プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に突然、位置情報の同意を求められました

突然、位置情報に同意しますか?とスマホに表示が出てきました

家にいたんですが、びっくりして同意しないをタップしました

これはアプリですか?

彼はソフトバンクで、私はドコモです

どちらもスマホです

どんなやり方をすれば、位置情報の確認ができるのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (2件)

>彼氏に突然、位置情報の同意を求められました

口頭で言われたんですか?

>突然、位置情報に同意しますか?とスマホに表示が出てきました
GPS利用のアプリなどの権限で「位置情報の利用」というのはたくさんあります。

>これはアプリですか?
以前の「カレログ」のようなスパイアプリは、形や名前をかえ、似たようなものが出たり消えたりたくさんあります。

主に盗難対策や、失くした時に「探す」アプリ系を使えば、位置情報を知るものは普通にあります。
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/26/7156/

ただ、最近のものは、ご自分のスマホにインストールされていれば確認できるようにはなってますが。
(カレログはアプリのインストール自体も秘匿する仕組みが問題視された)

あと、特に怪しいアプリでなくても位置確認は簡単です。
googleデバイスマネージャーを使えば位置情報をマップ上に表示できます。これはgoogleアカウントに紐づいているので、あなたのスマホにアカウントを追加するだけです。ドコモとかソフトバンクなどのキャリアサービスではありません。

ご質問の背景が、彼氏に監視されるのが嫌なのか、勝手にアプリ入れられたのか、外から何か操作されたと考えるのか、ちょっと分かりませんが、アカウントもアプリも居れずに「勝手に位置情報を外部から確認する」スパイアプリはありません。
(犯罪捜査などでキャリアと協力し、基地局情報をから現在地を探すのは、一般人では無理です)

この回答への補足

カレログのようなアプリではなさそうです

「あと、特に怪しいアプリでなくても位置確認は簡単です。
googleデバイスマネージャーを使えば位置情報をマップ上に表示できます。これはgoogleアカウントに紐づいているので、あなたのスマホにアカウントを追加するだけです。ドコモとかソフトバンクなどのキャリアサービスではありません。」

これはどのようなサービスですか?

たぶん、このサービスじゃないかと思います

私のスマホにはロックがかかっているので、勝手にインストールする事はできないと思います

• 2

親が子にする、

今どこ?サービスじゃないでしょうか?
これは親のケータイで子供の場所を探し確認出来るシステムです。

ケータイ会社に行けば設定は可能でしょう

この回答への補足

今どこサービスがあるのは知っていますが、彼はソフトバンクです

他社同士でのスマホでは、どう言った設定でそう言う事ができるのか知りたいです

• 3