プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学三年生の女の子がいます。
月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にどうしたの?と聞いたけれど、娘はしばらく大丈夫と答えていたようなのですが、最後はもう一度トイレに行って洗って来ますと言って、再びトイレに行き、水で洗ったみたいです。その後の給食や五、六時間目をそのままの格好で受けさせたらしく、先生からはそのままの格好で帰って家で着替えなさいと言ったようです。娘はその日、学童に行く予定でしたが、恥ずかしくて行けなかったようで、真っ直ぐ家に帰って来てしまいました。たまたま私も予定より早く帰宅していた為、酷い状態の娘を見ました。
お腹を下してしまった為、パンツはもう使えないような状態、履いていたスパッツにも便が付き、お尻の辺りはびしょびしょに濡れていました。臭いもかなり酷いもので、すぐにシャワーを浴びさせたくらいです。こんな酷い状態なのにも関わらず、着替えすらさせて貰えず、何時間も耐えていた娘を思うと、娘を抱きしめながら泣いてしまいました。
もちろん学校にはすぐに電話をして、何故このまま帰宅させたのかを聞きました。
先生は、怪我をした子がいて対応が遅れた。配慮が足りず申し訳ありませんでした。としか言いませんでした。
漏らしてしまった事は確かに娘も悪いと思ってはいます。
ですが、学校の対応が腑に落ちないのです。
先生にも確認はしましたが、保健室に着替えはあるんです。
この事が引き金となり、娘が馬鹿にされてしまう可能性だってあるだろうに。
ただ、幸いにも娘は火曜日も普通に学校へ行き、お友達と今まで通り遊んだりして来たのです。昨日の連絡張には先生から、昨日は申し訳ありませんでした。今日もいつもと変わらずお友達と遊んでいました。とありました。娘にも確認しましたが、誰からも昨日の事は言われなかったと言っていたので、ひとまずは安心したのですが、日に日に学校の対応が許せなくなってきました。
明日にでも時間を作り、学校へ行こうと思っていますが、これは校長先生にも話すべき事でしょうか?またどこか違うところへ話しに行った方が良いのでしょうか?
娘がもう大丈夫と言っているのでこのまま見守るべき事でしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。


かわいそうですよね。娘さん、どんな気持ちで6時間目まで過ごしたのか。
汚れた衣服を着替えさせない。これって家庭だったら虐待に当たりますよね。
怪我をした生徒がいて対応が遅れた?…言い訳でしかないですよね。
遅れたんじゃなくて対応しなかったんですから。

私は、きちんと話したほうが良いと思います。
小学校というところは言ってみればクラス担任の天下、教師の力量一つなのです。
隣のクラスで起きていることを他の先生は知りません。
だから学級崩壊などが起きていても他の先生は知らなかったりします。
自分の恥や失点になるから、教師は自ら他の教師に相談したりしません。
事なきを得れば揉み消されるだけです。

その担任は子供に目を行き届かせる能力がないことを露呈したわけです。
今後何かクラスで問題が起きても対処能力がないと判断されても仕方ないと思います。
もちろん子供が40人もいて本当に一人一人にまで行き届く先生は少ないと思います。
それでも、そんな言い訳を通されては納得行かないですよね。
何らかのアクションは起こして良いと思いますよ。

ただモンスターペアレントのクレームのようにならないように、話は冷静に行う事だと思います。
今回の対応はこれ以上は結構ですと前置きした上で(娘さんも早く忘れたいでしょうし)
イジメ等の火種にならないようしっかり対応して頂きたいとお話されてはいかがでしょうか。
校長先生が適切かどうかわかりませんが、少なくとも学年主任の先生には立ち会いを求めては。
事前に電話等でアポをとって時間をとって頂くようにしましょう。
先生方は非常に忙しいのは本当なので、そこは配慮しつつ伺ったらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身もモンスターになるつもりも、問題が大きくなってしまうのも嫌です。ですが、娘から聞いたのですが、怪我した子がいなかったようなんです。娘がただ単に知らなかっただけのか、先生の言い訳なのか?疑問が残る事態になってしまったので、もう一度学校に連絡をして話し合う時間を設けて貰おうと思います。

お礼日時:2014/02/27 08:39

うちにも娘がいるので、これが我が子だと思うと


読んでいる私でさえ、胸が張り裂ける思いになりました。

わが身に置き換えると、
私も、学校側と話し合いの時間をとってもらいますね。
こういった話し合いの窓口は校長ではなく
副校長・教頭のNo.2の方が適任だと思います。

大きな問題は、漏れてしまった後の担任の対処です。
これは大人なら、匂いでどんな事態になっているか、
容易に想像できる状態です。
ましてや給食前、後処理を子供任せにして
その状態で給食を食べさせるのは
衛生面から考えても、あり得ません。
いくら娘さんが手を洗ったにせよ
震源地はほぼそのままですから、座った座席
給食時にエプロンをつけていれば、そのエプロンも
汚れるでしょうし、濡れた衣服に触れ、その手で
色々なところを触れば、さらに被害が拡大します。
担任も、給食の準備で忙しい時間帯なら、娘さんを
保健室に行くよう、促せばよかったんです。
本来なら、すぐ着替えさせて、座席は消毒しなければ
いけないでしょうね。

親としては、今回の一件、担任が正確に
上に報告していない可能性も否めないと思います。
そこで話し合いでは、
事実確認と、同様の場合の対処方法を学校側と再確認し
今後の再発防止と、子供への見守りのお願い
ですね。

周囲の子も気が付いていても、誰も口に出さず
3年生でも、大人の対応をしてくれたことが
救いでしたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりもう一度学校に連絡を取り、話し合う時間を設けて貰おうと思います。

お礼日時:2014/02/27 11:04

 恥ずかしかったでしょうね。

クラスメイトの反応が心配ですが、何でもなさそうならそれが一番ですよ。
 保健室で借りられるはずなのでちょっと教師の配慮が足りなかったようですが、お子さんが自身で解決しようと「大丈夫」と言ったのでそのままだったのでしょう。

 この問題は大きくしてはイケませんよ。
 おもらしがばれたらその方がかわいそうではないですか?

 でも、急な腹痛は心配ですね。下したとのことですから風邪の引きはじめだったのかもしれません。

 そちらを心配するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝も元気に登校して行きました。当日も熱など下痢以外の症状はありませんでした。それ以来、自ら乳製品等を口にする事も辞めています。私自身も問題を大きくするつもりは全くありません。ですが、疑問に思った事があるのでもう一度学校に連絡をして話し合う時間を設けて貰おうと思います。

お礼日時:2014/02/27 11:09

娘がもう大丈夫と言っている以上・・・


事をコレ以上大きくしない方が娘さんの為だと思います・・・。

今回の件は・・・
まわりの友達たちに救われたような気がしますので・・・
そっと見守って見てはどうでしょうか・・・?


学校の対応には納得出来ませんが・・・
この事が学校で話題になるのが・・・
娘さんにとって一番辛い事だと思います・・・。


今回は一番辛い娘さんが耐え忍んだ結果・・・
一番良い結果になったのだと思いますので
この良い結果を無下にせず・・・
母親は今後の推移を見守り続けてはいかがでしょう・・・。



.

この回答への補足

ありがとうございます。娘から聞いたのですが、怪我した子なんていなかったようなんです。娘がただ単に知らなかっただけのか、先生の言い訳なのか?疑問がやはり残る事態になってしまったので、もう一度学校に連絡をして話し合う時間を設けて貰おうと思います。

補足日時:2014/02/27 08:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足に書いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています