アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですが、クリニックでトレチノインハイドロキノンの療法をしています。

説明では化粧水塗って乾いてからトレチノインを塗って二分待って(トレチノインは夜のみです)、ハイドロキノンを塗って更に二分後乳液を塗って下さい。

と説明を受けていますが、ハイドロキノン塗布後、ちゃんと2分待っても、乳液を塗ると、その部分だけ白く分離した様に浮き上がります。

クリニックにその事を問い合わせても、「2分経っているなら大丈夫です!」というだけで何だか納得行きません。

大丈夫なのでしょうか?ハイドロキノンがちゃんと効いているのか不安です・・・。

安い薬ではありませんし・・・。

どなたか、ご意見頂けると幸いです。

回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、わたしは自己治療でハイドロのみ使用している者で専門的知識も無いです。


以下はトレチ+ハイドロの併用使用もしくはハイドロ単独使用で調べたものです。
もしかしたらもう解決されているかもしれませんが知識を試すという意味でも回答させていただきます。

まず、使用に関しては基本的に乳液やヒアルロン酸は使用しないようにとあります。
ヒアルロン酸は薄い膜を作りそこに水分を保持する(イメージ)ためトレチ・ハイドロの吸収を阻害するとありました。ヒアルロン酸含有と謳っている物以外であれば気にしすぎないでいいと思います。
乳液は乳化剤(表面活性剤)が良くないとありました。
また、ハイドロは還元剤のためpH調整する(弱酸性に導く?)乳液はダメだとも見かけました。ただ、乳液にそのような役割があると明記してないのでpH調整をさせるような成分がダメなんだと思います。
乳液・ヒアルロン酸に限らず、トレチ・ハイドロの吸収を良くするために余分な成分が含まれていない必要最低限のスキンケア・シンプルなスキンケアが推奨されています。


>ハイドロキノン塗布後、ちゃんと2分待っても、乳液を塗ると、その部分だけ白く分離した様に浮き上がります。
とありますが、もしかしたら上記理由によるものかもしれないですね。
もしくはハイドロがクリームタイプのものであるならば塗ったハイドロが剥がれているのかもしれないです。これに関してはわたしも経験済みで今でもたまにやらかしますが、対策は
・厚く塗り過ぎないこと
・塗布後時間を置いたら綿棒で周りになじませる
・濃い部分に重ね塗りしたところはムラがないように注意する
・ハイドロ後のケアはできるだけ手数を少なく(乳液と日焼け止めを混ぜる)
・優しく撫でるように、重ねづけした部分は押さえるように
で今のところ対処しています。

医者にかかっているのならばその指示通りにした方がいいと思いますし、不信は効果を妨げる恐れもあります。病は気からと言うのは迷信でもないようですし。

化粧品の成分を調べたいのならば
http://bihada-mania.jp/ 【美肌マニア】
が参考になると思います。
トレチ・ハイドロ使用においては
http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html 【東大HPトレチノイン療法】
はご存知でしたか?今でもよく見返して理解を深めています。

乳液(乳化剤?)に関してはわたしも今模索中です。保湿バリアーはクリームが無難なのでしょうかね?
しかしオイル系も吸収を阻害する(トレチ・ハイドロは水分みたいなものなので油分ケアの後はNGという意味かも)とも見かけたので悩ましいですね。
より良い肌になれるようお互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!回答ありがとうございます!
色々な原因が考えられるのですね・・・。大変詳しい回答ありがとうございます。

URLもありがとうございます。大変為になりました。

お礼日時:2014/03/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!