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自分で新車にガラスコーティングをしようと考えています。
ネットなどでガラスコーティング剤を調べると、ガラス系?コーティング剤や、本物のガラスコーティング剤などとうたっているものが多数あって、どれが本当にいいガラスコーティング剤なのかわかりません。

ガラスコーティング剤とガラス系コーティング剤の違いとは何ですか?
教えてください。

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A 回答 (4件)

はじめまして!回答させていただきます



「ガラスコーティング」と「ガラス系コーティング」の分かりやすい違いは
『化学変化をするかしないか』ですね。


・ガラスコーティング・・・コーティングの塗布後に化学変化をして硬化、ガラス被膜を形成するコーティングです。
・ガラス系コーティング・・・コーティング剤の中にガラス繊維が入っているコーティング、ガラスに他成分が入っているコーティングです。

両者ともコーティング効果の持続は、車の保管状況などによって左右されますが
ガラスコーティングの方が長期持続します。

参考URL:http://about-coating.com/about/
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新車のボディに、自分でガラスコーティングする?


素直にショップに頼みましょう
新車に施工するなら、その辺の胡散臭い激安ショップでも、それなりの効果が出ますから
ひとつ注意するなら、複数年保障という言葉に惑わされない様に
・五年保障(年一回再施工させてね!半額でやるからさ!)
・三年保障(メンテセット売ってやるから、定期的に自分で磨け)
・一年保障(最低限の艶は残ってるだろ)

自分でやるという気概はすばらしいと思う
だがそれは、かなりハードルが高い
コーティングに失敗したら、ムラを研磨して均一化
研磨でまたムラが出来たら、それこそボディのクリア層まで削る羽目になります

自分でやるのなら、WAXが無難


>ガラスコーティング剤とガラス系コーティング剤
業者の謳い文句の違い
ハイオクガソリンとプレミアムガソリンみたいな言葉遊びです
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このサイトをご覧ください。



http://car-coat.net/2007/09/post_183.html

「シラン系」「シラザン系」等の成分で構成されているのが、いわゆる「本物」です。

ガラス系とは「ガラス繊維系」の事を示す場合が多く、ワックスやポリマーコーティング剤より「お手軽だが、持ちが良い」と言う事です。
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宣伝っぽいですねぇ。



現実問題として、どの種類もガラス本来の物で表面被膜が出来る訳じゃありません。
ガラスは粉末状でしかなく、それが樹脂に混ざって表面にくっついている様な状況でしかありません。
抑々、本物のガラスで覆われるなら、傷をつけない限り、無期限で守れるはずなんです。
ですから、本物のガラスで表面が覆われるわけではないと言う事です。

なので、ガラス系だろうと、ガラスだろうと、程度の差だけでどっちも基本的には同じものです。

ガラスコーティングや、ポリマー系のコーティングは、本来の色より明るく見える傾向にあると思います。
本来ガラスは、茶色い色をしているので、暗くならなければならないのですが、バインドしている樹脂のおかげで明るくなってしまう様です。


もちは悪いですが、ガラス系などよりも、本物のカルナバワックスだと、深い落ち着いた、濡れている様なとても美しい仕上がりになります。
この綺麗さはガラスなどではとても出ないような綺麗さですよ。

一度本物のカルナバワックスと比べれ見れば、どちらがきれいに見えるかは、良くわかります。


あ、ガラスと言われて居る物と、ガラス系ですね。
どっちも変わりゃしません。基本的な構造も同じです。
3年持つと書いてあっても、途中で塗りなおした方がさらにきれいに!なんてよく言われます。
ガラスなら途中で塗りなおしたって、さらにきれいに。なんてなりません。
つまり、それより前に禿ちゃったからきれいになると言う事なんですよね。
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Qポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

ポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

最近中古車を買いました。色は白です。
この車に、ポリマー加工やガラスコーティングが施工してあるか否か見分ける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車体のどこか(リヤウインドゥかな)に貼ってあるステッカーだけでしょう。あと、施工時の保証書。何もなければ見分ける手段はないと思われます。ステッカーも、経年で表面がはがれて何のステッカーだかわからなくなってる場合があります(うちのラパンがそうです)。そうなったらはがしてしまう人もいるでしょうから、ますますわからないですね。

Q車のガラスコーティングについて

ガラスコーティングについてはほとんど無知識でしたが、
先日とあるホームページでガラスコーティングの存在を知り、
ガラスコーティングをすると
ワックスなど必要なく、水洗いだけで洗車も楽ということなので
ガラスコーティングをしてもらおうと思っています。

フィアットのニューパンダという車に乗っているのですが、
近所のオートバックスに問い合わせたところ、
ガラスコーティングにもグレードが3種類あり、

(1)ポリマー加工コーティング \29,400 1年くらい持つ
(2)普通のガラスコーティング \36,000 2年くらい持つ
(3)上質(ケイ素皮膜)のガラスコーティング \42,000 3年くらい持つ

とのことでした。

次にディーラー(アルファロメオ)に問い合わせたところ、
ガラスコーティングは、ケイ素皮膜のガラスコーティングのみで、
値段が\89,000で3~4年くらい持つとのことでした。

チェーン店のオートバックスが
ディーラーより少しぐらい安いのなら理解できるのですが、
ケイ素皮膜のガラスコーティングは、
なぜ倍以上も値段が違うのでしょうか?

