プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
質問なのですが、シフトロックってありますよね?急激にシフトダウンをさせると車のスピードが…みたいなやつです。でもそれって、トランスミッション機関にかなりの負荷がかかるのではないのですか?壊れてしまうのかなぁと思ったりです。スピードがのっている所に急に何回もシフトダウンしても大丈夫なんですか?

A 回答 (7件)

今、オートマのスポーツタイプに乗ってるんですが


以前、高速で100Km以上出しているときにD→Lに落としてみましたがエンジンブレーキはかからずに徐々にスピードを落としていったら効き始めました。
リミッターみたいなものが着いてるんだと思います。
    • good
    • 0

最近の(約平成以降?)の車はほとんどATであれば壊れないようにある程度の許容範囲に速度が落ちないとシフトダウンしないシステムになっているようです。


一昔前のATは結構お構いなしにシフトロック?というか
オーバーレブになりました。
例えば昭和61年式EP71スターレット(3AT)
は125kmで2速入ったが、モロオーバーレブしてしまいました、、、、。
    • good
    • 0

 AT車ならともかく、MT車でシフトロック(車輪をシフトダウンによってロックさせる)をさせるとミッションに負荷が掛かります。

特にFF車のほうが、前に過重が掛かった状態で前輪がロックするので、ミッションへの負担は大きいと思います。当然シフトロックを頻繁に使っていた車と、そうでない車とではミッションの寿命に差が出るでしょうね。
 レースなんかで、コンマ何秒タイムを縮めたいとか言うならシフトロックさせるのも仕方ないと思いますが、一般車両でそこまでするのはどうかなと思います。
 シフトロックさせずに、アクセルで回転あわせてシフトダウンしていれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

「イニシャルD」で、雨の日に拓海君がやってたあれですね?


「大丈夫かどうか」については「大丈夫じゃない」と思います。
「1回で壊れるか」といわれれば、そんなことはないとは思いますが、FRみたいに、駆動輪に重さがかかっていない(トラクションっていうかな?)場合はダメージが少ないかも。
たとえば、100km3速で7,000回転だったとすると、そのまま2速にシフトダウンして10,000回転とかになったとき、エンジンの回転限界(レブリミットっていうか?)が、8,500回転だったとすると、エンジンが壊れちゃう、ってことでしょう。
仮にエンジンが無事でも、クラッチやらミッションやら、タイヤにもダメージを与えるかもしれません。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるとおりマンガの世界と言う事で言えば主人公の彼はタイヤの回転数や速度でどれくらいまでのエンジン回転数になるか熟知しているのでオーバーレブの心配は無いという事ですよね。


エンジンもレース用の強化パーツてんこ盛りですし。

実際の所やばいでしょうね。
極々一般的なエンジンで行えばバルブスプリングの動きがピストンの速さに間に合わなくなりバルブがピストンとクラッシュしたりミッション事態の負担やクラッチ、クラッチカバー、プロペラシャフト、シャシに至るまで相当なダメージですね。


ラリー車両のような補強・強化をしていないとほとんど無理でしょうね。
たとえ補強しても普通競技車両は競技のみに使用してもハードな使い方をすれば2~3年で廃車行きです。
    • good
    • 0

程度問題ですが一般に正常な運転状態ではないので避けたほうがいいと思います。

AT等はこういう過負荷に弱いのでシフトロックしないようにプログラムされていると書いてある本もありました。
またこれも本で読んだ話ですが、MTでもポルシェなどは(スピードが出ていたから?)これ一発で壊れたという話もありました。
    • good
    • 0

以前ローレル2500ccAT5速乗っていましたが、連休の時で高速道路走って、大型トラックが私の前現われって、急ブレーキ掛けると同時にDから3へシフトさせたが(本当に危険でしたから)減速を効率良くできました(追突事故回避できた訳ですから)。


必要な時にエンジンブレーキ使うのは自動車を運転している時の基本で、車もそれに耐えるのは当然。
もちろん無理やりエンジン高回転数で車走らせ、この状態でシフトダウン行うが皆さん話してる様に相当なダメージあるでしょう。
簡単に言えば一般人には車を一般的な使い方すれば、心配事は少ない(安全面でも、維持費の面でも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!エンジンが回すことのできる限界を超えるようなシフトダウン(オーバーレブ)をすると、壊れてしまうということなんですね!そしたら、藤原拓海はどうやっていたんでしょう…オーバーレブギリギリでやっていたんでしょうね(笑)

お礼日時:2004/05/07 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!