プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症の人は、事務職に向いているんですか?

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



職人気質って、かなり自閉的ですよ。

「無口」「頑固」「こだわりが強い」「細部にこだわる」「継続的」など。

ですので「向いている」とは言えるかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というと、意外に事務職にも高機能自閉症の人って結構いたりしますか?

お礼日時:2014/02/27 17:22

自閉症と言ってもアスペルガー(今はこの名前ないそうですね)やADHDだとかいろいろありますよね。

スペクトラムといって幅もありますし。(この辺の区分がけっこうややこしい)

知能が高ければ、専門的な知識を活かしてこつこつした作業をするのに向いている性質の人もいるんじゃないでしょうか。社会性がなくてもいいわけではありませんが、訓練次第でどうにかなると思います。

下の人が自閉症=心の病と言っていますが、心の病は二次障害であり、イコールではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症でも事務職に向いている方はたくさんいるんですね。

お礼日時:2014/02/27 17:23

自閉症であれ、心の病の方に向いている仕事はないと思いますけど。


病の症状に応じ狭い領域でむいている仕事はあるかも知れません。
その程度です。結局は自閉症という病気と言うより性格との適性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 22:35

それも程度によるかもしれませんね。


事務職は人と話さなくてよいかといえばノーです。
それは技術職、研究職でも同様です。
よくIT技術者が「自分は人と話すのが苦手なので理系に進みました」といいます。
しかし、社会人になって特に企業では人と話さなくてもいい仕事はありませんね。
どんな仕事でも常にチーム内意見交換、他部署との調整、上司への報・連・相などは必須です。
営業だけが人と話す仕事ではないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 21:57

自閉症を生かせる職種ではないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!