オートバックスとディーラーでは
同じケイ素皮膜のガラスコーティングでも
質や仕上がりが全然違うのでしょうか?
工程なども違うのでしょうか?

ガラスコーティングされている方はどうされているのですか?
とちらでガラスコーティングをされていますか?
どれくらいの値段のガラスコーティングをされていますか?
どれくらい持ちますか?
ガラスコーティングして良かったですか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

ガラスコーティングについてはほとんど無知識でしたが、
先日とあるホームページでガラスコーティングの存在を知り、
ガラスコーティングをすると
ワックスなど必要なく、水洗いだけで洗車も楽ということなので
ガラスコーティングをしてもらおうと思っています。

フィアットのニューパンダという車に乗っているのですが、
近所のオートバックスに問い合わせたところ、
ガラスコーティングにもグレードが3種類あり、

(1)ポリマー加工コーティング \29,400 1年くらい持つ
(2)普通のガラスコーティ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、コーティングにもいろいろあるようです。
私は自分の車にはコーティングを掛けていません。でも会社の車はヤナセで一番高いコーティングがかかっています。んでも、1年毎にメンテナンス施工で、2年で事実上の再施工のようです。…値段は経理に請求が行ってしまうので幾らかははっきりと知りませんけど、アルファディーラーの値段くらいだった気がします。(おそらく、ヤナセも同じ系列のボディーメンテナンスに下請けに出しているんでしょうから。)

汚れの落ちは、1年経った所で別段悪くなったようには感じられませんでした。高いだけあって、簡単な洗車ですっかりキレイになりますが、汚れないわけではありませんし、洗車も注意しないと磨き傷が付かないというものでもありません…無造作に雑巾掛けをすれば、磨き傷は付きます。メンテナンス施工後には気持ちキレイになった気もしなくは無いですが、つるんつるんになった訳でもなかったので、チョッとガッカリしました。
でも、油脂系のワックスのように「ワックス掛けた直後だけ艶があるけど2日もすれば埃まみれ」なんて言う事も無く、羽はたきで埃をひととおり落としてしまえばまあ恥ずかしくない程度の見栄えはしているんで、結論としては「ガラスコーティングは決して悪くないし、お金に余裕があればした方が良い」と思います。

見た目の艶などについては全く施工していない自分の車とさほど変わりは無いです。(自分の車はポリマー系ボディー保護剤を2~3ヶ月に1度ワックスがけと同じ要領で施工している…液体の親水系のお手軽コーティングだけです)
矛盾するようですが、自分の車に対しては10万円近いガラスコーティングはしようとは思っていません。新車でディーラーで購入する時には検討しますが、必須と言うほどでもない感覚です。サービスで施工してくれるなら拒まないけど…と言う感じです。

高いボディーコーティングと安いボディーコーティング、おそらくは質は違うとは思います。ただ、素人がサラッと見ただけでは違いはわからないでしょう。耐久性については、洗車の仕方とその時に使うメンテナンス剤によって左右されるでしょうが、大切に洗車するのであれば…高いガラスコーティングも安いガラスコーティングもあまり変わらない=気にしても差がつかない=気がします。

まあ、コーティングにもいろいろあるようです。
私は自分の車にはコーティングを掛けていません。でも会社の車はヤナセで一番高いコーティングがかかっています。んでも、1年毎にメンテナンス施工で、2年で事実上の再施工のようです。…値段は経理に請求が行ってしまうので幾らかははっきりと知りませんけど、アルファディーラーの値段くらいだった気がします。(おそらく、ヤナセも同じ系列のボディーメンテナンスに下請けに出しているんでしょうから。)

