はじめまして美容室を経営しています。因みにスタッフは、私一人です。
オープンして約1年です。
売り上げが全然上がりません。毎月赤字ではありませんが全ての支払いで手元には、お金が残りません。生活もやっとです。
オープン当初から毎月新規のお客様は、20人ご来店されます。
そのうち約10人がヘアセットのお客様です。
(理由)
お店の近くに結婚式場が5カ所位有ります。
しかしヘアセットでのご来店の新規のお客様は、リピートゼロです。(理由は、90%の確率で県外からのご来店でお店に通えないお客様です。)
単純にリピート見込みがあるお客様は、10人です。
その10人のお客様の50%位は、リピートしてもらっています。
毎月の来店客数は、ほぼ変わりません。やはり新規の獲得は、難しいです。

しかし自然失客なども考えると、新規のお客様をもっと増やさなければと思いますが....

お店のコンセプトは、ヘアケアに特化したサロンと言う事で完全に客層を絞っています。
HP,ブログ、ホットペッパービューティー(ARPプラン)などの掲載しています。
ブログなどでは、日々ヘアケアの事やご来店されたお客様の髪の毛が綺麗になったこと、当店で出来るサービス等を随時発信しています。
ただブログを読んでいてる方も非常に少ないです。
ホットペッパーのブログでも約200PV位しかありません。
毎日のブログの更新など情報発信は、全て空回りなのかと思ってきました。

当店でしかできないサービスや大型店に出来ないサービスなどをしっかりと提供していますが。
どうすれば沢山の方気づいていただけるでしょうか?
正直どうしてよいかわかりません。
助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たまたま投稿を拝見したので、コメントさせていただきます。



私も美容室経営をしております。
私も1人経営からのスタートでした。

同じく実は新規集客がすごく苦手でした。

寝れない日々も続き、先を見据えた時に真っ暗だなぁ~って毎日なげいていました。

ですが、ある日私は1人の先生と出会いました。

「小さな美容室の非常識な成功法則」
というブログを書いている牧野先生です。

私は先生が推奨している
「進化塾」
という美容室オーナーのための
勉強プログラムを受講しました。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …

私も最初は半信半疑で、
「こんなものを勉強したからって
売上げが伸びるんか?」
と疑ってばかりでした。

ですが、
現在はオープンして2年半で
スタッフが2人入り3人体制です。
月商では平均で300万はあがります。

気になる新規集客は月にもよりますが、
平均40人~50人来ます。

今年夏には2店舗もだします。

私には小さな美容室経営で悩む
オーナーさんの苦しみが
わかります。

私も以前は同じ悩みを
抱えていたからです。

もし、よろしければと思い
ご紹介させていただきました。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …

美容室オーナーが勉強するものなんて、
なかなかないものです。

私たちは経営者です。
技術ばかりを勉強している場合では
ありません。

経営者である私たちが勉強することは、
他にあるのです。

決めるのは、あなた次第です。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …

p.sほっておけないなーと思い
図々しいコメントをさせて
いただきました。

参考URL:http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …
    • good
    • 13

お住まいの地域の新聞に折り込み広告をいれてはいかがでしょう?


折込公告のデザインは、知り合いに適切な人がいれば頼んでみては?
部数の多い新聞は、「読売新聞」ですが、地方では、地元のローカル紙の方が多い場合もあります。
例えば、栃木県では、「下野新聞」は30万も部数があり、全国紙よりも多いです。
また、地方には、全国紙と地元紙の両方を扱っている新聞販売店もありますので、そういう販売店に折込公告を持ち込むのも手です。
料金は、販売店に問い合わせてみてください。
それほど高くはないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。まずは、チラシの作成からしていきます。

お礼日時:2014/03/02 13:50

200PVじゃあ、元とれないでしょう。


経費削減のために、有料情報サイトへの掲載は止めてはどうでしょう。

ブログや広告は、受動的な営業でしかありません。
もちろん、そういうことも継続していかなければ、見つけてもらうことはできないわけですが、お客さんが探して来店してくれるのを待つだけの方法です。
それを行っている現状で客数が増えないのだから、能動的な営業もやっていかないといけないと思います。

今のお客に口コミとそれとなく頼むとか、足で営業をかけるとかですね。
どれだけ刺さっているかわからないサイト広告よりは、足で行った営業は効果の善し悪しがはっきりわかりますし。

ヘアセットの客はリピートゼロでも、件数が増えればそれはそれでOKですよね。
ダメ元でも、式場へ営業をかけるとかしてますか?

