とかになるのでしょうか?いかんせん、知識が少なくて><ご教授願います。もう私としても、契約更新されないこと自体はこれまでに会社にご迷惑をかけているのは間違いないので、もうそこはどっちでもいいんですけど、ま、できれば働き続けるというのが一番の希望ですが…。ただ、おかしな発言をしてパート社員に精神的にも苦痛を与えた、あの店長に処分と謝罪を求めたいんです。被害を受けた私が解雇されるだけで、あの店長には何のお咎めもなし、というのが納得いかないんです><!
何かこういう場合のよい対処法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

年休は事前申請が必要ですが、しかし1ヶ月は長すぎます。

通常は数日で十分です。
また、病欠などでいずれにしろ休んでしまう場合は、年休の時季変更権は行使できませんので、年休に振り当てるよう厚労省では指導しています(強制力は無い)

この回答への補足

回答ありがとうございます。もしかしたら、店長もあまり知識がないのかもしれません。
以前に私のシフトで公休と欠勤の振り分け方について、誰が見ても明らかにおかしい振り分けがなされているのがあり、それを指摘して直してもらおうと言及したところ、店長から「私は間違ってない!私は合っている!」の一点張りで直していただけなかったので、私はおかしいと思い会社の管理部に私が直接確認を取ったところ、やはり店長の認識違いだったようで…。このような出来事が今の店長になってから数回あります。なので、今の店長はあまり店長としての知識と経験が少ないのかもしれません。
あれからなのですが、結局は、店長とその上司と同席で再度面談が行われることになりました。
言った言わないの件もありますし、店長の上司とは電話でしかやりとりをしていないので。
ただ、その言った言わないの日から、昨日はじめて店長と同じシフトだったんですけれど、私のこと完無視したりと、その幼稚さにあきれてしまいました(笑)やはり、こういう感覚の人なんだなと。

補足日時:2014/02/28 09:38
    • good
    • 0

No.1です



労基に行くって話が出てる件です。

僕は会社で採用とか人事、総務関係
の仕事をしてるんですが、必ずしも
労基に相談しに行くって良いこと
ばかりじゃないですよ。

転職する時に前職に在籍確認されて
前職の誰かが、労基に駆け込んで
辞めて行きました、って話したら
ほぼその会社への就業はムリです。
会社にもよりますが、そんなリスク
のある人は普通の会社は使いたが
りません。
そもそも在籍確認自体、たしか違法
なはずなんですが、本人次第では
僕もやってます。

ホントに法に頼らなければならない
のか、じっくり考えてからにした
方がいいと思いますよ。

この回答への補足

そうですね。いろいろ考えた結果、労基に相談することになったとしたらそれは仕方ないことなのでは、と思います。そこ以外に相談に乗っていただける機関がないものですから。まぁどちらにせよ、ここに書いていないこともありますから、店長のことを今度の話し合いで上司に伝えて、それから答えを出したいと思います。


回答をくださった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 14:51
    • good
    • 1

再び、No.5です。


No.6さんへの補足を読んで、追加です。

2回更新されたからこそ、とうとう他の人が文句を言いだしたんだと思いますよ。

1度目の更新の時は「あれ?あの人、あんな勤務態度なのに更新されるんだ」と思いつつもいきなりは言わないでしょう。
2度目に更新された時に「え?今回も更新?今後もこのまま?そりゃないでしょう」と、堪忍袋の緒が切れた人がいる、のでは?
1度目じゃ言いませんよ。所詮パートだもの。余程じゃなければ言いませんよ。これからも働くとしたら、店長とけんかしたくないのは本音だし。2度目の更新が確定した後から、抗議する人が出始めたんでしょう。
簡単に説明しているとのことですが、不妊治療って縁がない人にはわかりにくいです。体の周期に合わせるって言ったって、もうちょっと事前に予定分からないの?と思います。
(私は今回この質問を読んで、そんなに予定が決まらない大変なものなのだと初めて知りました。フルタイムの人ならともかくパート勤務でも遅刻・早退しないと合わせられないってすごく大変だな、フルタイムの人なんか不妊治療できないじゃん!て)

