【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

まず、袋小路に住んでいます。今まで、家に入るために、車で入ってました。それで、今まで、道路はみんなの共同の土地、道路と思っていましたら、
一番奥の人の私有地だったのです。
親の代から住んでいたため、普通に通行していました。
親がなくなり、詳しいことは分かりませんが、一括で昔通行料を払ったらしく、
自分の代になったため、今度は、自分の代の通行料を支払わなくては行けません。
道を通行しているのは、自分の家、一軒だけのため、
今回の通行料は、自分の家、一軒に対してです。

そこで質問なんですが。
私有地兼道路の通行料はいくら位、払えばよいのでしょうか。
相手のほうも、代が変わり、わからないため、相談して決めようとなったのですが、
相場がわからないため、質問しました。
通行としては、人、車の通行がほとんどで、家には、駐車場はあるため、路駐はしません。

一軒だけ聞いた話では、月1000円で年1万2千円を、支払っているらしいです。

下手な質問ですいません、補足もします。カテゴリ間違いなら、教えてください。
では、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

強いて言えば「袋路地通行権」が認められるているはずです。

この権利は結構強くて、悪い例えですが大きなショッピングセンターが開発される時などでは、わざと悪意のある人物(暴力団など)に計画地の内側で、わずか数坪でも先行取得されると膨大な買取金額を吹っかけられる事も珍しくありません。本題に戻りますが通行料と言うのは一方的に権利主張するのではなく、生活の知恵と言うか・・・ご近所付き合いを円満にする為の形式的なものだったのではないでしょうか。ですから過去の金額が貴方の儀礼的支出の常識の範囲であれば踏襲されても良いのではないでしょうか。但し、余りに法外な額を要求されるようでしたら通行権を主張しての交渉の余地ありですが・・・あとは貴方次第の判断ですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/n3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になります。

締め切ってなかったので、遅ればせながら、想像ですが、貴方の家も含めてその一角の土地全部、奥の地主さんの持ち物で、それを開発分譲売却して現在に至る、でしょう

地主さんにしてみれば、売却(一時金)だけでなく、将来的に少しでも小遣いになればと考えて、私有地にしてあると想像します。法的、権利からすれば他の回答者さんの言われるとおりで正しいのですが、ここはひとつ太っ腹になって、年、一万円ぐらい何とかお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合いが終わるまで、締め切らないつもりでした。1万円は、太っ腹ですか、はじめは、月500円か、月1000円を考えていて、年6000円か12000円どちらかに使用と思っていました。

「袋路通行権」が認められるているはずです。

この権利は結構強くて、悪い例えですが大きなショッピングセンターが開発される時などでは、わざと悪意のある人物(暴力団など)に計画地の内側で、わずか数坪でも先行取得されると膨大な買取金額を吹っかけられる事も珍しくありません。本題に戻りますが通行料と言うのは一方的に権利主張するのではなく、生活の知恵と言うか・・・ご近所付き合いを円満にする為の形式的なものだったのではないでしょうか。ですから過去の金額が貴方の儀礼的支出の常識の範囲であれば踏襲されても良いのではないでしょうか。但し、余りに法外な額を要求されるようでしたら通行権を主張しての交渉の余地ありですが・・・あとは貴方次第の判断ですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/n3.htm
    • 0

こちらは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.eiwaf.co.jp/wwwboard/messages/5249.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトの方見ました。他のこともたくさん載っていて、参考になりました。

だったら、お中元、お歳暮で良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

そこを通らなければ家に入れないのであれば、使用料等はかからないはずです。

法律のカテゴリーで聞いた方が良いとは思いますが、以前ラジオで同じ様な相談をされておりました。
その回答は「通行料は払わなくても良い」でしたが、謄本、現況の写真などを準備して、弁護士会で30分5000円の相談を受けた方が良いと思います。
多分答えは簡単に出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも聞いたことがあります。聞いて思い出しました。
お互いの、話し合いで通行許可、下りていました。
通行料も、こちらとしては、気持ち程度に、ト思っていますが、ドウなんでしょう。