地域の雰囲気はわかりませんが、狙っている客層が多くいそうなところに出向き、チラシを配るとか。
そういう人が集まる飲食店などがあれば、通って顔を売るとか。

いろいろやってみるしかないですよね。

以前、通っていた鍼灸マッサージの院長と、顧客を増やしたいんだよねという話題になったことがあります。
どういう人が理想的かと考えたときに、高齢者よりは、仕事などで腰痛肩こりになりやすい、比較的若めの層がいいんじゃないかと思いました。
そこで、まずは近所の美容院に髪を切りに行って、世間話をしてきたらどうかと勧めました。
あとは、遅い時間に行くと水商売風の女性が来院しているのをよく見かけていたので、そういう層にも営業をかけるのも良いと思いました。
いきなりキャバクラに行って引っ張って来いというのは難易度が高いので、練習がてらバーなどに赴いて、顔を売ってきたらどうかと勧めました。
バーの店長も立ちっぱなしで腰が悪い人も多いと思います。客としてきている客とも仲良くなれば、そこから広がるかもしれません。
医院のチラシを置いてくれる店もあるでしょう。
まあ、それをどこまで実行して、どれほどの効果があったかはわかりません。
すぐに結果が出ることでもないでしょう。
でも、やりそうはいろいろあるということを伝えたかったのです。


生活がかかっているのですから、そういう小さな可能性でも、いろいろ試してみるしかないんじゃないでしょうか。
逆に、現状ギリギリでもなんとかなっているのですから、新しいチャレンジをするには今しかないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。まずは、地道にコツコツと自分で足を運んで行きます。今までWEBをメインにしていましたのでこれからは、アナログの営業の方をしていきます。

お礼日時:2014/03/02 13:57

ネットからの来客誘致は、グルーポン・ポンパレを使えばあがりますが、ネット業者が儲かるだけで、


利益はでません。広告宣伝費でおとす状態なら、ありです。(売価が赤字状態です)
しかも、支払いが、2か月後ですから、資金追加が必要になります。
一般に、ネットでの、来客誘致は、かけた経費イコール売上と考えた方が良いでしょう。
さて、うまく集客できて、売上が上昇して、利益が出たとしましょう。
売上が年間1000万を超えると、消費税を翌年、払わなくては、いけません。
自営業者は4割しか、経費で落とせません。
利益に対して、所得税、住民税、がかかり、年金、保険料がすざまじく、上がります。
今の税制では、売上1000万以下で消費税免除。
店の内装もリースにして、経費で毎月おとす、等の節税が必要です。
材料費をメーカーに頼んで、1,1倍で納品してもらい、年一回値引きで返してもらいます。
返してもらった分は研究開発費でつかいます。
課税されない、資金が捻出されます。
最初から、節税をしないと、あとで、泣くことになります。
材料を購入している業者と違う業者を呼んで、安く見積もりをさせる。
元の業者に、それ以下の納入価格にさせる等経費の圧縮も必要です。
どうぞ、頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。今自分が出来る事をしっかりとしていきます。

お礼日時:2014/03/02 13:52

地域に溶け込む様な活動は如何



商店会 青色申告会 法人なら法人会 地域活動会

口コミされる様 種子作り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。少し地域との交流を深めていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/02 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q勤務先(美容室)がつぶれそう。

 よろしくお願いします。
 僕は今、スタッフ数4人の小さい美容室で働いています。最近店の周りに大型チェーンの美容室がたくさん出来て、うちの店の売り上げががた落ちなんです。(給料日に給料が出ない。。)
 今までは外に出てチラシをまいたりアパートのポストに投函したりしてそこそこ集客できていたのですが、今は大型店の大量のスタッフがチラシ撒きしててかないませんし、売り上げもマイナスが続いて宣伝費もなかなかかけられない状況です。
 総客数も減ってきてますし、お客さんの単価を上げるといっても限界があります。やはり来店人数を増やさないと始まらない気がするんです。
 店長の意向としてはなるべく値段も下げないでやりたいそうです。
 はっきり言って僕の店じゃないから違う美容室に就職しちゃえばいいんですが、4年も勤めてるのでそう簡単に諦めてはなんか違う気がして。
 どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