もちろん「他の人が納得してくれたら更新」はおかしいんですけど、「他の人が理由に納得してくれたら、シフト変更も飲んでくれる人が増えるだろうし、質問者さんがいてもうまく回るだろう」と考えたんじゃないですか。だから説明してもらえないかと。
本当は面倒だから、何も言わずに質問者さんを切って他の人を雇いたいところですよ。でも不妊治療を理由に切ったしたら、それこそセクハラだ、パワハラだとなってしまうから。あなたを残しつつ、職場の雰囲気をよくしつつ、仕事をうまく回すために、店長がない知恵絞った結果がおかしな申し出になっちゃったんじゃないかと思うのです。

店長は調整するのが仕事、とおっしゃいますけど、「欠勤・早退・遅刻が多いパートを切って新しい人を入れる」というのも調整ですから。店長はそれを選びたかったのでしょう。当然ですが。
申し訳ないけど、本当に時々のイレギュラーの病欠とか、私用のお休みの人の分を調節するのは仕事ですけど、あまりにたびたびシフトを守れないたった一人のパートのために、他の人のために使う労力よりも数倍の労力を使って調整し雇い続けるのが店長の本来の仕事でしょうか?
そこまであなたを尊重しなければ“店長は仕事をしていない”とされてしまうのでしょうか。

不妊治療が大変なのは想像できます。大切なのもわかります。頑張って欲しいです。でも他人に合わせてもらって当たり前、尊重してもらって当たり前と思うの良くないです。
No.6さんのような態度で仕事をされていれば、自然と尊重してあげたくなるんですよ。店長だって、他の人だって。嘘でも「ありがたい」風の演技をしてみてください。それが社会をうまく乗り切る技ですから。
当たり前だとは思ってない、感謝してる、迷惑をかけてると思ってる、と反論されると思いますが、他人からはそう見えていないっていうことです。

私は雇われる側の人間です。非正規雇用です。雇う側の人たちに不満を持つことも多々あります。
でも今回の話は、ちょっと店長が気の毒だと思いました。
店も、店長も、慈善事業をしてるわけではないんです。営利を目的とした企業なんですよ。

もちろん、しつこいようですが「店長の言ったことに関しては確かにおかしい」ので好きなだけ労基に言ったらいいと思いますよ。

店長と再度話し合いを持つことになったのですね。おそらく店長は怒られたのでしょう。だから更新されるでしょう。あなたのことはおそらく今後アンタッチャブルになるはず。

でも残れても今度は職場の雰囲気悪くて大変そうですね…

この回答への補足

どうやら、私の言い回しが悪かったようですね、すみません。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 13:41
    • good
    • 0

不妊治療で体外受精をしている者です。


タイミング、人工受精、体外受精‥病院の治療方針にもよるし患者それぞれ通院回数は異なります。
仕事と不妊治療の両立はしんどいものがあります。

私は質問文を読んで、きっと店長は他従業員からあなたに関していろいろと確実に言われてるだろうな‥と直感しました。
No.5さんとまったく同じ事を思いましたよ。

言葉はキツいようですが、働いた経験が豊富ならば質問文のような事は思わなかったと思います。

私は長年サービス業に携わってきましたが、不妊治療をするので結婚を機に退職しました。
不妊治療と仕事を両立するには、特に上司と同僚の理解協力が不可欠です。またその仕事内容も両立可能かどうか?となってきます。

私は不妊治療を優先にしたいので、両立可能な職業職場を探しました。
今まで働いた経験から、従業員人数が大人数・数人休んだりしても他従業員が容易にカバー出来る職場を探しました。
そこで不妊治療と両立してパートをしています。両立は出来ていますが、万が一、欠勤や早退を理由に辞めてくれ‥と言われた時は辞める覚悟をもっています。

治療に重きおいてる私からしたら、両立出来ない仕事はする意味がないからです。

ストレスなく治療に望めるようにも、両立できるパートを探した方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。経験者さんですか。なら分かるかなと思うのですが、女性特有の周期ってありますよね?そういうことを踏まえた治療していることを皆に説明して納得してもらえれば、雇用契約続行してあげるというようなことをほのめかされたのです。あなたなら、同僚に一から十まで治療していることを説明できますか?(同僚達には婦人科系の疾患でたまに欠勤したりと迷惑をかけるかもしれないが、その時は何卒よろしくお願いしますと伝えています)また、そんなことをいう店長に疑問を感じませんか?これが契約更新しない理由としたら不当だとは感じませんか?
不妊治療どうこう抜きにして、一般的に考えて人員に穴が空くのを埋めたりカバーしたり調整したりするのが、店長の役目ではないのでしょうか?それが店長の管理責任というものではないのでしょうか。同僚たちが納得すれば~なんていうのは、店長としての管理責任放棄ではないのでしょうか?もちろん、急な欠勤など会社や同僚に迷惑をかけているのは、重々承知しています。が、その間にも2回更新されているんですよ?2回更新された側としては、会社から理解があると受け取ってもおかしくないのではないのでしょうか?今までと変わらない勤務をしていた私は、また次の更新を期待してしまってもおかしくないのではないでしょうか?

