プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の年代は、独身の頃に電子レンジを持ってたなんて人は少ないと思います。
ですから、レトルト食品などもほとんどが湯煎でした。
それが習慣化しているのか、今も私はあまり電子レンジを使いません。
肉まんなんかも、面倒ですが蒸し器を使います。
飲み物を電子レンジにということもしません。
鍋に移して、一煮立ちさせます。
でも、我が家はオール電化なのでガスがなくIHです。
電子レンジで温めるのとどう違うのかよくわかりません。

さて、皆さんの温めは電子レンジですか? 湯煎ですか?

A 回答 (7件)

冷凍肉まんは蒸し器です。



冷凍枝豆は茹でます。

冷凍納豆は自然解凍です。

残り物のカレーは鍋で加熱です。

缶詰のスープは鍋です。

あ、レンジがないですね。冷えたコーヒーを温めるのに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍納豆?
そんなものが あったかい。。。なんちて。
納豆は生を買えばいいのにと思ってしまうのですが、
のっけから余談ですみません。

私も(嫁も)全面的にあなたと同じです。
違う点は、冷えたコーヒーは飲みません。
*余分に入れないという意味です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:11

湯煎は温度が水の沸点以上には上がらない、乾燥しない、などの特徴がありますが、


私はお弁当やおにぎり、ピザ、パンなどの湯煎は困難なので、電子レンジのほうを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです!
私もお弁当やおにぎりを湯煎はしません。
パンの場合は温めません。
トースターで焼くだけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:14

レンジです



湯煎するものって最近食べてないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは多用しますか?
レンジの使用頻度が少ないのだとしたら、
そもそも温める必要のあるものをあまり食べてないのかも?

ご回答ありがとうございました。

余談ですが、毎回回答いただいてるような気がします。
ごひいきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/27 10:14

レンジか湯煎か、と言ったら湯煎の料理の方が断然美味しいですね。


レンジの出始めの頃のCMは、残りご飯を暖めて、まるで炊き立て!という感じでしたので、ルーツはいつもほかほかご飯を食べたいという所から来たのでしょうね。
今は、レンジと共に使われる容器やレンジのレベルのアップで、料理なども出来るようになりましたが、やはり、手間をかけたものとは味や食感が違いますね。
手間をかけたものの方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばかぼちゃをレンジで調理するのと煮るのでは全然違いますよね。
でもレトルトの場合はどうなんでしょう?
味や食感に差は出るのでしょうか?

>手間をかけたものの方が美味しいです。

我が家は手作りの方がまずかったり(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:14

私の場合、固形物は電子レンジで、液体は湯煎ですね


液体を電子レンジでチンすると、下手をすれば爆発しますので
(『突沸』と言うらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
子供が牛乳をレンジで温めてたことがあったのですが、
ふきこぼれてレンジ内が履き古した靴下みたいな臭いになったことが。

突沸。勉強になりました。
水は英語でウォーター。お湯はワイターってやつですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:13

私の場合は41歳ですが、



  湯銭の場合には、湯沸し沸騰ポットを

 使ってます。よく、てぃファール なんて

 ありますよね

 真空パックの惣菜をドボンと入れておしまい!!

 一分もしないうちに あつあつですよ!

 電気代、ガス代 節約にいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯沸し沸騰ポットがありません、我が家。
保温ポットもないんです。
湯はその都度沸かしてます。
不経済かもしれません。
余った湯は捨てることになりますから。

あなたと似た技で、独身時代、
炊飯器にレトルトをぶち込んで湯煎してました。
いや、懐かしいことを思い出しました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:12

私も湯煎が多いですね。


電子レンジは作り置きしたものを温める時くらいしか
使用しません。
レトルト自体あまり使用していないので、そのせいも
あるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、レトルトってそんなに利用しませんね。
我が家は冷えた料理も鍋で温めが多いです。
ただ、フライパンを使わなければならないものは焦げるのでレンジでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!