私も化粧品を売る立場の者ですので、この質問は他人事ではありません。
いろいろ考えてみましたが、宣伝費も充分にかけられない状態ならば、やはりリピート率を上げる方向を検討されてはいかがでしょうか。
チラシを撒いて新客を集めるのは、一時的な集客しか見込めませんので、現状ではリスクが高いと思われます。

また、リピート率アップと同時に考えたいのは、年配のお客様の定着を促すことです。
私のメーカーでも、売上げに貢献していただいているのは新規のお客様ではなく、弊社製品を長くご愛用くださっている、上得意と呼ばれる方達です。
そして、そういうお客様には年配の方が多いのです。
年配の女性は、若い方よりも頻繁にブランドスイッチ(使用ブランドを変えること)をしないため、一旦ファンになっていただければ、定着率は非常に高いのです。

あとは、何か特別な付加サービスを提供するとかでしょうか…。
足ツボマッサージサービス、とかお茶菓子提供サービス、など…既におやりであれば蛇足ですが。

私も、一人暮らし時代に自宅に近いからという理由で何の気なしに通いはじめた美容院をずっとリピートしております。引越後も時間と電車賃をかけて通っています。
引越後は、一度住まいの近くの大手チェーン美容院に行ったことがあるのですが、結局もとの店に戻りました。
その店もとても規模が小さいのですが、とても雰囲気が良く、何時行っても丁寧に接客してくださりそして落ちつくので、当分はずっと通うと思います。

私も化粧品を売る立場の者ですので、この質問は他人事ではありません。
いろいろ考えてみましたが、宣伝費も充分にかけられない状態ならば、やはりリピート率を上げる方向を検討されてはいかがでしょうか。
チラシを撒いて新客を集めるのは、一時的な集客しか見込めませんので、現状ではリスクが高いと思われます。

また、リピート率アップと同時に考えたいのは、年配のお客様の定着を促すことです。
私のメーカーでも、売上げに貢献していただいているのは新規のお客様ではなく、弊社製品を長くご愛用くだ...続きを読む

Q美容師と結婚された方のお話を聞かせてください

美容師の彼と結婚を前提にお付き合いしていますが、
美容師という職業を具体的に把握できていません。
サラリーマンである私の父とは
生活時間や、定年の年齢など、全く異なるのだろうな、
と漠然と思っている程度です。
美容師と結婚するに当たり、良いこと、覚悟しておいた方が良いことなど、
具体的にお話を伺えたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

専業主婦としてやっていけるかという事でしょうか?

私は子供を持ってから専業主婦ですが経済的な事は、お店により本当に違います。

同じスタイリストでも、月に20万しかもらえない所もあれば100万、それ以上もらえるところもあります。

求人情報誌なんか見るとわかります。スタイリスト月20万~等と書いてあります。

これは、mikikikikiさんの彼のお店がどの様なお店かでも給料は全く違うので結婚を考えているのなら彼に聞いてみてもいいと思います。

美容師は自分でお店を持って順調にお客様が付いてくれればとてもいい仕事だと思います。リストラや定年もありません。

ただ雇われている以上、奥様が遊んで暮らせるなんていうのはほんの一握りだと思います。

美容師仲間でも、給料の良い所を探して転々としている人もたくさんいます。その奥様達は子供を保育園に預けてパートをしてます。

今うちの旦那は1店舗任され店長をしていますが、ここまでくるのにとても経済的、肉体的に苦労しました。

そして、今どこも美容室で溢れているのでなかなか独立できないのも現実です。

mikikikikiさんも彼にいずれは独立をとお考えでしたら、今から美容師資格は難しいでしょうから、それに関連した習い事をお勧めします。

男性美容師には出来ない着付けを習うとか、(これできると違いますよ~成人式、七五三も全部受けられますから)ネイルを習うとか。

話が反れましたが一般的に雇われているだけの一社員では専業主婦は難しいと思います。

彼の収入とあなたのやりくりで、専業主婦でいられるかは変わります。

#5です。

専業主婦としてやっていけるかという事でしょうか?

