身長155cm、体重61キロ、17才の女です。
半年~1年15キロ痩せたいです。
ダイエットは初めてでどうしたらいいのかわからないので教えてください。
高校は中退してしまったので今はコンビニでアルバイトをしています。時間は9時~5時で週5です。自転車で行ってるんですが片道45分ぐらいかかります。いく道に橋みたいな坂が2つあります。かなりきつい坂で太ももがかなりきついのでこれ以上太ももが太くならないか心配です。
食事は1700キロカロリーで抑えてます。これは摂取し過ぎでしょうか?なんキロカロリーまででしたらいいですか?
お腹が凄くて正面から見ても腹でてるなーって思います。おへその回りに丸く脂肪が付いてます。
太ももも61cmあります。少しでもいいので隙間がほしいです。二の腕もかなりヤバイです。筋トレするといいでしょうか?腹筋とか腕立てとか…。
筋トレすると筋肉ついてしまうでしょうか?
本気で痩せたいです。
1年で15キロ痩せるなんて無理ですか?リバウンドしてしまいますか?間食はしないんですがリプトンのレモンティが好きですぐに飲んでしまいます。踏み台昇降を30分~1時間ほど毎日してもいみないですか?
やっぱりジョギングやウォーキングじゃないといみないですか?
どんな運動をしたら痩せれるでしょうか?
すいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。



質問者さんのカロリー計算で1700kcalが正しいなら、半年~8カ月程度で15kg痩せることは可能です。問題はそれが痩せた後も続けられるかどうかということです。1日1700kcalとのことですが食生活に不満はないでしょうか?一生でも続けられそうでしょうか?今が少しでも苦しいとか、痩せたら焼肉食べ放題に行こうなんて思っているなら、間違いなくリバウンドします。

リバウンドしない痩せ方はというと、1日のカロリー摂取量を2000kcalにして、それで一生生活できるという確証を持つことです。2000kcalなら食生活の不満も起きにくいと思います。それでなおかつ腹筋、腕立てなどの筋トレや1日30分程度のウォーキングを習慣にできるなら、1年くらいでリバウンドしない-15kgが可能です。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 4

私も高校時代、自転車で1時間かけて学校通ってたよ。


45分なんて別に普通です。坂もありました。

>1年で15キロ痩せるなんて無理ですか?

あなた次第。

だけど、15キロも痩せる必要あるんかね?
    • good
    • 1

本気で痩せたいです。


間食はしないんですがリプトンのレモンティが好きですぐに飲んでしまいます。
矛盾していますね。

一生痩せないと思います。
あなたの本気はそれ位ですか?

本当に本気で痩せたいなら痩せる方法お教えしますけど。
    • good
    • 0

1700kcalは取り過ぎです。



計算してみると、毎日1700kcal摂取では56kg以下にはなりません。
毎日1500kcalで50kgが下限。
15kg減の46kgに一年で到達するには1300kcalに制限する必要あり。

まー一年で15kg減はちょっと無理っぽいね。3年くらいかけた方がいい。

当然リプトンレモンティのカロリーも含めて1700kcal以内に抑えているんだよね。それは含めていませんでした、なんて笑っちゃうこと言わないでね。

痩せたいなら運動よりもまずは食事制限が大事。女は筋肉なんかつかないから気にする必要なし。

特に減量中はむしろ筋肉がどんどん減少していって、締まりのないデローンとした身体になることを気にした方がいい。実際そうなると思います。皮とかも余りまくるしね。
自転車やジョギングで使う筋肉は遅筋といって、太くならない筋肉です。マラソンランナーでムキムキの人なんかいないでしょ。
    • good
    • 1

