プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの、直せそうな性格と、直せない性格。

それぞれ、挙げてみてください。

私の直せそうな性格は、今までは何事も悲観的に考えがちでしたが、クヨクヨせずに後ろを振り返らずに前を見るということです。
失敗したら後悔を引きずらすに、じゃあどうするか・・・と考えるようになりました。
直せないのは、理屈っぽいところでしょうか。これは職業病ということもあります。

A 回答 (10件)

性格は、変わらないと思います。

直しても、ストレスが溜まるだけなので。直したフリしてるだけだと思います。・・・負けず嫌い、人に支配されたくない、などの性格は、直す気もないです。どんどん進化してます。・・・短気、自己中心的、攻撃的、などの生活上不便な性格は、使い方を工夫します。直るって言うより、出さない方法を工夫する感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普段出ているレベルを抑制するんですね。
でもそれに気付いて工夫するということは、傍から見たらちょっと変わったと思われるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

浪費家というのは貧乏になったらさすがに顔を潜めて行くのでしょうが、もったいない症は大富豪になっても残ってそうです。

昭和の成り上がり的成功者にそういう人多いですね。大金を使うのだけれどその裏で思いっきりこだわった節約も欠かさない。

戦前戦中派は確実に多いです。宵越しの金は持たねえ江戸っ子も戦中戦後を生き抜いたらそうなっちゃうんでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

何かのきっかけがトラウマになって、ちょっと意識が変わるということはあるかも知れませんね。
>大金を使うのだけれど、その裏で思いっきりこだわった節約も欠かさない
私の知り合いに、明らかに金持ちですが思いっきりケチという人がいます。
節約と言うよりも「渋チン」という感じですが、そのあたりの表現はもっとスマートにやってくれたらいいと思います。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

『ウソつき』
家族には禁煙したと言っていますが、
実際は辞めていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方、多いかも知れませんね。
吸っているところは、絶対に見られてはいけませんね。
家に着くまでに、匂いも消さないと・・・

おはようございます♪

直せそうな性格/飽きっぽさ、せっかち

思い立ったら即実行で、思い通り行かないとすぐ投げ出してしまう衝動的で飽きっぽい性格だったのを、少しずつ矯正してます。計画的に、じっくり、飽きてもいいようにいくつかの計画を同時進行したり。

直せない性格/凝り性といいかげんさのムラ

年末の大掃除など、やりはじめるととことんやって終わらなくなるのですが、日々の片づけ・掃除ができません。身の回りの事すべてに言えて、人から見たらどーでもいいことに凝る一方、それ以外は無頓着。
    • 0
この回答へのお礼

飽きっぽさと凝り性はちょうど表裏の関係みたいですね。
凝って何かをやっている時に、「飽き悪魔」がささやくんですね・・・

直せそうな性格

人に対してイラっときた時の反応。顔や態度にすぐ出てしまうので
 出来るだけ出ないように、わざと笑いに持っていくような事を
 言ったりして気を紛らわすようにしています。

直せない性格
 自己犠牲なところ。基本何でも相手を1番、自分は後回しにしてしまうので
 仕事でもプライベートでも常にいっぱいいっぱい(´д`ι)
 ストレスが溜まる一方だし、自分を大事に出来なくて本当に嫌です。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、顔に出てしまう・・・
私もそうかも知れません。喜怒哀楽が出るのは表情が豊かという見方もできますが、TPOでコントロールしたいですね。
あと自己犠牲ですね。
相手を慮る気持ちは大事ですが、たまには自分を慮ることが必要かも知れませんね。
相手を慮れば、それは巡り巡って自分に返ってきますが、それ以上にストレスを抱え込んだら意味がありません。

直せそうな性格

何事も「気にしない、気にしない」と一休さんのように思えるようにすること

直せない性格

ここでときどき吠えること

グサッと言います
    • 0
この回答へのお礼

>何事も「気にしない、気にしない」
楽天的ということでしょうか・・・・
これは直さなくていいような気がしますね。
>ここでときどき吠えること
これもそのままで・・・

こんにちは(^○^)

なるべく人に優しく出来るように心においておくこと。
はっきり言いすぎる傾向にあるので表現を柔らかくするように気をつけてます(^_^;)
直そうと、、、努力中、、、。

直せなさそうなのは、許せないことは、やっぱり許せない、、という頑固なところですね。
一度とことん嫌うと多分一生嫌いなまま、、、ですね。
とことん嫌うまでに過程があるので仕方ないかな、、、と直す気すらない感じですね。
まぁ、まだ若いので(笑)あと10年くらい経ったら変わってるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

頑固と言うのは、いいことはいい、悪いことは悪い・・とはっきりしていることでしょうか。
意固地とも言えそうですね。
一本筋が通っていて、いいと思います。

直せそうなのは、人に寛容でない所。

人それぞれ、得意・不得意があるのは当然なんだから、という事を念頭に置いて、あまりその人の一部分にイライラしないように。。

直せそうもないのは、唯我独尊な気質ですかね f^_^;) 我儘、自己中ともいいます。。そういう性質も含めて、私の事が可愛いくてしょうがない、と思ってくれる、そうとう懐の深い人達に囲まれているのは、幸運としか思えません。。自分の幸運に感謝します(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>人に寛容でない&唯我独尊
人に厳しく自分に優しいということも言えそうですか・・・
相当懐の深い人に囲まれてるということは、その性格は相当なものですね。

楽して人助けをする方法を考える

ブロークンウインドウズ理論など
Q&Aのアイコンを好きなアイドル キャラクターにして
アフィリエイトにしたい
質問回答すればするほど人目に付く
    • 0
この回答へのお礼

>楽して人助けをする方法
いいですね。
先ほどの方は人助けで自己犠牲になって辛いと言っていましたが、これだったら自分に対する負担もなさそうです。

直せない性格は、FAXとかパソコンとか、安さだけを頼りに買って、

ハズレをつかむことですお(- e -)

あと、甘党なところですお(- e -)好物はルートビアですお(- e -)

直せそうな性格は、酒飲みですお(- e -)入院中に、飲めなくなったし、
飲もうとも思わなくなりましたお(- e -)

おおお(- e -)
    • 0
この回答へのお礼

この間の回答でルートビアを教えていただきましたが、それは甘いんですかお?
麦を使った炭酸ジュースみたいですお・・・ますます飲みたいですお。
>飲もうとも思わなくなりました
これはいいことですお。
ハァハァもご無沙汰だと思うので、これも断ち切りましたかお?

お(@л@)