乗っている軽自動車の売却を考えています。
6年落ち7万キロのホンダライフです。
ディーラーで下取りをしてもらうか、
町の中古車販売店に持ち込みをするか、
最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、
三者で悩んでいます。

一番なじみがあって利用しやすいのがディーラーさん、
高額買い取りが期待出来そうなのが、中古車販売店とオンライン査定。

どなたか、いずれかの経験のある方、経験談あるいはオススメの
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>乗っている軽自動車の売却を考えています。

6年落ち7万キロのホンダライフです。

会計上は、6年経つと評価額(資産価値)ゼロとして計上します。
が、最近は「走行距離・年式よりも、状態優先」です。
程度によって、査定の差が出てきます。

>ディーラーで下取りをしてもらうか、町の中古車販売店に持ち込みをするか、最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、三者で悩んでいます。

次に買う車が決まっているのでしたら、迷わずディーラーです。
ディーラーでは、数字のマジックが使えますからね。
この場合は、下取り査定単独計算でなく「購入する車の値引きも考慮」します。
例えば、査定では10万円。が、値引きを増やすために15万円で計算しよう!とね。
経験では、同じメーカー系ディーラーと中古車販売店では10万円近い査定額の差がありました。
オンライン査定なら、次のURLで一括で複数の査定を取りましよう。
https://kaitori.carview.co.jp/service/assess/lp/ …
ここで、一番高い査定額を出した店に売却すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりディーラーでの下取りが良さそうですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 08:25

>オススメの


>方法を教えてください。
こういう方法が宜しいですわ!
・新車購入時に「査定割り増し値引き」で対応する。
それ以外は6年落ちで7万キロも走っとるよって「10万円」にもなりまへん。
残念やけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり下取りが良いでしょうかね。

10万円にもならないというのは痛いですねw

お礼日時:2014/02/27 08:24

全部、見積もりとればいいでしょ?悩むほどの事かいな?


でも、下取り?新規に買うならそこへ売った方が値引きに反映できるかも?
でも、一番高く売れるのはヤフオクだろうと思うけど、リスクを容認できないなら勧められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

悩むというのは大げさでしたねw

ヤフオクはリスク高いので参加できません。

やはり下取りですかね~。

お礼日時:2014/02/27 08:23

> 6年落ち7万キロのホンダライフ


失礼ですが値段は付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか~。残念です。。

お礼日時:2014/02/27 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Qホンダ today トゥデイ AF61の売却について

10年使用(現在近隣を走るのみ)、25、000km、セルでOK(キック不可)メーター故障(ワイヤーか?)ホーン鳴らず、の状況ですが、近々自賠責も切れるのでスクラップを検討しています。

 こういう原付は「バイク王」等で査定したら有料引取りになるのでしょうか。有料なら自宅には廃品回収が来るので頼みますが今後の方針を教えて下さい。

Aベストアンサー

「バイク王」等で無料査定を依頼。(多分、電話で「今回は査定の対象外でして…」と断られると思うけど)
 いくらか値段が付くか、無料引き取りなら、査定先に引き取りを依頼。
 査定の対象外なら廃品回収に出す。

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q売却か乗り続けるか迷っています。

はじめまして。
私はH9年式セルシオBユーロを所有しています。
走行距離は今や15万キロに達する所です。

今の悩みは、車を売却し高年式の車に乗り換えるべきか、壊れるまで乗り続けるのかという事です。

3年前に12万キロの状態で230万円で購入し
去年の2月に車検費用を70万円かけて通しました。
車検費用の内訳はタイヤとホイルの交換、サスとショックがヘタっていたので交換しました。交換費用で50万円以上かかってしまっています。

そういった経緯もあり、お金がかかったばかりで売却という事はもったいない気がしますが、今後乗り続けていても、売却自体ができなくなるかもしれないと思うと、早く売った方がいいのでは・・・。と思います。

今は買取センターで90万円~100万円の値段がついております。
皆さんでしたら、売るのか、乗り続けるのか参考意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

そこまで費用をかけたなら、今これといってトラブルがないなら乗り続けることをお奨めします。下取り100万円だとしても、保守にかかった費用を考えると、さほど良い条件にならない気がします。
セルシオならキチンと整備されていれば15万キロはまだ通過点に過ぎないでしょう。

なお、No.2氏の車検が1年毎になるというのは間違いです。それは大昔の話で、今はどんなに古い車でも2年毎です。また廃車に3万円かかると言うのも、前回車検時に恐らくリサイクル料を支払っているはずですから、3万円払うと言うことはないでしょう。

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Q軽自動車の譲渡について

ふと疑問に思ってしまったのでお答えをお願いいたします。
自動車を譲渡するときは実印が必要なのに
なんで軽自動車では認印でいいのでしょうか?
実印ではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ「自動車」なのに扱いが違うのは、「普通自動車」は元々「財産」(動産)であった為土地などと同じ「実印」と「印鑑証明」を必ず使う「登記(登録)」が必要ですが、軽自動車は元々車検も無く免許も「軽免許」と言う、今で言う「原付」に近い扱いの「下級免許」があり、「資産」としての扱いではなかった為に認印で良い、と言う流れになったと聞き及んでおります。ですので排気量が上がり価格も上昇しましたが制度上は過去のまま現在に至っていると言う事です。

尚、車検付きのオートバイも扱いは同じです。先日お客様の父上がガンで亡くなり遺産整理と言う事でドカティのバイクについて調べましたが聞いた先で「資産扱いではないから云々・・・。」と言う話をしていました。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Q中古車の売却時期による買取金額の変動、自賠責が残っている中古車の売却について

2つ皆さんに教えて頂きたいことがあります。
1つでもわかる方おられましたら教えて頂けたら幸いです。

1つ目。
現在乗っているバイクを売却して新しいのを買おうかなと考えているのですが、バイク屋の方がぽろりと、「売却時期によっても買取価格は変わるし」と言っていました。「やっぱりシーズン前が高い。毎月少しずつ違う」みたいなことを言っていたのですが、具体的なことはぼかして教えてくれませんでした。これに関して具体的に知っておられる方おられますか?
逆に買う場合も、季節による価格の変動はあるんでしょうか?新車で考えています。


2つ目。
現在乗っているバイクを売却して新しいのを買おうかなと考えているのですが、自賠責が3年数ヶ月残っています。残り期間に応じて返金等可能なのかどうかご存知の方おられませんか?(因みに250cc→大型の予定なので自賠責の金額は変わります)

Aベストアンサー

こん**は
 A1
 これは有りますね
 寒い時期は買い取りも売りも安いです。
 暖かくなってくれば高くなりますね。

 A2
 3年以上も残っているのなら返却してもらえますよ。
 保険会社に確認してみましょう

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Q中古マンションを売却する場合、気になるところをリホームしなくても売却できますか?

中古マンションを売却する場合、気になるところをリホームしなくても売却できますか?

Aベストアンサー

はい、現状渡しでokです。

「リフォームするなら、自分の好みで仕上げたい」と
購入者なら思うでしょうから、
変に手を加えない方が売りやすいと思います。


人気Q&Aランキング