痔になりやすい生活習慣とは?

私の年代は、独身の頃に電子レンジを持ってたなんて人は少ないと思います。
ですから、レトルト食品などもほとんどが湯煎でした。
それが習慣化しているのか、今も私はあまり電子レンジを使いません。
肉まんなんかも、面倒ですが蒸し器を使います。
飲み物を電子レンジにということもしません。
鍋に移して、一煮立ちさせます。
でも、我が家はオール電化なのでガスがなくIHです。
電子レンジで温めるのとどう違うのかよくわかりません。

さて、皆さんの温めは電子レンジですか? 湯煎ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冷凍肉まんは蒸し器です。



冷凍枝豆は茹でます。

冷凍納豆は自然解凍です。

残り物のカレーは鍋で加熱です。

缶詰のスープは鍋です。

あ、レンジがないですね。冷えたコーヒーを温めるのに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍納豆?
そんなものが あったかい。。。なんちて。
納豆は生を買えばいいのにと思ってしまうのですが、
のっけから余談ですみません。

私も(嫁も)全面的にあなたと同じです。
違う点は、冷えたコーヒーは飲みません。
*余分に入れないという意味です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:11

湯煎は温度が水の沸点以上には上がらない、乾燥しない、などの特徴がありますが、


私はお弁当やおにぎり、ピザ、パンなどの湯煎は困難なので、電子レンジのほうを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです!
私もお弁当やおにぎりを湯煎はしません。
パンの場合は温めません。
トースターで焼くだけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:14

レンジです



湯煎するものって最近食べてないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは多用しますか?
レンジの使用頻度が少ないのだとしたら、
そもそも温める必要のあるものをあまり食べてないのかも?

ご回答ありがとうございました。

余談ですが、毎回回答いただいてるような気がします。
ごひいきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/27 10:14

レンジか湯煎か、と言ったら湯煎の料理の方が断然美味しいですね。


レンジの出始めの頃のCMは、残りご飯を暖めて、まるで炊き立て!という感じでしたので、ルーツはいつもほかほかご飯を食べたいという所から来たのでしょうね。
今は、レンジと共に使われる容器やレンジのレベルのアップで、料理なども出来るようになりましたが、やはり、手間をかけたものとは味や食感が違いますね。
手間をかけたものの方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばかぼちゃをレンジで調理するのと煮るのでは全然違いますよね。
でもレトルトの場合はどうなんでしょう?
味や食感に差は出るのでしょうか?

>手間をかけたものの方が美味しいです。

我が家は手作りの方がまずかったり(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:14

私の場合、固形物は電子レンジで、液体は湯煎ですね


液体を電子レンジでチンすると、下手をすれば爆発しますので
(『突沸』と言うらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
子供が牛乳をレンジで温めてたことがあったのですが、
ふきこぼれてレンジ内が履き古した靴下みたいな臭いになったことが。

突沸。勉強になりました。
水は英語でウォーター。お湯はワイターってやつですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:13

私の場合は41歳ですが、



  湯銭の場合には、湯沸し沸騰ポットを

 使ってます。よく、てぃファール なんて

 ありますよね

 真空パックの惣菜をドボンと入れておしまい!!

 一分もしないうちに あつあつですよ!

 電気代、ガス代 節約にいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯沸し沸騰ポットがありません、我が家。
保温ポットもないんです。
湯はその都度沸かしてます。
不経済かもしれません。
余った湯は捨てることになりますから。

あなたと似た技で、独身時代、
炊飯器にレトルトをぶち込んで湯煎してました。
いや、懐かしいことを思い出しました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:12

私も湯煎が多いですね。


電子レンジは作り置きしたものを温める時くらいしか
使用しません。
レトルト自体あまり使用していないので、そのせいも
あるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、レトルトってそんなに利用しませんね。
我が家は冷えた料理も鍋で温めが多いです。
ただ、フライパンを使わなければならないものは焦げるのでレンジでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジ無しで、弁当を温めたい。

みなさんアイデアがあったら教えてください。
電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか?
というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。

弁当ジャーという方法もありますが、
弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。
むしろご飯は冷凍させているので、
冷え冷えです。

あと、他に用意できるものは、熱湯です。
熱湯なら行列を待たずに使えます。

あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか
なんでもいいので、アイデアを教えてください。

Aベストアンサー

密閉用パッキンの付いている弁当でしたら
30分ぐらい前に
コンビニ袋にお弁当を入れて熱湯を注いでおき
頃合を見計らってお湯を捨てれば
ホカホカとは言わないまでも、そこそこ暖かい弁当が食べられるかと思います。
アルミ製の弁当箱でしたら水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば結構な温度になると思うんですけどね…

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Q熱燗を電子レンジでやるのとお湯につけるので違いは?

お酒の熱燗を電子レンジでチンしてつくるのと、
とっくりに入れて鍋でお湯につけて温めるので味は違いますか?
何度もやっているのですが違いがあるようでないようで・・・・。
友人はみんな、鍋に沸かしたお湯にとっくりをつけて作る熱燗は最高と言います。
電子レンジとの違いをご存じの方、是非教えてください。
科学的?に違うのかな????

Aベストアンサー

香りが違います。
とっくりの温度が違います。
保温力が違います。
雰囲気が違います。
お燗は間違いがありませんから高温にしすぎて酒をパーにしません。

中のアルコール水溶液を美味しいままとっくりまで加熱するのは難しいと思います。冬場ですからとっくりの温度が高くないと注ぐたびにまた飲み進めるほどに冷めてしまいます。香りの残留量が同じであっても、冷えれば香りません。

あなたはレンジを上手く利用されて適当な満足点を得ていらっしゃるという事でしょう。よく言えばあなたはいずれの方法でも最高の風味を実現されていると見ることも出来ます。

だから、触れたとっくりの温かさをよろこんでるだけだろと皮肉っても割に正解だと思います。カップではなく、とっくりというのが味噌の議論です。
食器が冷たいと貧相で贅沢感が損なわれます。暖房を消して、寒~い部屋でお試しあれ。香りも違ってきます。強烈なウォッカじゃないと物足りなくなってきます。

Qホテルで食べ物を温めるには

コンビニで買ったおにぎり、デパ地下の惣菜、、、それらを温めるのに便利なグッズはないでしょうか?
使い捨てカイロぐらいしか思いつきません。
宿泊するホテルにはお湯を沸かすポットはあります。

Aベストアンサー

 フロントに頼んで電子レンジで温めてもらう。

 昔、海外旅行に行く際には必ずお湯を沸かせる電気ポットを持っていきました。
 口が幅広く鍋のようなものです。
 レトルト食品を温めるのに重宝なのです。
 
 昨年まで配られていたグッズに、袋の中の石灰に水をかけて袋を温めるというご飯とおかずセットがありました。
 災害時に配られていたものです。
 今でも取っておいてあります。

 そういう防災グッズを見てみるとあるかもしれませんよ。

 #1さんのようにポットに入れるのも一つですが、はいらない場合は・・・コンビニの袋にお湯を入れて・・・とやるしかなさそうですよね。
 洗面所でやってくださいね。

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。


人気Q&Aランキング