痔になりやすい生活習慣とは?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

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A 回答 (10件)

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。

。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして、
キビキビ走るのは諦めます。

エスティマ良いですねー。
乗りたい車の一台です!

お礼日時:2014/02/27 16:42

ある程度走りと雪道走破性を優先するのであれば


他の方と同じですが、エクストレイルとエクシーガです。
その中でも普段の走りを優先するならエクシーガ。
雪道やオフならややクロカン寄りのエクストレイル。
普段の燃費まで考慮すると個人的にはエクストレイルです。

雪国でなくスキーだけならFFのミニバン+スタッドレスでも大丈夫です。
もしくは4WDにこだわりがなく、普段1~5人が多いならフリードや
プレマシー、シエンタの小型7人乗りの生活4WDでも良いかもしれません。
子供さんが小さいうちはウォークスルー、スライドドアは意外と便利で
サードシートは、やや狭いため落ち着くのか子供に人気があります。
フリードやシエンタはワンボックスみたく27インチの自転車を
寝かさずに積めます。

タイプが全く異なる3列シートに2台乗った経験からのアドバイス
・高齢者はシート・最低地上高が高いとステップがあっても乗り降りが大変
 (全高が1900mm近いと立体駐車場によりフールキャリア擦ることがある)
・サードシートへのアクセス、セカンドシートの操作性と可動幅
・サードシートの空調、5人乗車時の積載性&フックなど
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!
皆様のご意見を観て、
キビキビ走るなんてことに希望を持つのは止めます。
これからは家族優先で考えます。

お礼日時:2014/02/27 16:37

キビキビ走れるミニバンはありません。


そういう車ではありませんから。
その中ではオデッセイが一番かと思います。
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スバルのエクシーガですかね。


試乗しましたが、3列目もちゃんと乗れましたよ。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

あとは、ニッサンのエクストレイル。
旧型に乗ってますが、雪道には強いし、3列シートがあるSUVで新車で買えるのはこれだけです。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/

ワンボックス系でキビキビ走るというか、乗って楽しいのは無いです。
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6人が快適でキビキピは不可能


三菱デリカ・スペースギア。
私に言わせれば、欲張りの小心者が選択する車。
4WD、最低地上高高い、ハイルーフ、全面はやたら流線形
4WD不整地走行とハイルーフの矛盾、ハイルーフと流線型の矛盾
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スバルのレガシィのミニバン…


名前、今失念してしまいました。
あれしかないでしょ。
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いやいやMAZDAのMPVでしょ!

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三菱デリカD5かな~。

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キビキビ走れるミニバン=低車高のミニバン(ウィッシュ、ストリームなど)



6人が快適に乗れるミニバン=高車高のミニバン(アルファードなどのLサイズ、ノアやセレナなどのミドルクラス)


>妻と子供がスキーに興味を持っているので、
>4WD仕様と思っています。

スキーにも、80歳の方も一緒に行かれるのでしょうか?
行かれないなら、キビキビを取ったほうがいいかな?って思います。

それと、お子さんの年齢にもよりますね。
保育園児なのか、小学校高学年なのかでは大きな違いですから。





無理やり回答するなら、
トヨタ アイシスですかね。
ウィッシュよりは、ほんの少し(数cm)全高が高いので、多少は快適性がアップしますから。
とりあえず、お店で見て触れてみてください。できれば試乗も。
http://toyota.jp/isis/
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この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
アイシス観てきます。

お礼日時:2014/02/27 16:45

6人が快適でキビキピは不可能

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Qミニバン探しに非常に迷っております・・

私の家族は4人ですが、祖父母を乗せる機会が増えたため、ついにミニバン購入を考え始めました。帰省ではかなり長距離(400kmくらい)、かつ雪深いところを走ります。現車はレガシィなのでAWD無しに戻る勇気はありません・・。

条件としては妻でも運転できる程度に取り回しがよいこと(妻はレガシィ5ナンバーサイズなら何とか運転します)、高速道路である程度パワー的な余裕、足回りの安定感があること(長距離のときには排気量があるとありがたいです)、酔いにくいこと(弟のハイエースに乗った時、子供たち全員酔ってしまいました)、両側スライドドア、AWDであることくらいです。国産・外車は問いません(外車に乗ったことはありませんが・・)。