補足日時:2014/02/28 09:59
    • good
    • 0

こんにちは。



大筋ではNo.1の方の意見に同意です。
きつい言い方ですが、遅刻や欠勤の多い人よりも、きちんとシフト通りに入ってくれる人を雇いたいのが当たり前です。
何か特殊技術が必要な職業や正社員ならともかく、ただのパートですもの。

それにしてもその店長はなんでそんな言い方したんだろう?と考えて思いつきました。
もちろん、これは私の勝手な想像だし、店長がただのアホだという可能性も高いですが…

店長、あなたのことで、他のパートさんに突き上げくってたんじゃないでしょうか?

「なぜあの人はあんなに遅刻や欠勤が多いの?」
「あの人が早退したせいで仕事が終わらなくて残業になってしまった。あの日は子供が熱出していて早く帰りたかったのに」
「なぜあの人はああいう勤務態度なのに、 クビににならないの?」
「あの人がクビにならないなら私達がやめます」
なんて詰め寄られたんじゃ無いかと。
そこで、「kurojoさんは不妊治療で…」なんてあなたに許可無く言えないでしょう? それこそプライバシーの問題ですし。
そういう他の人達への説明に困って、当人に説明してもらえないかって言ってみたんじゃないかと。

他の人達、あなたが遅刻や欠勤する理由、知らないんですよね? そうしたらあなただけなぜ特別?って思う人も出てくると思う。
他の人だって実は家族の介護があるとか、体調が悪くて休みたいとかあるのを隠して我慢してるのかもしれない。
そういう中で理由もわからず特別扱いされてる人居たら、聞きますよ、なぜ?って。

コンビニとか飲食店とかのお店って、ギリギリの人数で回していることが多いですよね。
あなたがシフト通りの勤務をしないことで、誰かが代わりにあなたの仕事をしていることはわかりますよね?
プライバシーのことをみんなに説明する必要は本来ないと思います。
でも、こういう場合では不妊治療とは言わずとも、体調悪くて病院に行かなくちゃならなくて、くらいは他の人にも軽く世間話程度に話しておけば、他の人達とある程度仲良くしておけば、こんなことにはならなかったんじゃ無いかと思います。
私は職場の人と仲良くしない主義の人ですが、kurojoさんみたいな立場だったら、仲良くなる努力をすると思います。面倒でも。
それで自分が仕事しやすくなるなら、やる価値はある。

もちろん、今回の店長の言い方は悪いです。パワハラでセクハラにもなるかもしれませんし、有給の申し出のこともあるし、労基とか出るとこ出たら問題にしてもらえるでしょう。傷ついたのなら戦ってもいいと思う。

でも、次の職場が見つかっても、あなたが同じような勤務態度だったら、また同じようなことが起こる気がします。
もちろん、次の職場の店長は、こんなにアホじゃないと思うけど。

あまり社会人経験がないようですが、仕事を休むのは学校を休むのとはわけが違います。
お給料をもらう分、周りの人とも協力したり、お店のために努力しなければいけないんですよ。

次は不妊治療に理解がある会社とか、休みが取りやすい会社が見つかるといいですね。

少々きつい言い方になりました。
他にもあなたにとっては少々耳の痛い意見を書かれている方が居ますが、そういう方の意見にもちゃんと耳を傾けてください。

いつか素敵なお母さんになるのだろうから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答の内容ですが、たぶん違うと思います。他の方には婦人科系の疾患で、病院通いしているということは、みなさんに私からシフト変わってもらえる時などに伝えています。

補足日時:2014/02/28 09:18
    • good
    • 0

現行法では、妊娠中はともかく、不妊治療に対する法的保護はありません。

従って私傷病で欠勤するのと同等の扱いを受けます。病気なんだからしょうがないとも言えますが、会社は病人に対してまで雇用継続する義務はありません。
ただ、同僚の了解を得るかどうかは関係ありません。仲良しごっこをしているのではなく、仕事なのですから、会社からの業務命令で働くだけの事です。感情的にはともかく、法的には同僚の位置など何の関係もありません。
同僚の了承を得れば、なんてのは店長としての管理責任放棄でしかありません。会社の方針を同僚が決めるんかいな?そんなアホな。
セクハラでパワハラですが、しかし、欠勤が多いのもまずいです。
年休で休む部分は全く問題ありませんが、週4日だと付与日数も少ないですね。超えた部分はまずいです。短時間労働なのだから、空きの時間をうまく使えないのでしょうか?