私は子供を持ってから専業主婦ですが経済的な事は、お店により本当に違います。

同じスタイリストでも、月に20万しかもらえない所もあれば100万、それ以上もらえるところもあります。

求人情報誌なんか見るとわかります。スタイリスト月20万~等と書いてあります。

これは、mikikikikiさんの彼のお店がどの様なお店かでも給料は全く違うので結婚を考えているのなら彼に聞いてみてもいいと思います。

美容師は自分でお店を...続きを読む

Q2店舗以上所有している経営者の方

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。
逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、
見込みちがいでなければ年商もアップします。

もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま
テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに
攻めたい気持ちがあります。

経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している
ようにも思えます。
有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか?

テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より
ニーズは数倍ありそうです。

現状のままだとのらりくらりやっていけます。
2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。

どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか?
2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に...続きを読む

Aベストアンサー

飲食業で数店やっています経営者です。

先輩経営者の知り合いの方に言われた言葉です。

『 2店舗目出店は、業務を完全に任せられる人材が出来た時 』

『 3店舗目出店は、業務を完全に任せられるシステムが出来た時 』

『 4店舗目以降は経営能力(主にお金関係)の自信次第でいつでも 』

との事です。

尊敬できる方でしたので、僕自身もこんな感じでやりました。

二店舗目が一番しんどい時期だと思いますがガンバって下さい。

Q店舗兼住宅は得?

通常小さな飲食店を始める場合テナント契約でも
スケルトンから始めれば最低1500万円くらいは
掛かってしまいますよね。
しかも商売を続けている限り当然家賃も発生するわけで・・・。
それなら最初から店舗兼住宅という選択も捨てがたいのですが・・・。
仮に将来、商売を辞めるにしても
リフォームして居住スペースに戻すことも可能ですよね?
もちろん一概には言えないでしょうが店舗兼住宅の場合、
最低限見積もっておいた方がよい費用はどれくらいなのでしょうか?
またメリット、デメリットはどの様なことでしょうか?

Aベストアンサー

>最初から店舗兼住宅

商売が安定し、継続できるなら、有効でしょう。しかし、飲食業は、当たり外れが激しいので、半年も営業しないで潰れることもあります。その補償として、夜逃げされても充当できる分の保証金、敷金が要求されることが多いのではないでしょうか。

小規模であれば、家賃月10万円、保証金は100から200万円、敷金を3ヶ月分なら、内装を最低限で100万円程度、それと、調理機材やエアコン、消耗品で、400から500万円程度の状態でスタートできると思います。

それが、店舗兼住宅だと、店舗用の内装を最初から用意することは汎用性が無くなるので、空間を作り出す、しかも間口を広くなどの仕切りが減る分、一階が軽量鉄骨になるなど建築費が余分にかかります。住宅部分が出来た後に内装ですので、貸し店舗の金額とそれほど変わらない内装費用がかかるのです。

また、電気、水道、ガスなども店舗部分と分離すると、その用意にかかる費用もかかるし、最終的に店舗部分を自宅の一部に改造するのにも結構費用がかかります。場合によっては、建て替えした方が維持費よりも安くなることもあるので、無駄が多いです。

住宅ローンも店舗部分には適用できないこともあり、事業用の短期、10年ローンなどを面積分、たとえば、半分は用意しますので、支払い終わるまでの負担は大変です。テナントなら毎月10万円なのが、店舗併用だと、店舗部分の支払い毎月20万円のローン、住居部分のホームローンが毎月8万円などになるのです。

10年程度で、自分のものであれば、メインテナンスの補修などをしますが、それも、200万円とか、400万円かかりますので、その分の積み立てもしていないと驚くことになります。忘れていけないのが、固定資産税です。住居部分よりも高く評価され、支払いをすることにもなります。

すでに資金を十分に持っているなら、その貯金で支払えば、トータルの支払いは最低限ですので、事業に失敗してもそのまま居抜きで売ることも出来るかもしれませんが、設計によっては更地に戻さないと売れないこともありますので、売るときの価値は店舗併用の方が価値が下がります。

>最低限見積もっておいた方がよい費用

最低限の住居専用の建物の倍の維持費と3倍程度の支払い能力を覚悟した方がいいでしょう。それと、2年間、収入が不足しても、支払い続けることができる担保です。自分の土地があれば、それを充当し、事業に失敗してもそれごと失う、それで終了します。

