プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の連休2~6日に初めて青森県に行きます。
行きは夕方の飛行機で青森空港、
帰りは新幹線ですがどこから乗るかはまだ決めていません。

青森ってけっこう広いですよね。

皆さんにアドバイスを頂きたいのは、ホテルの事です。
一ヶ所に滞在してそこを拠点に回るか、
それとも2つ以上に分けるかです。

今のところ行こうと決めている所は、
五能線の鉄道に乗る、三沢の寺山修司記念館、棟方志功記念館、八戸(朝市)、弘前(城、津軽三味線会館)です。
まだ増えてくるとは思いますが…。

あまり詰め込み過ぎず、ゆっくり周りたいと思っています。

皆さんはどういう風に回ってらっしゃいますか?

おすすめの旅のルートや観光場所を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

ところで五能線がお好きならこんなのはどうですか?足漕ぎトロッコです。行った事はないのですが、小坂町のイベントで短距離乗りました。

http://railbike.jp/?page_id=12

青森でなくて秋田なのですが、大館近郊なのでルート沿いになると思います。

青森県で行ったのは、龍飛岬、温川温泉、十和田湖、奥入瀬、メモリアルシップ八甲田丸、霊場恐山(入浴できます!)、尻屋崎、なんてところです。特に良かったのは恐山。入浴できる霊場です。(但し遠いです)

今後行ってみたいのは十三湖~龍飛岬、仏ヶ浦、三沢航空科学館、八戸の蕪島あたりですかね。斗南藩の資料館なども行ってみたいのですが、ここに行けば良い!という感じの場所が見当たりません。

温泉が多いので嬉しいです。但し、青森県はカランの場所取りが結構常態化しているので、混んでるといやな思いをすることもありますね。それだけがマイナス、あとは良い所だと思います。
    • 0

2日、青森空港についてからバスで弘前へ出て弘前泊、といきたいところですが桜の時期だとホテルが取れるかな?取れたら夜桜見られるかも。

無理なら弘前周辺(大鰐温泉、黒石、浪岡あたりまでかな)か諦めて青森市泊。3日にリゾートしらかみ(これも指定券発売日購入要)で五能線。できれば十二湖で降りて青池は見たい。東能代からどこまで戻って来れるかは時刻表次第。宿が取れて、時間的に可能なら弘前連泊。無理なら大館や沿線の温泉宿に泊まる。4日に弘前を観光、午後、新青森から新幹線で八戸へ。泊。朝市寄って、午後三沢観光。八戸連泊。5日に土産買って帰る。1日余りました。「まだ増えてくる」とのことなので効率よく回れば可能な日程でしょう。
 広い県だし、西部と東部が山で隔てられているので、「青森県」という単位で考えず、西部の津軽は秋田北部と、東部の三沢・八戸付近は岩手北部と組み合わせた旅行も考えて良いかと思います。
 これが「十和田湖に行きたい」とか言い出すと大きく旅程が変わります。「下北半島に行きたい」とか言い出すと旅程が足らなくなる可能性もあります。但しレンタカーが可能なら時間は有効に使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。早速初日は弘前に宿を取りました。
弘前の方が五能線の事を考えたら
青森駅周辺で泊まるよりは便利そうですね。
大館も視野に入れて考えてみます。

とても参考になります。。

>五能線の鉄道に乗る、三沢の寺山修司記念館、棟方志功記念館、八戸(朝市)

日本海側から太平洋側まで、これだけ回るのに1ヶ所滞在はありえない。
候補としては五所川原・青森・八戸あたり

この回答への補足

1日目は弘前になりました。ありがとうございます。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半は青森市内に宿を取りました。
2つに宿を分けて効率よく回れるよう考えてみます♪