原因は、「リプトンのレモンティー」にあり、ですね。


よーく考えましょう。
「リプトンのレモンティー」から水分を取ったら、砂糖の量はどのくらいでしょう。
その砂糖の量を、アナタは毎日飲んでいるわけです。それも、たぶん数本。
それでは、糖分の摂り過ぎになってしまいます。
自転車往復90分。
カロリーは1700キロカロリー。
間食はしない。
なのに痩せないのは、甘い飲み物のせいですね。
まず、飲み物を糖分の無いものにかえましょう。
ダイエットには、有酸素運動とストレッチの組み合わせが効果的です。
アナタの場合、自転車の往復で有酸素運動はできていますので、あとは、お風呂上りの20分ほどのストレッチで良いでしょう。
無理な過酷な運動は、挫折のもとです。
出来る範囲で、出来る所から始めてみましょう。
ストレッチは、各部分ごとに行います。
脚(スクワットなど)
腕(ひねりや腕立て伏せなど)
腹(腹筋など)
背(背筋など)
尻(後に足上げなど)
とりあえず、1週間続けてみてください。
甘い飲み物をやめて、これを続ければ、1週間でも少しは効果がわかるはずです。
そうしたら、ストレッチを毎日の習慣になるようにしましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q半年で15kg痩せる良い方法を教えて下さい!

初めまして、2児の母です。
出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。
2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。
産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

現在の体重 67kg(体脂肪率32%位)
目標体重  52kg
今行っているダイエット策
・食事の時にまずところ天を食べる
・20時以降は食べない
・間食はなるべく控える
・デューク更家さんのウォーキング40分(室内でできるもの)
・天気の良い日にベビーカーで散歩30分
・週末に公園等に行く(3時間位)
・家事全般(爪先立ちで茶碗を洗うなど)

食事制限は特にしていません。野菜を多めに食べるようにする程度です。母乳のせいかお腹が空くので、量は妊娠前より少し多くなったと思います。やっぱり食事制限が必要なのでしょうか?
できれば運動面でカバーしたいのですが、2人の子供はまだ小さいのであまり自分の時間が取れません。短時間で効果的な運動などありましたら教えて下さい。

初めまして、2児の母です。
出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。
2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。
産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

現在の体重 67kg(体脂肪率32%位)
目標体重  52kg
今行っているダイエット策
・食事の時にまずところ天を食べる
・20時以降は食べない
・間食はなるべく控える
・デューク更家さんのウォーキング40分...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は妊娠したことがないので、妊娠→産後の体質変化などはわかりませんが、
ダイエットの基本はアドバイスできると思うので参加させてください。

「半年で15キロ落とす」と聞くと、一見「無理が大きいのでは?!」と思いますが、
自分は2ヶ月で10キロ落としたので不可能ではないと思います。
体重を減らす(脂肪をとる)ダイエットの基本は、極力糖質(炭水化物・砂糖)を減らすことです!
「ダイエットは食事を減らすより運動!」とヘルシーなことが叫ばれていますが、
正直運動だけでは痩せません!!
むしろ食事制限をしないで運動だけしてると、「脂肪はそのまま+筋肉がついて」、体重増えます!(筋肉のせいで引き締まっては見えるようになるけど。)
そもそもお菓子やご飯などのカロリーは、運動で消費するカロリーよりもすぐにオーバーしてしまいますからね。
参考までに、自分の「2ヶ月で体重激減メニュー」を見てみると、
朝→レーズンとくるみ入れたヨーグルト
昼→お味噌汁とご飯と納豆を普段の量の3分の一
夜→母が作ってくれる普通の食事を3分の一
・・と、ここまでひどくない日でも、一回の食事量はたいてい普段の半分以下でしたね。
正直驚かれると思いますが、「痩せにくい体質の人」が短期間で痩せるには、けっこう頑張って食事制限しないと体脂肪は落ちないと思います。
ポイントをまとめると、
(1)腹5分目とまではいかなくても、腹八分目が一番大事。
(2)脂肪は落としても、筋肉や血液を作る、「タンパク質」はちゃんととってね。
(3)体が軽くなってきたら、ちょこっと筋トレで引き締めよう。
・・・こんなかんじでしょうか。
ただこの方法で痩せる場合心配なのが、空腹とストレスですね。
普通の状態じゃ空腹→ストレスとなって、楽しくやせられないと思います。
普段の自分じゃ絶対無理だったと思うのですが、自分はこの時期「恋にのめり込んでいた」ので、食欲が全くなかったんです。
そういう意味でも「何かにのめり込んでいること」を強くおすすめします!
ただ、自分は妊婦さんではないので、授乳期に「短期間で痩せる」ようなダイエットをしてよいのかはわかりませんので、
やるのであれば、お医者様に聞いてから始めたほうがよいかもしれませんね。