私は事業を開始して20年弱ですが、周囲の飲食店、ここ15年で9割程度が入れ替わりました。テナントが多いのですが、繁盛していたところも、狂牛病の影響で廃業したり、近所に大手のチェーン店が出店し、ほぼ同時に両方とも潰れたり、コンビニになったりするところ、駐車スペースがほとんどないので、違法駐車の取締りが厳しくなったらとたんに廃業したところなどです。

どこに引っ越したのかもわからない、すっかりと店も住人も変わったものばかりですので、生き残るのは20年も同じ看板で続けるのはいかに難しいかです。借金無し、それなりの見込みがあれば、生き残れるのでしょうが、寿司屋だって、回転寿司やコンビニ、スーパー、宅配に負けて老舗が閉店というのもありますので、銀行もなかなか店舗併用住宅は最初から貸し出ししないと思います。

いかに内装にお金をかけないか、最小限の投資ではじめ、売り上げが十分に伸びたら、無理しないでそれを維持すること、継続して顧客を獲得できる、それができれば、一等地でなくても店舗併用住宅が可能ですが、お客さんが来ないと終わり、競合店が隣にできても生き残れるか、そのときに、テナントなら引越しができても、併用住宅だと簡単には動けないのです。共倒れ状態、結構、よく見ますので、注意しましょう。

>最初から店舗兼住宅

商売が安定し、継続できるなら、有効でしょう。しかし、飲食業は、当たり外れが激しいので、半年も営業しないで潰れることもあります。その補償として、夜逃げされても充当できる分の保証金、敷金が要求されることが多いのではないでしょうか。

小規模であれば、家賃月10万円、保証金は100から200万円、敷金を3ヶ月分なら、内装を最低限で100万円程度、それと、調理機材やエアコン、消耗品で、400から500万円程度の状態でスタートできると思います。

それが、店舗...続きを読む

Q起業時に赤字が続くのはいつまでと予測?

なるべく多くの方に、簡単でも結構ですので教えていただけたらありがたいです。
起業される際に、どのくらいの赤字がどのくらい続くことを予想
されて起業されましたか?
私自身、これから起業も視野にいれ勉強中です。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

考え方が逆です。

『赤字がどのくらい続くか』

ではなく、

『どのくらいの期間で黒字化する必要があるか』

から、その期間で黒字化できる商売の方法を考えるのです。
たとえば私の知人でスナックなどの飲食店を十数店舗経営している人がいます。彼に言わせると、飲食店は飽きられるので、1年か長くても2年で投下資金を全て回収して内装を改装し、新装開店するのだそうです。この場合には1ヶ月以内に黒字化する必要があります。

Q個人経営 美容室の保険

現在、美容室を経営しています。
まだオープンして2年目なのですが、今美容室で入っている火災保険よりももっと手厚い保障にしたく
保険内容を変えようと思います。
この内容でいいのか、個人で判断しかねますのでどなたか宜しくお願い致します。

今現在、日本興亜損保の 「店舗総合保険」 2年契約¥23960 に加入中です。
保険内容は火災保険+設備、什器:時価額 商品.製品:時価額

今検討中の保険 日本興亜損保 「ビジネスマスター」1年間¥30490
内訳 損害保険 物損害ユニット  
1事故損害保険金 3、000万円 通貨保険 100万円 物損害事故随費用保険金 1、000万円

賠償ユニット
1事故あたり損害保険金、賠償事故付随費用 1億円 建具等修理費用 1,000万円
見舞い費用保険金 被害者1名当たり2万円

これに、休業ユニットをつけると年¥47、840 になります。

今は2人営業ですが、スタッフが退社するため、今後の売り上げはガクンと落ちます。

2人で大体月平均100万の売り上げです(その内70万は私の売り上げです)

35平米で、セット面3面 シャンプー台2台 

まつ毛エクステ、お顔のエステ業務はしていません。

2年契約の火災保険が、1年契約に切り替わり、ビジネスマスターという保険に変更になるのですが
個人営業でこの保証は必要でしょうか?