労基法には不妊治療に関する規定はありませんので、どちらかというと民事問題になります。
微妙に均等法に近いので、相談窓口としては均等室かと。

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございます。もちろん有給はついてます。今現在もあと5日分残ってます。しかし、急な欠勤をせざるを得ない時、例えば店長に「明日or今日、有給にしてください」と言っても、有給扱いにはしてもらえませんでした。会社やその時の状況にもよるんでしょうが、私が働いている店舗の店長からは、有給を取るにしてもひと月前じゃないと認めない、と言われました。私他の会社に勤めたことがないので、これが普通なんだと思ってたのですが、違うのでしょうか?

補足日時:2014/02/27 12:27
    • good
    • 0

>あの店長に処分と謝罪を求めたいんです。

被害を受けた私が解雇されるだけで、あの店長には何のお咎めもなし、というのが納得いかないんです><!


労働問題として闘うなら対会社になるので、直接その店長とは争えません。
またやる場合には云った言わないの水かけ論になるだけでしょう。

やるなら女性の権利運動をしている団体などに相談して徹底的に会社とその店長を糾弾する。
但し心が晴れるかといえば晴れないと思います。

弁護士の方が良いと思いますね、
弁護士連れてその店長と地区統括の責任者(?)と話し合いが良いと思います。

ただ良く謝罪を求める人いますけど、何にもなりませんよ、
謝罪をしますと云っても心から申し訳ないと頭下げるわけではないので余計もやもやが残ると思います。


それと、契約に関してですが、2回更新であれば年次有給休暇が発生していると思いますので、欠勤は年次有給休暇を取得した後のことでしょうか?


労基署の場合ハラスメントに関しては小教区的です、また、人権問題でとするなら法務局内に人権擁護の部署があるのでこちらに相談ですが、確実に動くかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

トピ主さんの店長さんへの考え方について、半分正しく半分間違っていると思います。




結局トピ主さんの立場はパートであり、正社員じゃないです。
キツイ言い方になりますが、月に「たった3回」かもしれませんが、
遅刻や早退、欠勤するパートはやはり店長の立場からしたら
雇っておくわけにはいかないと思います。
あなたとの契約がなくなれば、きちんと出勤してくれるパートを
1名雇える、それが店長たる立場の正しい判断だと思います。

ただ、その言い方が問題ですね。
こんなアホなことをいう店長さんは、さぞかし仕事ができない人
じゃないかと思います(笑)。

人の気持ちを何もわかってない、
思ったことをそのまま何も考えずに発言する人、
そういう人なんだ、って理解するしか無いと思います。

後、地区統括の上司からの話も、申し訳ないですがもっとも
だと思います。結局、言った言わないの世界の話になってしまうと
それ以上の進展はありえないので。
店長の言葉をボイスレコーダーにでも取っておいたのであれば
武器になりますが・・・。

相談するとしたら、やはり労働基準監督署になるでしょうね。
ヒマな労基のことですから、何らかの形では動いてもらえると
思いますよ。

労基を通さない場合は、そんな店長のいる職場、やめて正解
って思うしか無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。結局あれから、もう一度店長と店長の上司と同席で面談が行われることになりました。その面談の結果しだいでは、労基にも協力を仰ごうかと思います。
ただやはり、店長からの同僚達に了承を得れば~という発言には、疑問を感じますしそれが契約更新しない理由だとしたら不当だと思います。それに今までと同じ状況で2回契約更新されていたのにもかかわらず、今回の契約更新にあたり、不妊治療による通院で遅刻早退欠勤があるためというのが理由では、じゃあなぜ今までは契約更新がされてきたのか?という話になりますし、どちらの理由から見ても、私としては納得のいく理由という風には受け取れませんね…。残念ですけれど。店長にしろ、その上司にしろ誰が聞いても納得のできるような説明も未だ無いですし、やはり今度の面談が終わってからその先どうするか考えたいと思います。

補足日時:2014/02/28 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!