アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近新車を購入したのですが、買ってすぐにしておかなければいけないことってありますか?

新車を購入したのが初めてで、最初に何かしておいたら便利とか、よかった、などいうことが全くわかりません。
コーティングをしておいたらいいよ!と友達に教えてもらったのですが、どのコーティングをしたらいいのかすらわからない状態で.....
皆様、新車を買って、しておけばよかったー。とか、して正解だった!など、いうことがありましたら教えてください。

ちなみに車種はトヨタアクアです。

A 回答 (9件)

まず取扱説明書に目を通してください。


基本的なことはともかく非常用品(スペアタイヤ、工具)関係はきちんと現物に触れてみてください。
最近の車は牽引フックが脱着式のものも多いのでそれも確認してください。

何かあった時にとっさに対応できるかどうかは大事です。
マナーの面もありますが、トラブルの時に周囲の方の手助けが「救助」になるのか「排除」になるのかの境目でもあります。

また三角停止板は高速道路を利用するためには必須ですが標準装備になっているケースは珍しいです。
これは追加購入する必要がありますが、収納スペースとの相性がありますのでそれを確認してからご購入してください。

あとは任意保険やロードサービス、ディーラーなどの電話番号を携帯電話に登録したり、ですね

これらは別に無理にやらなくてもいいものですが、そういう時に限ってトラブルになったりするのがお約束です(笑)。
トラブル防止のジンクスというかゲン担ぎを兼ねて行うことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のコメントとても身になりました。
何かあった時のことを全然考えていなかったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
コーティングはしたら楽だというご意見もいただいたので、コーティングはしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:12

何もしなくて大丈夫です。



今の車はコーティングなんてしなくても10年は何てことありません。
我が家の車は年に1回水洗いぐらいだけで15年経ちますが、特に問題ないです。

追々気になるところを何かしてください。


車は買ったときではなく、使っていく途中が大事です。
定期的に・・・
エンジンオイルの交換
タイヤの空気圧の点検調整
運行前点検など・・・
いつもと違う音や感じがしたらすぐに見てもらうことです。
人は自然に治りますが、車は治さなければ直りません。

そういえば今日「も」路上で知らない運転手に注意しました。
ストップランプが左右両方とも不点灯でしたので・・・
    • good
    • 10

私は明日、新車が納車されます。


コーティングは後からでも出来るので急がなくてもいいような気がします。

私の場合、スモークフィルム貼りやシートカバーの取り付けなど時間がかかるような面倒な事を、納車前にお願いしてありました。
あとは店に車が到着した時点ですぐに見に行って、ここを、これに変えてください! とか、これは、こうして~ とか…
言いました。

そのほうが安く済むはずなんで♪
    • good
    • 5

まず、車高は下げなければね。

お金がないなら、糸鋸で切ればいいかな。

土禁仕様にして、フイルム貼って、ハンドルは、やっぱり「MOMO」かな。

アクアか?
気にしない方がいいの違う?

今の車、塗装もいいしね。
普通に洗車して、きちんと整備してたら、普通に大事にしていればいつまでも綺麗だと思うよ。
まぁ~、そのうち知らないうちに傷ははいるからね。

そうそう、一番汚くなるのは、ドアの取っ手部分の塗装かな?
爪の引っかき傷が・・・。他人の車見ればよくわかりますよ。
かといって、夏の暑い時でも柔らかい手袋なんかできないでしょ。

コーティングなんか、もったいないだけだと思うんだけどね。
    • good
    • 12

 車をピカピカに磨くのも結構ですが任意保険の変更手続きを忘れずに。

まさか任意保険未加入ではないですよね。新車だったら車両保険も加入したほうが良いです。

 なお、新車の塗装は完全に硬化していないので洗車機は避けたほうが良いらしいです。
    • good
    • 5

無事故無違反でいけることを祈祷してもらう。

    • good
    • 3

特にやることはありません。

強いて言えば、適当な時期に洗車して丁寧にワックス掛けをしておくことぐらいでしょう。ガソリンスタンドの洗車機ではなく、自分で手洗いをして。ボディ塗装の劣化が防げます。コーティングもいいですが、すぐに効果がなくなります。毎年やることになるので金がかかってたまりません。お金持ちはすぐ車を乗り換えますから問題ではないでしょうが、お金持ちでなければ、自分で手洗いワックス掛けがいいです。安く済むし、ボディの状態がよく分かります。
それからシートのビニールは取り外しておきましょう。あれがいつまでもついているのはみっともないです。
    • good
    • 2

ボディーコーティングは確かに良かったですね。


洗車が楽で助かってます。
私は新車購入時にディーラーでガードコスメというコーティングをしてもらいました。
もうすぐ5年になりますが、まだまだ艶はありますしきれいですね。
    • good
    • 5

お祓い


馴らし運転

共に気は心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!