D/Aコンバータの出力(12V)を簡単なおもちゃのモータに接続して
使いたいのですが、その間に、なにかの回路(FET、トランジスタと
かダイオード等)を繋げて,電流を変化させること無く使用する方法
を知りたいのですが。。。どなたか具体的な回路の組み方を教えて
もらえないでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

D/Aコンバータの出力電圧に比例した定電流を小型モータに流すのですね。

ということは、ディジタル値に比例した回転数で回そうと言うことでしょうか。
モーターにはほとんど負荷がかかっていない、あるいは負荷変動が全くないと言うことですね。そうでないと、定電流駆動のモータは、定電圧駆動のモータよりも負荷をかけたときの回転数の低下が激しくなって、却ってよくないと思うのですが。

ともあれ参考図をご紹介します。この中のOPアンプの+側にVRによる電流設定がありますが、VR出力の代わりにD/A変換出力をつなげばご要望の回路になると思います。

参考URL:http://www.ph.sci.toho-u.ac.jp/tamura/CS/CS.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作も理解することができましたし、なんとかできそうな感じです。
こんなにはやく回答をしてもらえるとは思ってませんでした。。。
急いでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/04 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報