お勧めのクルマ、グレードがありましたらぜひ教えていただけたらありがたいです。できることなら同じ環境のオーナーさんからお話をいただけたらと思いますが、お詳しいかた、とりあえず買ってみたかた、どなたさまからでもお話を聞けたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ノア、ヴォクシー、セレナあたりのミニバンも候補で参考にしていただければと思い、投稿させていただきます。

現在、レガシーなのでミニバン全般にドライビングポジションは高くなります。
キャビンを大きくする作りなので前の長さは短くなり、後ろの長さが長く感じるようになると思いますが
なれだと思いますし、バックカメラなど取り付ければこのへんの問題はクリアできると思います。


私自身、ノア乗ってますが取り回しはさほど苦になりません(慣れでもあるとおもいますが)
雪国(積雪2mくらいの地域)ですが、4WDですがほとんど問題ないです。のぼれなくて困った事はまだないです。
というより、雪道はスタッドレスタイヤの性能差の方が大きく左右するかと思ったりもします。
それに4WD車だと車高も高くなってしまっているので。


高速道路では、2リッターなので巡航までストレスがありますがCVTなので巡航する限りはエンジンも2000回転以下で
走れるのでロードノイズの問題かとおもいます。ただ、追い抜きや坂道は2500から3000くらいまで回さないと
速度キープできないです。エアコンいれて大人4人だとだいぶストレス感じます。そこはエスティマの2.4or3.5エンジンなどの方が分はいいと思います。また、背が高いので強い横風でハンドル取られることもあります。でも最近の車なのでそこまで不安定というわけではないです。常識的な速度で走る分には問題ないですし、パワステの制御も進化してるのでどっしりしたハンドリングで操舵出来る感じです。

酔いにくいかどうかなのですが、3列目のシートは酔いやすいみたいです。どうしても足廻りの構造上(ノア、エスティマは同じ構造です)酔いやすいようです。
運転技術もありますので、2列目着座でやわらかい運転をしていればいいのかなとおもいます。
そして、基本的に5ナンバーサイズにおさめてるので2列目3列目は狭さを感じます。ただ天井が高いので圧迫感はないです。

シートの広さや、取り回しは試乗車で確かめていただければと思いますが、高速のレビューだけでも参考になればと思います。
ちなみに実燃費で平均11Km/lくらいです。

ひとまわり大きいですがエスティマの方が長距離にはいいかなと思います。
参考までにお願いします。

ノア、ヴォクシー、セレナあたりのミニバンも候補で参考にしていただければと思い、投稿させていただきます。

現在、レガシーなのでミニバン全般にドライビングポジションは高くなります。
キャビンを大きくする作りなので前の長さは短くなり、後ろの長さが長く感じるようになると思いますが
なれだと思いますし、バックカメラなど取り付ければこのへんの問題はクリアできると思います。


私自身、ノア乗ってますが取り回しはさほど苦になりません(慣れでもあるとおもいますが)
雪国(積雪2mくらいの地域)...続きを読む

Qミニバンの4WD性能について

ミニバンを購入しようと思っています。
北海道や東北地域のように豪雪地帯ではないのですが、雪が降るときには県内の他の地域は降っていなくても私の住んでいる地域は雪が降ったり、路面凍結したりしますので4WD車を検討しています。
トヨタのアクティブトルク4WD、日産のオールモード4WD、ホンダのリアルタイム4WDの長所・短所とおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

そうですね
結論から申しますと、必要な時だけ自動に4WDとなる、おいしいシステムなんです

基本的には、フルタイム4WDからの進化なんですよ
ただ、旧式のフルタイム4WDシステムはエンジンに結構負担が掛かります
通常2輪だけ駆動すれば良い所を余分にもう2輪、駆動させなければなりません
当然、燃費も悪いですよ

もう一つは、パートタイム4WDがあります
FRベースの車両に採用されています
以前、乗っていたデリカが、このタイプです
良い所は、通常走行時に重たい4WDシステムを切り離して、軽い状態で走れます

