【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

数年前から山登りを再開しています。
今年は、25年ぶりに白馬へ行こうと考えています。
持っていくカメラですが、軽いのが一番と思いNIKON J1去年からCOOLPIX 330を使っています。
330は、軽くて良いのですが、望遠・広角と考えるとやっぱり一眼と考えると今持っているCANON
EOSkissが古くなったので買い替えようかと思っています。

どうせ買い替えるならフルサイズと思うのですが、重く二の足を踏んでしまいます。

皆さんならどうします。
1.NIKON D610 AF-S 28-300mm
2.CANON EOS6D EF24-105mm
3.重さ重視で、EOSKiss7
4.新しくしない。

以上、ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

ズームにしろ望遠にしろ、苦労して持ち込んでそれが役に立ったのはヒマラヤぐらいです。

近くに寄って撮影できないから仕方なく。日本の山では、まずそんな被写体はありません。撮影目的の山行でない限り、普通の山岳スナップ写真ではまず使い道がありません。軽いデジカメが、せいぜい100mm以内のズームレンズ付き一眼でいいです。それもなるべく軽い物。つまり安い物。私はニコンの最軽量の物を使っていますが、それでも山での撮影は面倒です。ザックを下ろしていちいち取り出さなければならない。歩くのが遅くなる。ペースを乱してパーティに迷惑をかける。ついつい写真を撮らなくなります。最近は一眼は持ち歩かなくなってしまいました。COOLPIXでいいのでは。
    • 0

それは質問者様がどの程度写真に重きを置くかにもよるのではないですか?

登山メインなら軽量が一番かもしれないし。
私は写真メインなのでシノゴ持っていくこともあります。

迷ってるなら手持ち機材を生かしつつ、自分の方向性を確認して機材選択した方がいいと思いますが。
    • 0

常に首からぶら下げるなら、軽量は必須ですが、

毎回バックから取り出すならレンズで選びます。
    • 0