GWは久々に映画たくさん見よう!と思い「キャシャーン」「キルビル」「コールドマウンテン」「列車に乗った男」「パッション」を見ました。「キャシャーン」はつまんなかった。「キルビル」はかなり面白かった。「コールドマウンテン」は「イングリッシュペイシェント」を期待してその3割ぐらいだった。「列車」はまあ面白かった。「パッション」は評価不能の凄い映画だった(僕は決して悪くない)。
あと「ゴッド・ディーバ」「イノセンス(まだやってるかな?)」「アップルシード」あたりが気になってるんですが面白いですか?。
「ゴッド・ディーバ」はエンキ・ビラルの「バンカーパレスホテル」は見てとてもかっこよかったのですが、「ブレードランナー」「フィフスエレメント」の原点とか言われてますが、「ブレードランナー」なら見たいですが、「フィフス」なら見たくないなあと。どんな感じですか?「イノセンス」も結局どうなんでしょう?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人それぞれの評価はあると思いますが、


「ゴッドディーバ」は、「アップルシード」や
「イノセンス」の前に行ったほうがいいと思います。

ストーリー以前に、ワタシの感じでは
画像が辛かったです。
「ゴッドディーバ」は、前評判が選考しすぎの感が
否めません。
きっといい映画なんだと思いますよ。
ただ、ワタシの個人的な印象ですが、
「アップルシード」が溶け込みやすかったです。
士郎さんのファンで、最初宣伝で「う~ん」とか
思ってたんですが、帰り際には興奮してました(笑

ともかく感性は人それぞれ。
参考にして頂ければ幸いです。
「イノセンス」はどの順番で見てもいい映画だと思います。
これは本当にストーリーのいい映画でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外だったのですがゴッドディーバは「画像」が駄目なんだ!?なぜだろう?なんの絵かわけわかんないんでしょうか?「バンカーパレスホテル」は絵はかっこいいんですよね。絵というか色調というか。そのかわり話は全く理解不能。

どういう風にだめかできましたら教えて下さい。しかし、既に見る気なくなっています(笑)。

「アップルシード」もアンドロイドの話なんでしょうか?
「イノセンス」はストーリーがいいのですね?それも意外だった。

お礼日時:2004/05/06 12:48

「イノセンス」見ましたよ!


なんだか”不思議の国のア○ス”を彷彿とさせるような美しさと奇妙なグロテスクさがありました。
しっかり映画場で理解するには前編の「Ghost in the shell」を見ておくとなおいいと思いますよ。
それと、なるべくパンフレットなどで前もって登場人物なんかを確認しておくともっとGood!
まあ、そんなことしなくても面白いですが・・・
関東でしたら、品川でまだ上映してるはずです。
これは映画館で見るべきです!
映像と迫力がすごいですから♪
    • good
    • 0

ANo.#1です、補足させて頂きます。

(^^)

まず、映像が云々は、CG部分と実写部分の違和感です。
溶け込みが殆どありません。
言うなら、本当に昔の「猿の惑星」の
技術が泣きますね。

アップルシードは、あえてアニメ塗りしたと言われる人物
と違和感なく見られます。
あと、アップルシードはアンドロイドの映画とはまた違うと思われます。
この作品の良い点は、よく言われる基礎知識が要らないことです。
こと原作のある作品等は、最初に知識を入れておかないとわからないものが多い中で、
この作品は、この映画一本でかなりの中身が理解し得ると
思うからです。

イノセンスのいい所は、これも甲殻機動隊を見ていなくても
大丈夫なところです。

なんにしても、映画に限らずこういったものは
個人の感じ方に差があると思います。
もし興味が薄れたとしても、機会があれば
ビデオやなにかで一度は見られたらいいのではないかと思います。
感性は、世代によっても変わって来ますし、
その時に理解できなくても、数年後には理解出来るかも・・・。そうワタシは思っています。

今年は映画の当たり年、いいものを一杯見れるようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
CGと実写の違和感ですか。そりゃだめですね-。単純にCG使いこなせてないってことですかね?結局特撮がCGになっただけなのに、CG使ったってことで安心されてはこまりますよね。特撮の時代はいかに違和感をなくすかということに全注意を払っていたというのに。そこが命だというのにね。
アップルシードはどんなテーマなんですかね。そんなに難しくないということでしょうか?見たくなってきました。