ただ、4WDに切り替える時は一旦停止して切り替え、オートフリーホイールハブの場合は徐行で前進または、後進して前輪にドライブシャフトを繋ぎます
マニュアルの場合は、車から降りて、前輪の中央の赤いつまみを回してロックします

初期の頃のハイラックスなど、ほとんどのパートタイムが、これでした

当然、解除するときも同じ手順で行います

結構、大変でしょ

それに、通常路面で4WD走行をすれば、かなりシステムに負担が掛かり、使えないなど・・・・
結構、邪魔でしたよ

その様な欠点をみごとに補っているのが、現在の4WDシステムなのです

現在はFF4WDが多いので、FFベースで説明します
通常走行時は、ほぼ90%以上が前輪、残りは後輪で駆動しています

雪道など滑りやすい状態で発進をすれば、当然の様にメインの前輪(駆動輪)が空転をします
空転すると、前輪60%、後輪40%位の駆動配分になります
私の車はHONDA車なので、デュアルポンプ式と成っておりますが、詳しい事は、各メーカーのカタログを参照すれば良く解りますよ

そうですね
結論から申しますと、必要な時だけ自動に4WDとなる、おいしいシステムなんです

基本的には、フルタイム4WDからの進化なんですよ
ただ、旧式のフルタイム4WDシステムはエンジンに結構負担が掛かります
通常2輪だけ駆動すれば良い所を余分にもう2輪、駆動させなければなりません
当然、燃費も悪いですよ

もう一つは、パートタイム4WDがあります
FRベースの車両に採用されています
以前、乗っていたデリカが、このタイプです
良い所は、通常走行時に重たい4WDシステムを...続きを読む

Q自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。
_

スバル
・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ)
・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ)
トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど)
マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど)
ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など)
日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ)

スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は
4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。
減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。

ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。
日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。
マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか?

スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、
アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか?
それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか?
トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう?

今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、
4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。
それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか?
雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。
_

スバル
・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ)
・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ)
トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど)
マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど)
ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など)
日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ)

スバルで試乗...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あまりメーカーでの違いはありません。
スバルのは常に4WDですが、あとは普段FFに近い状態で
フロントタイヤが滑るとリアタイヤに駆動力が伝わる方式です。
トヨタの方式は、良く分かりませんが、
クラウンなんかは通常前30:後70の配分でしたね。

各社とも、確実なトラクション確保と燃費を秤にかけ編み出した方式ですが、
駆動力の点でスバルの様なフルタイム4WDには及ばないし、燃費もホントのFFよりは悪いです。

いわゆり生活四駆と言われているモノです。

でも不都合な事は、あまり無いと思います。

坂道のキツイ所を走る事があるとの事ですが、大きくは変わらないです。

むしろ、それ以外のシチュエーションの方が多い訳で…。

選ぶ基準としてなら、常に四駆でなきゃいけないか、否か…ですね。

でも冬だけでしょ?
フルタイムは必要ないのではなかろうか…?
と個人的には思います。

QVOXYの4WDについて

トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答ありますが補足的に、

>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確かに解り難いですね。
特に4WDシステムは、言い出せばキリが無いほど奥が深く説明困難なのだろうと思います。
また、最近は、カタログに専門的なことを書かない傾向ですからなおさらです。

※「アクティブトルクコントロール4WD」
その名のとおり、積極的にチカラを(前後輪に)配分するフルタイム4WDです。
*4WDを選択すれば
「必要な時に必要なだけ後輪も駆動させる」
通常(4WD不要状態=乾燥舗装路直進時など)は、「FFに近い状態」(いくらかは後輪も駆動)で走行、
発進・加速時や「車輪に外乱が加わった」(スリップしたような)場合に、後輪の駆動力が増えるようにコントロールしてくれる、常時4WDで走行できるものです。
但し、全く必要ない時にはFFも手動で選べるわけです。

4WDスイッチでの選択の仕方(基準)は、しっかり取説を読むことが必要ですね。
例えば、
風の強い高速道などでは、背高クルマの場合4WDは非常に安定しますから有効ですし・・・。

すでに回答ありますが補足的に、

>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確か...続きを読む

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Qデリカとアルファードどっちがよい?