汚れの落ちは、1年経った所で別段悪くなったように...続きを読む

Qガラスコーティングの効果、持続性を教えてください

1ヶ月半前に、黒の新車を買いました。ボルボV70です。
これまではパール系のガンメタだったので、汚れが目立ちませんでしたが、
今回の黒は、埃や雨のあとなどがすごく残ります(黒なので覚悟はしていましたが・・・)。
そこで洗車をするのですが、以前のように洗車機にかけるのは、傷がついたら取り返しがつかないなと、躊躇しています。
自宅はマンションなので自分では洗えず、ムートン手洗いや布洗車にかけましたが、自宅から遠いので、近くのスポンジ洗車機にかけられないかと思っています。そこで、質問です。
1:ブラシ洗車機ではなく、スポンジ洗車機でも、黒のボディに傷がつきますか?
2:ガラスコーティングをすると、汚れが目立ちにくくなり、硬い膜をはるため洗車機にかけても大丈夫、手入れの負担が減る、と聞いたのですが、本当でしょうか。ほかの方の書き込みを見ていると、5年とか10年とあっても、そんなに持たないという意見が多く見られます。
3:仮にコーティングがお薦めだとすると、値段はいくらくらいでしたか(経験者の方)。私は横浜市在住ですが、いい業者があれば、紹介していただけませんか。
以上、よろしくお願いいたします。

1ヶ月半前に、黒の新車を買いました。ボルボV70です。
これまではパール系のガンメタだったので、汚れが目立ちませんでしたが、
今回の黒は、埃や雨のあとなどがすごく残ります(黒なので覚悟はしていましたが・・・)。
そこで洗車をするのですが、以前のように洗車機にかけるのは、傷がついたら取り返しがつかないなと、躊躇しています。
自宅はマンションなので自分では洗えず、ムートン手洗いや布洗車にかけましたが、自宅から遠いので、近くのスポンジ洗車機にかけられないかと思っています。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

経験から質問2と3に回答します。

今春ですが、ベンツのEクラスを購入したのを機に、セールスの推奨もあって、納車前にガラスコーティングを施しました。  費用は税込みで4万5千円。  用品とは違うので、価格表どおりで値引きなし。  因みに車体の色は白。

発注先はディーラーだったので、納車の時に3年保証がついていました。

事前のセールスの説明では、ご質問のとおり塗装の表面にガラス膜をはるので、汚れはつきにくいし5年以上は効果が持続するとの事でしたが、このセールスは割合正直者で、ガラスコーティングが一般的になったのはここ2~3年ほど前から。  という事は、5年経過した車が日本にはまだ存在していないため、効果の具合はまだ立証されていないという話でした。

しかも3年保証といっても、仮に 「2年で効果がなくなった」 というクレームがあったとしても、顕微鏡的に調査すればガラス膜はまだ残っている事は証明できるだろうし、またコーティングしていない車と比較した場合、効果も多少は残っているだろうから、万一裁判になったとしてもクレームの対象にならないと思う、というものでした。

つまりユーザーの 「すごい効果だ」 という実感のあるなしは別問題というわけですね。  でも本当は、我々にすればこれが一番大事なんですけどね。

とは言うものの、熟慮の結果、最終的に発注する事にしました。

まだ半年しか経過していないのですが、私の場合、実感としては 「ガラスコーティングの効果を実感した事が1回もない」 というのが現状です。

雨に濡れて乾けば、今までどおり汚れています。  次の晴れた日に水洗いしなければ、こびり付いた汚れは落ちません。

また斜めから見れば、塗装の表面にウッスラと擦り傷が何ヶ所かあるのを発見しました。  たしか擦り傷はつき難いという説明だったように思うのですが ・・・ ただ 「つき難い」 という説明であって 「つかない」 とは言っていなかったのも事実ですが ・・・

以上が私の経験談なのですが、もし発注されるのであれば、購入したディーラーに依頼するのがベターかと思います。

たしかに、どうせその後は専門業者に下請けさせるのでしょうが、ピカピカの新車です、万一の事を考えれば知らない業者に直接頼むのは怖いように思います。

ディーラーであれば、作業中に何かトラブルがあれば責任を負うでしょうからね。

経験から質問2と3に回答します。

今春ですが、ベンツのEクラスを購入したのを機に、セールスの推奨もあって、納車前にガラスコーティングを施しました。  費用は税込みで4万5千円。  用品とは違うので、価格表どおりで値引きなし。  因みに車体の色は白。

発注先はディーラーだったので、納車の時に3年保証がついていました。

事前のセールスの説明では、ご質問のとおり塗装の表面にガラス膜をはるので、汚れはつきにくいし5年以上は効果が持続するとの事でしたが、このセールスは割合正直者で...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q車のボディーのほこりについて

土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。

こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。

ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽ぼうきを20年近くほぼ毎日愛用していますが、非常に効果有ります。
雨が降った後の埃は取れませんが、
WAXやポリマー加工がしっかりしていれば、うっすらと埃がかぶった状態がかなりきれいになります。
さっと、掃う様にすれば傷は付かないと思います。
私は車仲間に羽ぼうきをいつも勧め、かなりの人が使っていますよ。


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