御心配有り難うございます。もちろん個人に差はあるというのは分かった上で質問させていただいています。回答によって僕の見るみないが左右されることに違和感(責任感?)を感じるかもしれませんが、「見たい」「見たくない」の判断と見たあとの「よかった」「わるかった」は全くリンクしてないと思ってます。じゃあなんで聞くんだって事ですが、「きっかけ」が欲しいだけですかね~。あみだくじでもいいのかもしれないぐらい(笑)。でも、それじゃあ本気で見たいと思えない。こういう人が広告に躍らされ易い第一人者だと思いますが、ともかく、まあ、「たかが映画」「されど映画」ですから、見逃しても死ぬわけじゃない。競馬で勝つ方法を問われて「それは買わないことだよ」という笑い話がありますが、映画も「1800円損した」と思わないかというと…ほとんどの場合は損した気分になる。ですから、解答者さんが「見逃していいのか?」と御心配されるのとは反対に「見なくてよかった」というのもあるのでご回答が導く結果論の心配は五分五分だといえます。

今年は当たり年なんですね!?いやーそうではないかと思ってました。去年は見たい映画が全くなかったのですが、今年はこのところたくさんあります。

お礼日時:2004/05/07 17:21

MONKEYMONKEYさん、こんばんわ★



映画は大好きでよく観に行きます(^-^)
つい先日‘GOD・DIVA’を観てきました。
感想としては
私もNo.1さん同様、まず映像が×でした。
そしてストーリーですが…私には監督さんの思いがまったく分からず@
中盤まではσ(-~-;)こんな感じで眉間にシワを寄せつつも何とか映画の世界に入り込もうと頑張っていましたが、、後半にはもぉ何がなんだか(?_?)で口ポカ~ンて感じでした。。

私的には‘フィフス・エレメント’を更に濃く深く独特のワールドにしたモノという感じを受けたので、フィフスが×だと…あまりオススメは出来ませんm(_ _)m

観る人が観れば素晴らしぃのかもしれませんが!汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像が駄目というのはどんな映像なんですか?
ストーリーの状況はよーく伝わってきました(笑)。
フィフスエレメントが良くないのはせっかく素敵な空飛ぶタクシーとかが出てきたのに最後はなんかチャチな話になっちゃったからです。ゴッドディーバは少なくともチャチなありがちな話ではなさそうですけどね。でもおかげさまで全く興味なくなってきました(笑)。

お礼日時:2004/05/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で映画の終わりに「終」「完」「THE END」「FIN」「FINE」などが出なくなったのですか

タイトルのとおりです。
昔の映画を観ると国によって当然言葉が違いますがこれで終わりですよっていう意味の言葉が必ず最後に出ました。
ところが最近の映画は出演者や製作者などはこれでもかっていうほど出るのですがこれが出てくる映画は邦画・アジア映画・欧米映画を問わずほとんど皆無です。
一種の流行なのでしょうか。
それとも何か特別の理由があるのでしょうか。
個人的には昔の方がよかったと思います。

Aベストアンサー

No.3の方と同じ、「権利」の問題だと思います。
日本では1970年に著作権法が制定され、著作物の使用などに制限が加わりました。今では一般的な考え方ですが、70年以前は権利に対してアバウトだったので、映画の雰囲気を重視できたのでしょう。
スタッフロールが肥大化したのも、製作者全員の権利問題などがあるのだと思います。
基本的に映画(劇映画)は製作会社が著作権を持っていますが、外部委託する際「スタッフロールに名前を載せる」という条件が大抵あるので肥大化しているのでしょう。
だからスタッフロールは「会社や個人の権利と宣伝のため」フィルム一本一本に付けているようです。
ほとんどの監督は最終編集権(ファイナル・カット)を持っていないので、それを持っている巨匠で、なおかつ「終わり」と挿入したいという監督しかやらないのでしょう。
ちなみにぱっと調べた限りウォン・カー・ウァイが「完」と付けています。

Qイノセンスの謎(ネタバレあり)

大部前にイノセンスを見てわからなかったのでふと質問してみようと思いつきました。

最後の方で、記憶が人(刑事)と入れ替わったり、何回も同じような映像が流れますよね?屋敷の中で死んだふりをしているところです。あのあたりからまったくわからなくなりました。なんで想起シーンに入り、同じようなシーンが流れるのでしょう?