はじめまして。
私は妊娠したことがないので、妊娠→産後の体質変化などはわかりませんが、
ダイエットの基本はアドバイスできると思うので参加させてください。

「半年で15キロ落とす」と聞くと、一見「無理が大きいのでは?!」と思いますが、
自分は2ヶ月で10キロ落としたので不可能ではないと思います。
体重を減らす(脂肪をとる)ダイエットの基本は、極力糖質(炭水化物・砂糖)を減らすことです!
「ダイエットは食事を減らすより運動!」とヘルシーなことが叫ばれていますが、
正直運動だけ...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qダイエット成功談の自慢話

ダイエットをしたいと思うのですが
いまいち 根性がたらないせいか 長続きしないのです。
是非、ダイエット成功談をききたいです。
何キロやせましたよ!とか
そういう話を聞きたいです。
何をして やせたのかも よろしかったら
お聞かせください!!!

Aベストアンサー

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事をして3時間以上経ってから就寝する。揚げ物・ケーキ・アルコール類は控える。缶ジュース・缶コーヒー(砂糖入り)は飲まない。ドレッシングはノンオイルに変える。コーヒーに砂糖を入れない。うどんよりそばにする。ラーメンだったら汁を飲まないお饅頭2個食べていたのを1個にする等少し気を使ってやれば痩せてきます。
余り急激に痩せるのは身体に良くないし、リバウンドにもつながるので1月に1kg~1.5kg痩せるのがベストだと思います。焦らず無理のない様にマイペース(我慢しすぎるとストレスになるので)でダイエットして下さい。

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qウォーキング・ジョギング結局どっちがやせるの?

ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。
実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。

しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。
正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。

実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレーニング以外に減量のため歩いてるなんて選手聞いたことありません。(マラソン選手が長期休養後に足作りのため歩くことはありますが)

そしてなによりやっぱり走のほうがキツイんで「効いてる~」って感じがしてしまいます。

走よりも歩の方がダイエットに良いという根拠はなんなのでしょうか?
単に、走はきつい(足腰への負担や、心配機能への負担等)ので長時間&長期間の持続が困難だから歩を勧めているだけで、やっぱり同じ10キロをこなすなら歩より走のほうがやせるんでしょうか?

実際やせるのに(問題無く同頻度で実行できるとして)10キロ90分で歩くのと、60分で走るのどちらが効果的なんでしょうか?

ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。
実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。

しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。
正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。

実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレ...続きを読む

Aベストアンサー

一分間あたりの消費カロリーは、ウォーキングなら80m/分で0.0747×体重、100m/分で0.1083×体重。

これに対して軽めのジョギングが0.1384×体重、速めなら0.1561×体重、となっています。

ですので、同じ時間行うなら、ジョギングのほうがおよそ1.5~2倍ほどカロリーを消費します。

ただ質問者様の場合は60分走と90分歩の比較ですから、両者に大きな差はない、というのが答えになります。

ちなみに、足首や膝にかかる負担を考えるとジョギングは着地のさいに、体重の数倍の重量が関節にかかるので、ケガの危険が自転車や水泳に比べて高めです。
また、心肺機能がしっかりしていないと酸素を十分とりこめませんし、そうでなくてもペースを上げすぎれば無酸素運動になってしまうので、長く続けることができません。

それから有酸素運動というのは脂肪だけ使うわけでなく、脂肪は「主体となる」エネルギーであって、それを使うためには十分な酸素や糖質が必要です。

そして、この糖質(グリコーゲン)も脂肪もまずは血中に溶けているもの(グルコースおよび脂肪酸)が使われます。次に糖質は筋肉→肝臓という順番でグリコーゲンがグルコースとなって、脂肪は全身の脂肪細胞から脂肪酸となって、それぞれ血中に溶け出してきてエネルギーとして使われます。

そして最終的に、肝臓の糖質まで使い切った状態になると、体を動かすエネルギーが存在できなくなってしまい、「ハンガーノック」という運動不能状態に陥ります。

通常の食事をしているならともかく、食事制限をしている場合などは、この状態に陥りやすいので、負荷が高いジョギングや水泳などでは、安全のために運動前後や運動中に果汁100%ジュースを飲んだり、飴をなめるなどの工夫が要ります。

