No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
都営と東京メトロを合わせると、札幌の市営地下鉄とは桁違いの総延長距離・車両数でしょうから、タイヤメーカーはさぞ儲かったことでしょうね。
でも、私鉄との相互乗り入れが出来ないことになるので、通勤時間帯の乗り換え駅での混雑などが大変なことになっていたと思いますよ。
ありがとうございました。
札幌市営地下鉄も、東西線・徒歩3は乗り心地の良いですが、
1番最初にできた南北線は乗り心地が良くありませんね。
線路の形状が違うんです。
東方さんは東西線を使った車庫の出入りをするため、
東西線と線路の形状は一緒です。
でもタイヤは東西線のものより約10キロ重いんです。
No.5
- 回答日時:
鉄輪とゴムタイヤ地下鉄が並立している都市としてパリとメキシコシティ(パリから技術供与)があります。
パリでは1号線、4号線、6号線、11号線、14号線に鉄輪の外側にゴムタイヤを設置して誘導は鉄輪、銃猟負担と動力伝達はゴムタイヤというMPxx系車両が使われています。最新の14号線でもゴムタイヤ車両が採用されたことからわかるように今後もゴムタイヤ車両を積極に導入する考えはあるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/MP_05
メキシコシティは1路線を除き全てゴムタイヤ車両が走っています。
東京で銀座線が作られた当時はゴムタイヤ地下鉄の発想はありません。なお、東京の地下鉄は、郊外私鉄との乗り入れを行っていくことが1962年の都市交通審議会(後の運輸政策審議会)答申第5号で決められており、都内で三番目に作られた都営1号線(現浅草線)の段階で京成、京急と乗り入れていますから、ゴムタイヤ採用の予知はなかったでしょう。
大江戸線は曲線、勾配がきつく、ゴムタイヤ採用も考える余地はあったと思いますが、リニアモーターによる非粘着運転で解決しました。
ありがとうございました。
リヨンも確か、A~D線のうち、
三路線がゴムタイヤだったはずです。
あそこは勾配が強烈ですからね。w
笑えるくらいすごい箇所があります。
No.4
- 回答日時:
東京の地下鉄は私鉄各線と相互乗り入れをしていますから、ゴムタイヤが私鉄まで波及するか、あるいは相互乗り入れは実現しなかったでしょうね。
またゴムタイヤだと、人身事故で亡くなる人が減るかも知れません。
乗降客の多さと過密なダイヤでタイヤの磨耗が激しいですから、タイヤメーカーの入札が激しくなるでしょうね。
あとは、惰性で走行するとすぐにスピードが落ちるので、常に「力行」状態にしなければならず、電力の消費はかえって増えるかも知れません。
No.2
- 回答日時:
『ゴムタイヤ式地下鉄』
たしか札幌市営地下鉄もそうですね
利点としては
スムーズな乗り心地。
加速が良い。
制動距離が短くて済み、運行密度を高められる。
登坂能力に優れている(13%まで)。
騒音が少ない。
欠点としては
システムの維持費がかさむ。
天候の影響を受けやすい(雪や凍結による影響。ただし、札幌市営地下鉄では車両基地への回送線も含め、地上に出る区間もすべてシェルターで覆われているためこのような影響はまったく受けない)。
ゴムタイヤは転がり抵抗が大きいので、鉄輪と比較してエネルギー効率は低い。ただし、「登坂能力に優れている」という利点は、この抵抗が大きいために得られるのであり、完全な欠点というわけではない。
標準軌などの世界標準を有する鉄軌とは異なり標準規格が存在しないため、鉄道業界では広く行われている他社運営による同種交通からの中古車両の譲渡や(同じく他社運営による同種交通の)他路線との乗り入れが困難である。
通常の鉄路使用鉄道路線(近郊鉄道やゴムタイヤ式ではない地下鉄など)との乗り入れが困難であり、かといって道路を走ることもできないため都市交通計画の中で孤立する。
などが報告書などで上げられています。
この回答への補足
【訂正】
札幌市地下鉄→札幌市営地下鉄
※仙台市交通局や福岡市交通局の地下鉄は、
仙台市地下鉄や福岡市地下鉄という表現で、
