アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SE・プログラマの方へ質問させてください。
フレームワークとは一体どのようなものでしょうか?

先日仕事の面接に行ってきた時に「フレームワークの経験は?」と質問され、
「ありません。」と答えました。しかし、それが最近よく聞かれます。

実は、テキストエディタでPHPやC++を組んでいるのですが、
私の認識ではVisualStudioやNetBeansなどのことを指しているのかな?

と思っています。たいてい、過去のQ&Aやウィキを見てもよく理解できない為、
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

VisualStudioやNetBeansはフレームワークでは無く統合開発環境と呼ばれるもので、エディターやコンパイラーの集合体です。

フレームワークは、よく使う処理などが予めプログラミングされているライブラリーやMVCに準じた基本的な処理が予めプログラミングされていて、汎用的な処理のプログラミングを省けるようになっているソフトウェア群の事を指します。

PHPだとZendFrameworkやCakePHP、Symfonyなんかが有名なので名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の認識が誤っていた故、質問してよかったです。
ありがとうございます。

CakePHPはかなり需要が高いようで、PHP技術者はCakePHPの
範囲まで知らないとプログラマと名乗れないとかどこかの
サイトで見た覚えがあります。

時代がどんどん進化するうちに知らないことがどんどん
増えてきます^^;

どうもありがとうございました。

VisualStudioやNetBeansやEclipseは統合開発環境です。

フレームワークといえば、C++だとMFCやらQtとか.Netもそうですね。
基本的にガワがあり、それに付け加えたり書き換えることでプログラムを書いていきます。
PHPだとCakePHPやらZend Frameworkやらがあります。
「PHPフレームワークの機能比較/CakePHP,symfony,Zend Framework - PHPプロ!」
http://www.phppro.jp/article/framework/compariso …

まぁ、経験がないなら迂闊なことは言わないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VisualStudioやNetBeansは単に開発環境のことなのですね。

今だとCakePHPとかZend Frameworkなど聞いたことがあります。
というよりしょっちゅう聞くようになりました。

参考URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。