こうしたことは運動経験のある人なら常識ですが、そうでない人だとむやみな食事制限と運動で倒れるケースがままあります。

こうしたことをふまえて考えれば、ジョギングは、運動経験がない、あるいは少ない人や基礎体力がない人、体重が重めの人(まとめるなら運動不足&知識不足な人たち)にとっては、リスクが高く、実りが少ない運動といえます。
また、心理的にも「きつい」と感じる運動は、ストレスになって続けられません。

そして現代の日本人を見ればわかるとおもいますが、全体として「運動しない」&「なるべく楽して結果を出したい」という傾向があるために、メディアなどでは、より安全かつたいした知識もいらず、楽にできるウォーキングを勧めるわけです。

ただ、負荷が低いということは、それだけ筋肉も刺激されづらいということですから、すぐに一定のレベルに達し、そこで頭打ち(=現状維持)になります。
もし体力、筋力、心肺能力などのいっそうのレベルアップを目指すなら、ウォーキングからじょじょにジョギングに切り替えていくほうがお勧めです。

一分間あたりの消費カロリーは、ウォーキングなら80m/分で0.0747×体重、100m/分で0.1083×体重。

これに対して軽めのジョギングが0.1384×体重、速めなら0.1561×体重、となっています。

ですので、同じ時間行うなら、ジョギングのほうがおよそ1.5~2倍ほどカロリーを消費します。

ただ質問者様の場合は60分走と90分歩の比較ですから、両者に大きな差はない、というのが答えになります。

ちなみに、足首や膝にかかる負担を考えるとジョギングは着地のさいに、体重の数倍の重量が関節にかかるので、...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q一年で30キロダイエット

こんにちは。

中学三年生の女子です。

私はすごく太っています。

150.7cmなのに65キロもあります。

なので、高校生までに30キロ落としたいのですがむりでしょうか??

部活はテニス部ですが、平日は訳ありで30分~50分ほどしか部活ができません。

運動は、苦手です。

中学生なので、サプリやジムなどはできません。

リバウンドしない方法ありませんか??

辛いものでも、がんばります。

どうしても、痩せて幸せになりたいんです。

お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 理論上は可能です……根性さえあれば!

 一ヶ月に体重の5%以上落とすと、体が飢餓状態だと勘違いしてリバウンドを起こすとされていますので、3~4%で落としていくのが基本です。

 つまり、一ヶ月に落とすペースは2キロ前後に押さえるべきです。毎月2キロづつやせていけば一年で24キロほどやせることが出来るでしょう。理論値の5パーセントで痩せれば30キロまで達します……が、リバウンドを回避したいのであればやはり4パーセントが理想だと思いますよ。

 リバウンドしない最も有効的なことはゆっくりとしたペースで体重を落とすことです。

 また、ついつい食べ過ぎてしまうのならば利き手じゃない方で食事を食べるのが効果的です。食べる時間が長くなって満腹中枢が刺激され、結果、小食になってダイエットに結びつきます。

 また、面倒くさがらず毎日食べたもののカロリーを計算し、ノート等に書いておきましょう。そして、ネット等の基礎代謝計算表などを参考にカロリー摂取量が消費量を上回らないように注意すべきです。

 また、辛いもの――という言葉で勘違いしているかもしれないので一応言っておきますが、汗を掻いてもカロリーは全く消費されません。一時的に体重は減りますが、それは脱水しただけなので、水を取れば元通りです。当然、サウナも同じです。

 痩せやすい時期も暑い夏より、冬だと言われています。それは寒さで体温が下がって死なないようにと、体がカロリーを消費して体温を保とうとするからです。そのため、マイナス何十度という山を登る登山家は上る前に15キロほど太ってからいくそうです(登山中に痩せてしまうため、最初から痩せていると危険)

 それと、出来ればボクササイズなどの有酸素運動をした方が良いですが、これはご自身の根性とやる気に相談してください。


 これぐらいまじめにやらなければ、一年で30キロなど到底不可能ですが……努力はあらゆる人間に平等に与えられた才能です。努力だけは自身を裏切りません(特にダイエットに関しては)

 是非是非、頑張ってください!



 

 理論上は可能です……根性さえあれば!

