アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票や戸籍抄本などが必要だと裁判所にアドバイスを受けました。
そこまでそろって漸く裁判に必要な書類になると。

この場合、私のような個人が相手の居住地に行って「裁判で使いたい」といえば発行して貰えるのでしょうか?

金額的に弁護士さんや司法書士さんにお願いするとマイナスになってしまうので自分で訴訟を起こしたいと考えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

住民票や戸籍抄本、自分のですね。

相手の方は、住所不定の可能性もありますから、取れない場合も。

自分の書類はいろいろと用意した覚えはありますが、相手のは現住所と名前を書類は書いた覚えしかありません。
 訴訟しました。されました。の通知が内容証明の郵便ですから、この時に相手の住所(現住所)氏名が必要です。

少額訴訟は、満額認められても60万円までですから、下手に弁護士さん頼むと、赤字でしょう。
60万円以上の普通の訴訟でも、手続きはほぼ一緒で、印紙税などの費用だけアップだそうです。

手続きは、相手の住んでいる町を管轄する裁判所。少し遠い場所だと、時間と労力が、かなりかかります。
    • 0

はい。

可能です。
若干、厳しくはなっていますので裁判所からの証明なり提示を求められるでしょうね。
ま、役所窓口で色々聞かれ時間はかかっても発行してくれます。
    • 0