私は、靴やバックを集めるのが趣味で、戸袋(押し入れ)には、かばんと靴を収納していました。私の最近引っ越した家は、地下1階と1階というアメリカの典型的な家で、主に、地下で生活しています.そのせいか、押入れに入れていた靴やかばんが、なんだか、押し入れくさいんです。日本の押入れにある、長いこと干してないお布団のような匂い.
かばんや靴、捨てるにも惜しいし、でも、匂いがそんなに臭いのでは、使う気がしないし.どうしたら、この匂いを消し去ることができるんでしょうか。
どうぞ、教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

湿気があるのなら、除湿機が良いと思います。

地下は、湿気があるので、原因はそのせいだと、ほかには、備長炭・コーヒー豆のかすをフライパンで、炒ってから布などで、袋をつくりリボンで結んで芳香剤のできあがりです。
良い香りがするので、ずいぶんと、心も落ち着きますよ。
試してみては、いかがですか?
    • good
    • 0

陰干しが一番です。

後はポプリとかのサシェを靴とかかばんに入れられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます.
実は最近、陰干しをこの5日間ぐらいやってるんですが、只今匂いに行ってきたところ、まだ臭かったです.私の陰干しのやり方というのは、単に窓の横に置いてるだけなんですが、これではダメなのでしょうか?それとも、まだもう少しの期間の間、陰干ししなければ、この匂い、この臭いは消えないのでしょうか?
ため息が出てきます.

お礼日時:2001/06/04 07:46

 アメリカにお住まいなのでしょうか。

アメリカで手に入るかどうかは分かりませんが、備長炭(木炭)なんかがお薦めです。備長炭なら匂いもとってくれますし、恐らくはその匂いの元である湿気も吸収してくれます。値段的にそれほど安いものではないようですが、もし手に入るなら一度試されてみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。アメリカに今住んでるんですが、備長炭(木炭)が在るかどうか、はっきりしませんが、なんだか、効果がありそうですね。
炭は消臭効果があったり、細胞を活発化するとか、いろいろ話題になったのを覚えています.スーパーでとりあえず、木炭が在るかどうかチェックしてみます.
有難うございました.

お礼日時:2001/06/04 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京にどこで地元の靴やかばんがありますか?

東京には、地元の靴とかばんを買いたいなら、どこへ行っていいですか?
知る方たちは教えてください。

Aベストアンサー

台東区の浅草から花川戸あたりには靴など革製品の小売店や問屋がたくさんあってまあまあ安い値段で買うことができます。
「浅草 靴店」で検索してみてください。

Q外からかえると臭い匂いがしてます。家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。あの匂いは何

外からかえると臭い匂いがしてます。
家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。
あの匂いは何ですか?

Aベストアンサー

外を歩くと、いろんな臭いが付きます。
排気ガスとか色んな物が原因してると思うんだけど、俺も子供の頃同じこと思ってた。

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q脱いだらすごいんです。   靴と足が匂って...。

現場仕事で使う靴が(現場靴と呼んでいる)非常にくさいんです。匂わなかった通勤靴も現場靴に"格下げ"した途端にくさくなってしまいます。蒸れるからしょうがないんでしょうけど...なんとかならないでしょうか。

靴と足のにおいをとる具体的な方法や製品はありませんか?
ハンズとかに行くといろんなのが売ってるけど、どれが効果的なんだか...。

Aベストアンサー

こんばんは。

靴の中に10円硬貨をたくさん入れておくと銅イオンの殺菌作用で臭いが取れる
との話を聞いたことがありまして、やってみましたが確かに効果ありました。
靴を脱いだらすぐに10円をたくさん入れ、できるだけ長時間そのままにしてお
くと効果大きいようです。
銅であれば別に10円玉でなくともかまわないと思います。
銅版を細かくしたようなのがいいかもしれません。

銅の殺菌作用を用いた製品もありました。
http://www.net-way.co.jp/category/category10/shoesdry.html
http://shop.goo.ne.jp/store/sinkoudo/gds/00133/?

あと靴は天日にあてるなどしてよく乾燥させるのもいいと思います。

でわ

Q台所の匂い、上階の寝室にまで浸透?

ちょうど台所の真上に寝室があるのですが、料理の匂いなどが伝わってしまい困っています。
「あ、今日はピザだ」など料理の匂いはもちろん、
・魚を焼いていると、上階の寝室がひどく焦げ臭いです。
・玉ねぎを切っていると、上階の寝室にまで伝わり涙が止まりません。

以前は家族が魚を焼いている時に、寝室のヒーターが焦げて火事になってしまったのかと焦ってしまうくらいの焦げ臭さでした。
これはやはり壁などの隙間を伝っているのでしょうか?
どうにか匂いをなくしたいのですが、階を挟んだ上下なので方法がなかなか思いつきません。

よろしければ、アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず台所の風の流れを、確認してみてください。

・換気扇部分が汚れて、風量が落ちていないか?
・換気扇で外へ風を送り出すとき、窓やそのほかのどこから風が入ってくるか?
・風の流れはどうなっているのか?

その上で風の流れを人為的につくるのが、必要に思えますね。

・台所の換気扇、換気扇周りの掃除。
・換気扇から外へ風をだすわけですから、窓やほかのへやから風が流れるように、‘風の道’を作る。
状況によっては、扇風機を持ち出す方法も。
・気休めに近いですが、調理後には寝室の換気。その後は空気清浄機を使うか、好みの香を焚く(清浄機と一緒はダメ。匂いをとるので)。
・いっそのこと魚を焼くのは、七輪で外でという方法も^^;

結局空気の流れになりますから、外気を取り入れることになります。
この時期は寒くなりかねませんが、厚着をして調理するなどで対応なされてみたらどうでしょう?
(あまり役に立つ回答でなく、すみません^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報