 一ヶ月に体重の5%以上落とすと、体が飢餓状態だと勘違いしてリバウンドを起こすとされていますので、3~4%で落としていくのが基本です。

 つまり、一ヶ月に落とすペースは2キロ前後に押さえるべきです。毎月2キロづつやせていけば一年で24キロほどやせることが出来るでしょう。理論値の5パーセントで痩せれば30キロまで達します……が、リバウンドを回避したいのであればやはり4パーセントが理想だと思いますよ。

 リバウンドしない最も有効的なことはゆ...続きを読む

Q1年で15キロ痩せるには

現在20歳の女です。身長160cm、体重73キロ、BMIは30弱で肥満度1です。
運動の趣味はなく、生活リズムが昼夜逆転してしまっていてあまり朝ごはんを食べません。

性格は相当な面倒くさがりなうえにめちゃくちゃ自分に甘く、なかなか自分を戒めることができずにいます。
あと一年半ほどで大学を卒業し社会に出るのですが、それまでに60キロを目指したい、これが最後のチャンスだと思っているのです。

今まで何度かダイエットしようとした中で一番長く続いた(それでも一週間でやめてしまいましたが)ものが筋トレでした。それを頑張って続けたいのですが、

・毎日三食きちんと食べる。
・間食を少なくする。
(ちなみに現在の1日の間食の量は200〜600kcalほどだと思います。)
・毎日寝る前に筋トレする。
(以前インストールしたiPhoneの7分間エクササイズというアプリを使おうと思っています。)
・雪国なので、冬はできるだけ雪かきする。

を一年続けて、15キロ痩せることは可能だと思いますか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

現在20歳の女です。身長160cm、体重73キロ、BMIは30弱で肥満度1です。
運動の趣味はなく、生活リズムが昼夜逆転してしまっていてあまり朝ごはんを食べません。

性格は相当な面倒くさがりなうえにめちゃくちゃ自分に甘く、なかなか自分を戒めることができずにいます。
あと一年半ほどで大学を卒業し社会に出るのですが、それまでに60キロを目指したい、これが最後のチャンスだと思っているのです。

今まで何度かダイエットしようとした中で一番長く続いた(それでも一週間でやめてしまいましたが)ものが筋ト...続きを読む

Aベストアンサー

食事の内容を見直す事から始めましょう。
多品目をバランス良く摂る事が必用であり、食べれば良いと言う事でも有りませんから食べ方や何時食べるか等々をしっかりと
検証する事です。
毎日三食きちんと食べるのは大事ですが、何時食べるかです。
毎日ほぼ決まった時間に食べる事ですし、食事と食事の間も4~5時間は空ける事ですね。
それと一口の量を考え、一口30回以上しっかり噛む事ですし早食いはしない事。
間食としても軽く、しかも脂質や糖質、塩分の少ない和菓子がお薦め。
水分も摂る事は忘れない様に、お茶がお薦め。(緑茶、ほうじ茶、烏龍茶等々)
食事の献立に於いては『タニタ食堂のレシピ』や『病院食』が管理栄養士によって栄養バランスにカロリー計算もしっかり行われて
居ますので大変参考になります。
そして、毎回の食事内容は記録する事と毎日決まった時間に体重を量って記録していく事です。
筋トレは良いと思いますよ。
筋肉が付く事で基礎代謝が上がりますので寝ていても筋肉がエネルギー消費してくれますので脂肪燃焼にも繋がりますからね。
後は良く歩く事です。
1日1万歩以上を目標に。
間違っても食事を抜くとか○○ダイエットと言う偏った食品しか摂らないと言う事は絶対にしない事です。

食事の内容を見直す事から始めましょう。
多品目をバランス良く摂る事が必用であり、食べれば良いと言う事でも有りませんから食べ方や何時食べるか等々をしっかりと
検証する事です。
毎日三食きちんと食べるのは大事ですが、何時食べるかです。
毎日ほぼ決まった時間に食べる事ですし、食事と食事の間も4~5時間は空ける事ですね。
それと一口の量を考え、一口30回以上しっかり噛む事ですし早食いはしない事。
間食としても軽く、しかも脂質や糖質、塩分の少ない和菓子がお薦め。
水分も摂る事は忘れない様に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報