AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

一時停止で捕まりました。否認しましたが、相手は2人居ましたし、話しても決着つかなさそうだったのでサインしてしまいました。
切符を切られて、反則金7000円きました。回避はできますか?
出頭し否認したら99.9%不起訴になるのは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

サインしたらダメなんですよ。

青切符には小さい字で、違反を認めますので、穏便な処罰をというようなことが書かれています。
つまり、サインした時点で違反を認めたということになるのです。
否認するなら、青切符に違反事実はありません。正式裁判を求めますとサインしなければいけないのです。

否認された事件については、追及するのも面倒なんで、ほとんどが不起訴になります。
でも、あなたは否認したわけではなく、サインして認めたのですから、不起訴にはならないでしょう。
放置しておいてら、見せしめに逮捕される可能性もあります。
    • 0

>出頭し否認したら99.9%不起訴になるのは本当でしょうか?

出頭して、認めて反則金を払えば不起訴にはなります。

認めなければほぼ確実に起訴されて、有罪が確定して、交通反則金ではなく、裁判所から罰金として支払い義務がランクアップして、めでたく犯罪者と言う記録も残る物になります。

青切符は本来犯罪者にはなりませんけど、起訴されて裁判で負ければ(まぁ、ほぼ確実に負けますので。)れっきとした犯罪者の仲間入りになれます。
反則金支払いは、罰金にランクアップされて、支払えなければ、労役所に収監されて罰金額になるまで、労役所での労役をすることになります。

警察官が2名いる時は。1名いる時よりも証拠能力が高いですので、逃げようがないですね。
    • 0

>反則金7000円きました。

回避はできますか?
出頭し否認したら99.9%不起訴になるのは本当でしょうか?

●逆です。反則金を納めたら起訴されることはありません。
もし、反則金を拒否した場合は、最終的には道交法違反として起訴されることになります。
裁判に勝てるかどうかといえば非常に不利です。
    • 0

サインしたということは違反を認めたこと。

これをくつがえすには、サインは「強要された」「無理矢理書かされた」ということしかない。

さてこれを立証できますか?

あとは国外逃亡。
    • 0

さっさと支払って下さい。

あなたは、まだ違反者ですが、罰金を納めないと犯罪者になりますよ。
    • 0

実際認めたんだからもう無理でしょ 笑

切符切られたってことは違反した証拠は警察側が握ってます
否認したところで無意味でしょう 刑務所へどうぞ
    • 1

サインした時点で認めていますので・・・

一旦認めた物を後からひっくり返すのは99.9%無理でしょう。
    • 0