他に相談できる人がいない為、皆様宜しくお願い致します。

現在、美容室を経営しています。
まだオープンして2年目なのですが、今美容室で入っている火災保険よりももっと手厚い保障にしたく
保険内容を変えようと思います。
この内容でいいのか、個人で判断しかねますのでどなたか宜しくお願い致します。

今現在、日本興亜損保の 「店舗総合保険」 2年契約¥23960 に加入中です。
保険内容は火災保険+設備、什器:時価額 商品.製品:時価額

今検討中の保険 日本興亜損保 「ビジネスマスター」1年間¥30490
内訳 損害保険 物損害ユニット  
1事故損害保険...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸ですよね?

設備什器の保険金額が3000万円でご検討中のようですが、必要ないと思います。
内装費そんなにかかりました?
規模的に見ても500万円~1000万円で十分だと思います。

商品に対する保険も不要に思います。
下代でどれだけ仕入れるのか分かりかねますが、100万も置かないでしょう。
これは小売店業や問屋業で検討する項目です。

「損害ユニット」というのが包括保険なのでしょうね。
内容を詳しく確認したいところですが、総合保険と呼ばれているものだと思います。
借家人賠償責任保険が無いようですが、不要な物件なのですか?
不動産屋さんに確認してください。おそらく必要だと思いますよ。

さて、つまるところお勧めのプランを先ず書いてみます。
たとえば下記のような内容でいかがでしょう?

設備什器 500万円 (実損払い特約付き
借家人賠償責任保険 1000万円
施設賠償責任保険 1億円
修理費用 300万円

火災 落雷 風災 雪災 盗難 水ぬれ 騒じょう 飛来 その他突発的な事故
全部掛けましょう。
金額よりも付保内容のほうが重要です。

この内容で従来とさほど変わらない保険料になると思いますよ。年間15000円ってところでしょうか。
補償を充実させたいのなら検討している予算で組合に加入してそちらの賠償保険に入った方が良いですよ。
現在の設計では顧客の容姿を傷つけた場合の補償は未付保のままですから。

これにもしも不安であれば手持ち現金と売り上げに対して補償をかける。
※多くの保険会社は設備什器に現金の一部を認めています。もしくは現金通貨だけ特約で拡張補償出来るはずです。
これは一人になった時になにかと留守にしたりと管理上盗難が懸念されるのでつけてもよいですよね。

そして実損払い特約ですが、過去の保険は時価払いですので実の所設備の評価なんていくらにもならないんですよ。
この特約を付けると被害設備を新しく買い直すだけの保険金が受け取れます。
必ず確認して付保しましょう。

最後に休業損害ですが、事故(火災や水災など)による休業のみ損失を補填してくれる保険になります。
御守りにはなりますが、病気や個人の事情でお店を開けられなかった場合は当てはまりません。

あなたがお店にいるときに火事は起こらないでしょうし、居ない時は施錠されているのでしょう。
注意を怠らなければ私は不要だと思います。

経理感覚で申し上げますと売り上げ840万円のサロンで火災保険47840円はかけすぎだと思います。
月4000円ですからね。

順番はここじゃないように思います。

この保険はけちって傷害保険でも自分に掛けた方が賢いですよ。

賃貸ですよね?

設備什器の保険金額が3000万円でご検討中のようですが、必要ないと思います。
内装費そんなにかかりました?
規模的に見ても500万円~1000万円で十分だと思います。

商品に対する保険も不要に思います。
下代でどれだけ仕入れるのか分かりかねますが、100万も置かないでしょう。
これは小売店業や問屋業で検討する項目です。

「損害ユニット」というのが包括保険なのでしょうね。
内容を詳しく確認したいところですが、総合保険と呼ばれているものだと思います。
借家人賠償責任...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Q美容師さんのお給料はいくら???

2年で300万ほどかかるようですが、晴れて国家試験に合格し、美容師として働いたらどのくらいのお給料がいただけるのでしょうか?当然最初は見習いなんですか?

