プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の画像をイラストレーターで描きたいと試行錯誤していますが

上手く描く事ができません

三角形を作成し、それをコピー回転して六角形までは作れるのですが

三角形が重なる部分をどのように削除したら良いのかで困っています

ご教授よろしくお願い致します

「イラストレーターでダヴィンチの星の描き方」の質問画像

A 回答 (3件)

多角形ツール(長方形ツールの長押しで出ます)で画面内をクリック>半径を入力・辺の数6>OK>塗り無し・線黒にする>回転ツールをダブルクリック>角度30°>OK>編集>コピー>ペンツールで、左上・右上・下のアンカーをクリック>編集>前面へペースト>ペンツールで、左下・右下・上のアンカーをクリック>全体を選択ツールで選択>線幅を太くする>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>オブジェクト>パス>パスのオフセット>+で数値入力して、OK>一旦選択解除>オフセットした、2個の三角を選択ツールで選択>塗り赤・線無しにする>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>オブジェクト>パス>パスの削除>OK>一旦選択解除>Shiftを押したまま、不要な部分(線の繋ぎ目の赤6個・黒6個)を複数選択して、Delete>黒が繋がる部分の赤い図形6個を複数選択して、塗り黒・線無しにする>自動選択ツールで赤い部分をクリックして、Delete>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をクリック>塗り無し・線黒にする。

「イラストレーターでダヴィンチの星の描き方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
最初とまどいましたが
細かい画像解説付きでとても分かりやすかったです
かなり困っていたので嬉しいです
ありがとございました

他の方と、ちょっと違った描き方を。

1.正六角形を描く→属性で中心表示にしてガイド化

2.1を基に正三角形を描き、ライン幅で好みの太さにする。

3.その三角形を「パスのアウトライン」し、次にそれを「パスのオフセット」で切欠きたい寸法にオフセットする。(エッジはマイター)

4.その三角形2つを1の中心点で水平反転し、ガイド化。

5.添付画像のようにガイドを基に、パスツールで数字の「7」を描くようにパターンを作る。ポイントは6点です。スマートガイドで「交差」と「アンカーポイント」できっちりスナップさせると楽で正確。

6.5で作ったものを、1の中心点で60度回転コピー
一度コピーしたら後はCRTL+D(MACはcommand+D)で順次同じことができます。

完成です。
「イラストレーターでダヴィンチの星の描き方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういう描き方もあるんですね
大変勉強になりました
ありがとうございました

今、出先で手元にIllustratorがないので作例が書けませんが、一番手軽な方法は

1.三角形を書いたら「パスのオフセット」で一回り膨らんだ三角形を作る。
2.その1組の三角形を複製して回転させて六角形を作る。
※ここまではできますよね?
3.次に、その図形のすべてを選択して「パスファインダ」の「分割(だっかたな?)を実行する。
4.「グループ化」を解除して「塗り」と「線」を違う色にする。
5.線を頼りにして分割された図形のいらない部分を削除していけば「塗り」状態の求める図形が残ります。
6.それを「パスファインダ」→「合体」させて余計なアンカーポイントを削除して完成。
※もっと複雑な「抜け」のある図形もこの応用でできますが、この図形は「抜け」がありませんから簡単にできます。
※手順「6」の「余計なアンカーポイントの削除」は必須ではありませんが、それをしたほうがデータがスッキリします。

※時間があれば作例を作って添付できますが、文章だけでも分かると思います。

この回答への補足

ありがとうございます

教えて頂いた通りにやったらできたんですが

センスがないのかなぜか

パスのオフセットで作ると

正三角形(正六角形)にならずに

縦長の三角形(六角形)にできあがってしまいました

• 0