一般ないし交通局自身が俗称・案内しています。
(NHKの報道では仙台市営地下鉄・福岡市地下鉄の場合あり)
ありがとうございました。
札幌市地下鉄も、東西線・徒歩3は乗り心地の良いですが、
1番最初にできた南北線は乗り心地が良くありませんね。
線路の形状が違うんです。
東方さんは東西線を使った車庫の出入りをするため、
東西線と線路の形状は一緒です。
でもタイヤは東西線のものより約10キロ重いんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 名古屋駅が通ってる地下鉄で、チャージの残高が不足していた場合改札内で不足分をチャージすると思いますが 2 2021/12/23 16:02
- 新幹線 新幹線について 4 2021/11/24 12:52
- 地震・津波 大阪メトロ 営団地下鉄 東京都交通局 都営地下鉄 地震 電車内 1 2022/09/17 14:59
- 電車・路線・地下鉄 東京地下鉄とJR東日本の列車走行の違いについて 朝の通勤ラッシュ時、東京地下鉄はやたらと駅間に止まる 2 2023/04/06 18:45
- 電車・路線・地下鉄 都区内発着乗車券の途中下車の中抜けについて 3 2021/12/06 12:18
- 電車・路線・地下鉄 東京都交通局 都営地下鉄 京王電鉄 地震 地下 鉄橋 高架線 電車内 ドアコック 1 2023/09/01 08:34
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- その他(交通機関・地図) ヨーロッパの都市ぐらいの人口が一番いいよね、日本の関東ってなぜこんなに過剰にいるの? 3 2021/12/04 15:40
- 電車・路線・地下鉄 地下鉄を走る機関車は東京都交通局のE5000形だけでしょうか? 2 2022/08/04 22:07
- 電車・路線・地下鉄 都が運営する舎人ライナー。なぜ都営地下鉄舎人線を作らなかったのか? 11 2023/04/13 06:50
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜゴムタイヤ式車両は普及し...
-
砂利の駐車場ってタイヤ悪くな...
-
すごく小さな疑問です。 私はタ...
-
スタッドレスタイヤの残溝5mmで...
-
ノータッチってタイヤゴムを劣...
-
タイヤに穴を開けたいのですが
-
札幌の地下鉄の電車は何故ゴム...
-
タイヤ保護剤は逆効果?
-
もしも東京の地下鉄の車輪がゴ...
-
走行中ピチピチと音がします。
-
タイヤワックスじゃなくて黒く...
-
カーポートマルゼンの会員登録...
-
16輪トレーラーのタイヤはどう...
-
クレーマー客に当たってしまい...
-
タイヤのビードについて
-
タイヤの仕入れ価格について
-
電動アシスト自転車のバッテリ...
-
新しいタイヤの白い粉は何?
-
タイヤサイズの見方
-
14インチ6Jのホイールに175/65...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ノータッチってタイヤゴムを劣...
-
すごく小さな疑問です。 私はタ...
-
タイヤに穴を開けたいのですが
-
タイヤの仕入れ価格について
-
14インチ6Jのホイールに175/65...
-
スタッドレスタイヤの残溝5mmで...
-
右のリアタイヤと左のリアタイ...
-
タイヤ保護剤は逆効果?
-
砂利の駐車場ってタイヤ悪くな...
-
タイヤビニール袋はどこで売っ...
-
走行中ピチピチと音がします。
-
タイヤ交換の費用が4本で11...
-
新しいタイヤの白い粉は何?
-
タイヤの汚れが取れません。 タ...
-
クレーマー客に当たってしまい...
-
タイヤワックスじゃなくて黒く...
-
タイヤを安く購入したいのですが?
-
タイヤの溝のtreadとgrooveの違...
-
古タイヤにドリルで水抜きの穴...
-
タイヤワックスは実はタイヤに...
おすすめ情報