Aベストアンサー

美容師&経営者です。
あまり奇麗事は言わずにしますが。

手に職は安いですよ。大卒で見習いなら給与面安いから続かない人多いかな?
景気が悪くなると手に職をって感じで希望者増えてますね。過去のカリスマブームキムタクのドラマとかでなり手はかなり増えましたし競争激しいですよ。
離職率も高いしね。

地域性とか勤める店によって違いますが、
ざっくりと。
見習い・アシスタント13~17万前後
ジュニアスタイリスト16~23万前後
スタイリスト20~30万
店長・幹部30~35万

詳しくは求人誌。
例えばサリダとか見られたほうが
関東
http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=2&s10=0504
関西
http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=5&s10=0504
なんかこんな求人サイト登録依頼もメールできましたし。
http://tadapa.jp/servlet/public?cmd=normal_search&op=show

ボーナスないですね。もらえても寸志。または販売の歩合分とか。年末調整をボーナス代わりだと言われたこともありました。

僕の場合
一番安いときは見習いで
手取りで5万5千円
最低賃金から講習費・研修費とかひかれる。
これはいちおう有名店。

業界自体は古くは徒弟制ですから。
お弟子さんの世界。
今はだいぶ会社っぽくなりましたけれど。
はんぶんドライなところもありますが。

独立する前はスタイリストで30万弱。
管理職は面倒だからお断りしてならず。

お店始めようと店舗工事始めたとき
後輩のお店(高級住宅街にある)に
月75万でどう?とか誘われたけれど
もう施工始めてましたから、あれ残念でしたね。
もうちょっと早かったら行ってた(笑)

30~35ぐらいで独立考えないと。
もちろん独立資金ためて。
けっこう雇用にも年齢制限(アシきり)ありますよ。

けっこうハードな世界。
なりたいなら頑張ってください。
半端は続かないですよ。
薬品のアレルギーで辞めざるをえない人も多いですね。

美容師&経営者です。
あまり奇麗事は言わずにしますが。

手に職は安いですよ。大卒で見習いなら給与面安いから続かない人多いかな?
景気が悪くなると手に職をって感じで希望者増えてますね。過去のカリスマブームキムタクのドラマとかでなり手はかなり増えましたし競争激しいですよ。
離職率も高いしね。

地域性とか勤める店によって違いますが、
ざっくりと。
見習い・アシスタント13~17万前後
ジュニアスタイリスト16~23万前後
スタイリスト20~30万
店長・幹部30~35万

...続きを読む

Q美容室経営者の売上着服について

現在勤務している 美容室の経営者(オーナースタイリスト)が担当しているお客様の売上を精算せず ポケットに入れています。
怪しいなと思うことは今までも何回かありましたが この数日で2回 (26500円)は 確実に無くなっています。
現在の売上は好調ではありません。

こういった際はどのような対処をするべきでしょうか?


ちなみに 入社してからわかったのですが
オープンから3年で20名程のスタッフが退職しています。
自分の過去の美容室での経験からしても、この数字は異常で
経営者のワンマン(やりたい放題)が原因になっています。


話がそれてしまいましたが、
売上着服に気付いてしまった際の対処方法を教えていただいきたく 投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その美容室は、法人であり、役員や株主が別にいるのでしょうか?

そのような状況でなければ、その店の売り上げはオーナーが自由にするのは問題ないでしょう。ただ、その分経営責任を負いますがね。

個人事業や小規模法人の美容室であれば、着服などという言葉は使うべきではないと思います。
お店はオーナーのものであり、一従業員である美容師などは給料をもらえればよいのですからね。
それが嫌であれば、自分で店を出すことですね。

ただ、その着服の分が売上計上されていなければ、脱税行為でしょう。であれば税務署へ通報してしまえばよいだけです。ただ、税務調査などで追徴を受けるなどして資金が足りなければ、事業縮小によるリストラ・廃業に伴う失業となり、あなたがたにも大きな負担があることでしょうね。

さらに、その着服により事業資金が足りず、給与の未払いなどをすれば労基法違反でしょう。労働基準監督署へでも通報しましょう。脱税などと同じようにお店があって始めて給料がもらえますので、あなたがたに負担が出る可能性もあることでしょう。

一従業員が着服しているのであれば、その上司などへ報告するだけですね。

その美容室は、法人であり、役員や株主が別にいるのでしょうか?

そのような状況でなければ、その店の売り上げはオーナーが自由にするのは問題ないでしょう。ただ、その分経営責任を負いますがね。

個人事業や小規模法人の美容室であれば、着服などという言葉は使うべきではないと思います。
お店はオーナーのものであり、一従業員である美容師などは給料をもらえればよいのですからね。
それが嫌であれば、自分で店を出すことですね。

ただ、その着服の分が売上計上されていなければ、脱税行為でしょう。であ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報