現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

試乗はしてみましたか?
試乗する時に加速はいいか?などを研究した方がいいと思います。まぁ、2.4Lでも十分だと思いますよ(デリカより重量も軽いから)。

ちなみに、デリカの3Lとアルファードの3Lを比べると、アルファードの方がパワーがありますね。(プレミアムガソリン(ハイオク)を使っているからかも)

私だったら、アルファードの方を選びます。
三菱はちょっと・・・って遠慮してしまいます。

Qホンダ4駆の性能ってどうなのかな。

海の季節ですね、波打ち際まで車で行って遊んでる人たちがいますが、私のCR-Vゎスタックしないで行けるんでしょうか?
出来れば経験者さんのお話を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ホンダのはフルタイムじゃないことはご存知ですよね?

私の経験だと、停止しなければ!結構どこまでも行けました(笑)

停止後、動き出すときはFFスタートなのでか一旦沈みこみますね。
砂浜での経験。ちなみに友人のクルマで男3人いたのでナンか起こっても力ずくで解決したろう!ってな勢いでしたが(笑)
ご参考まで。

QセレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。

デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。

当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。

以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か?

シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか?

二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか?

フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。

など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。

デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。

当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が...続きを読む

Aベストアンサー

●年間1万、月1,000km未満なら軽油よりもレギュラー車で良いかも!?(~三菱のディーゼルはやかましいです…本体40~50万高は微妙)

●セレナのHVは簡易タイプなのでさほど燃費は向上してません~車検なんかを考えた場合、アイスト式のレギュラー式で充分?かと…

◎D:5とセレナ…シートアレンジ等は実車確認を! 使い勝手や好みは十人十色ですし

※一年車検が面倒でなければ、ハイエースやキャラバンもレジャーの積載には良いかも!? ディーラーオプションで簡易キャンパー仕様にもなります!

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qフルタイム4WDは雪にも強い?

久々にこちらでは雪が降りました。
友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。
ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。
では、フルタイム4WDは?という疑問です。
私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。

>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
【パートタイム】
代表は昔のジープで、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)を持たない、前後輪直結になるものです。
※ですから#8さんご指摘の不都合が起きます。
なぜなら、曲がる時、後輪は前輪の内側を通るので後輪の回転が少なくなり回転差が生じるからですね。
また、さらに走破性を高めるため4WDにはローレンジ(ギア)もあります。
※パジェロ・ミニやイオは、後述の親パジェロと違い、このパートタイム式です。
但し、2/4WD切替を、一旦停止することなく出来るだけです。

【フルタイム】
上記4WDの不都合を解消するため、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)をつけ、いつでも(乾燥舗装路でも)4WDのまま走れるようにしたものです。
これは、さらに細分化でき
1)駆動力前後配分固定式(基本50:50)
2)駆動力前後配分可変式
 スカGTRなど
3)2WD/4WDの自動切替式かつ2)式
 スタンバイ式などとも呼ばれ、
 車輪のスリップを感知すると瞬時に4WDになるものです。
 ホンダのリアルタイム4WDなど
4)2WD/4WD手動切替式かつ上記1)or2)と直結が選べる
 セレクタブル式などとも言われ、
 2WD⇔フルタイム4WDさらに直結4WDハイ/ローを
 状況に合わせて選択できます。
 ※センターデフをロックすることで直結4WDとします。
 代表は2代目以降のパジェロで、元祖はジープ・チェロキーです。

直結式パートタイムのほうが走破性が高いと言われる理由は、
センターデフなどが無い分駆動力が逃げず、よりスタックしにくいからです。
フルタイムのメリットは、
路面状況を選ばず安心なところです。

B4は、M/Tは1)でA/Tなら2)です。
走破性といわれれば、カメさんの腹がつかえない限りOKですが、基本的に安定性志向の「誰もが速く安全に走れる4WD」であり、悪路走行が目的ではありません。

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。

>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
【パート...続きを読む


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