あの辺の解説、犯人、動機などを教えてください。犯人は少女ですよね?確か、自分の存在を気づかせようとして。でも、わからない。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

解説しているサイトがあります。かなり詳しいです。

●イノセンスQ&A
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/faq.html

●イノセンス解説
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index.html

●イノセンス用語集
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/gitswords.html

●イノセンス学術的作品批評
http://www.ne.jp/asahi/shusei/home/hansakkashugi6.htm

Q映画「キャシャーン」の監督について

この監督の素晴らしさに気付き簡単なプロフィールなど知っている人教えてくださいませ。

きっとすごい人なんだなと思っています。

Aベストアンサー

映画「キャシャーン」の監督は、紀里谷和明さんです。

初の商業映画監督デビュー作で主題歌を妻(当時)の宇多田ヒカルさんが担当して話題になったみたいですよ!

紀里谷和明さん曰く、この映画「キャシャーン」を見た後に、その人が何かを考える作品として世に出したらしいので、きっとすばらしい作品なコトは間違いないですね!笑

この作品で、高崎映画祭 第19回 若手監督グランプリを受賞しています。
その他の作品は、「GOEMON」です。

簡単にですが・・・紀里谷和明のプロフィールを紹介しますと・・・

1968年4月20日生まれ
熊本県球磨群あさぎり町の出身
映画監督でもあり、写真家

本名 岩下和裕
お父さんは、熊本・宮崎で手広くパチンコ店を経営する岩下兄弟社代表の父・岩下博昭
お母さんは、軍人の娘である母・道子
免田町の小・中学校に進学したが、1983年、中学2年終了と同時に中退し、単身アメリカのサンディエゴに渡米
マサチューセッツ州に全米一のアートハイスクール Cambrige School of Westonに進学
ここで、デザイン・音楽・絵画・写真などハイレベルなアートを学びます。
卒業後は、1987年にパーソンズ美術大学(Parsons The School for Design)環境デザイン科に進み建築を学ぶが、二年で中退。大学生時代は、ビジネスマンを目指していたが、英語が全く通じない時に自分の描いた絵を渡して喜ばれた経験からアートの世界を志すようになったみたいですね!21歳のとき、デザイン会社を設立するも合わなかったのかうまくいかず、ヨーロッパやアフリカを放浪します。大学中退後の五年間は何をやってもうまくいかなかったみたいで、自ら「暗黒の時代」と呼んでいるそうですよ。

この五年間の経験があったからこそ、今の紀里谷和明さんがあり 素晴らしい映画「キャシャーン」を見た後に何か考える作品として世に出したのかもしれませんね(笑)

映画「キャシャーン」の監督は、紀里谷和明さんです。

初の商業映画監督デビュー作で主題歌を妻(当時)の宇多田ヒカルさんが担当して話題になったみたいですよ!

紀里谷和明さん曰く、この映画「キャシャーン」を見た後に、その人が何かを考える作品として世に出したらしいので、きっとすばらしい作品なコトは間違いないですね!笑

この作品で、高崎映画祭 第19回 若手監督グランプリを受賞しています。
その他の作品は、「GOEMON」です。

簡単にですが・・・紀里谷和明のプロフィールを紹介しま...続きを読む

Q映画フィフス・エレメンス 宇宙人が歌っている歌

洋画フィフス・エレメンスで宇宙人が歌っている歌が気になります。どなたかご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
「Lucia Di Lammermoor(ルチア・ディ・ラメルモール~ラメルモールのルチア) か「The Diva Dance」でしょうか?↓

http://cinematicroom.com/soundtrack/0001203/

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dbfixqthldje

Q映画「フィフス エレメント」 で歌っているオペラ歌手は?

ブルース ウイルス 主演の「フィフス・エレメント」の中で
劇場内で仮面をつけて歌っているオペラ歌手の名を教えてください。

Aベストアンサー

以前、類似の質問がありましたが、あれはオペラ歌手が演じているのではなく、歌はインヴァ・ムラ・チャコ(Inva Mulla Tchako)というオペラ歌手が吹き替えているそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47289


人気Q&Aランキング

おすすめ情報