プロが教えるわが家の防犯対策術!

今期の5月6月辺りに札幌に行く予定があります。
できれば札幌ドームでファイターズの公式戦があるところで
行こうと考えていますが、予定がギリギリまではっきりしません。
そこで教えてください。

対戦相手はどこでも構わないという条件のもと
チケットは2枚、できれば内野席で3塁側でも1塁側でも可
(1)チケットは予め購入しておかないと対戦が相手がどこでも難しいのか?
(2)チケットは当日でも巨人戦以外は買えるものなのか?
(3)5回、6回以降に観戦するぐらいで考えておけば事前に用意する必要は全くないのか?
(4)外野席なら事前購入の必要は巨人戦以外必要ないのか?
(5)当日、試合が始まってからではチケットは完売しているものであるのか?
(6)何日前くらいまでならチケットを購入することができると予想できるか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

5月、6月ということは、交流戦の可能性もあるということですね。

まずこの時期、札幌ドームのファイターズ戦で満員とかそれに近い状態になるのは、ゴールデンウイークと、週末などでイベントがある時、それと阪神戦です。

イベントとは「〇〇フェスタ」とか「We Love Hokkaidoシリーズ」など、不定期でやるもので、現時点ではそのような告知は出ていないようです。なのでシーズン入ってから、ホームページなどで確認するといいと思います。
http://www.fighters.co.jp/calendar/month/20140501/

阪神戦は曜日を問わず、毎回満員になるイメージがあります。ここ数年、巨人戦で満員になった記憶はないですね。とはいえ、普段の試合よりは観客が多いイメージです。

観客の入りは、チームの好不調にもよります。例えば、交流戦の終盤で、優勝争いをしていたりすれば、巨人戦や阪神戦でなくても満員になる可能性がありますし、パ・リーグ相手の試合でも、週末の首位攻防戦なら混む可能性は高くなります。
また大谷投手が開幕から好調で、その先発日となれば、相手がどこでも完売する可能性もありますよね。
逆にチームが低迷すれば、阪神戦以外なら、いつも空席があるかもしれません。

基本情報としてはこんな感じでしょうか。

(1)対戦相手でいえば、阪神戦は前売りを早めに購入した方がいいでしょう。それ以外は、曜日やイベントの有無によります。

(2)イベントのない、特に平日は、席を選ばないのであれば、阪神戦以外なら当日でも買える可能性が高いです。

(3)5回以降から観戦するかどうかというのは、あまり関係ないと思います。空席が目立つ時ならその場で買えるでしょうし、人気カードやイベント日であれば、試合開始早々に売り切れてしまうからです。

(4)札幌ドームは、むしろ外野席の方が人気があると思います。レフトスタンド(ファイターズ応援席)は早々に埋まります。カードによっては右中間に空席が目立つことがありますが、内野席よりは入ってると思うので、外野席がいいなら、むしろ事前購入の方が間違いないと思います。

(5)基本情報と(4)までを参考にしてください。

(6)阪神戦やゴールデンウイーク中、イベントのある週末の試合、大谷投手(特に好調な場合)の先発日は、早めの購入がいいと思います。場合によっては、販売開始から数日で売り切れるかもしれません。それ以外であれば、前日まででも購入可能な場合が多いとは思います。

上記のような基本情報を元に、実際に行く日が決まったら、曜日やイベントと対戦相手、チームの成績を参考に、必要であれば前売りを買うかどうか決めるようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この解答で全てがクリアーになりました。大助かりです。

阪神戦ですか、驚きです。巨人戦だと勝手に思い込んでいました。
5月か6月に阪神戦があったように思われます。
そこに北海道行きがあたったら、前売りですね。

本当にありがとうございました。

事前にチケットを購入しておいた方が確実だというだけで通常は当日でも大丈夫です。

超満員になることは少ないですよ。ただゴールデンウィークなどの時期は早めにチケットを購入しておいた方がいいと思います。あとはその時の日本ハムの成績次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
齋藤祐樹投手の復活も影響してくるでしょうかね。

一応、開場1時間前から当日券を球場チケット売り場で売っていますし、座れなくても良いなら「席なし券」もあります。

「席なし券」は「ここからここまでのエリアなら、椅子が空いていれば座って良いよ」って言う券です。空いている椅子が無ければ立ち見になりますし、椅子を確保できても椅子から離れれば他の人に座られてしまいます。

当日券は「7回終了まで」売っているので、満員にならない試合であれば、5回~6回くらいに当日券で入るのも充分に可能です。

実際「を?まだ試合やってるな、ちょっと観てくか」って感じで会社帰りに途中回から当日券で観て行く人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

1時間前からですか、当日券は。この情報は大助かりです。

東京ドームの招待券(多めに配っているのでオーバーブッキング気味)では
だいたいナイターでも10時頃から並んで招待券を本物の入場券と引き換えをします。
引き換え時間が2時半です。引き換えてもらってから実際の試合まで数時間時間があって
招待券で巨人戦を見るには一日がかりです。そういうイメージから当日券は早く並ばないと
買えないのかと思っていました。

情報、ありがとうございました。