プロが教えるわが家の防犯対策術!

元請けさんから仕事依頼があり、現場調査後の内容確認中に、「失敗した出入り禁止」と言われました。これは違法にならないのでしょうか?いままでの付き合いもあり、返答に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元請がどこの下請けを使おうが自由。



また、貴方がどの会社の仕事を請け負うかも自由。



ですから、出入り禁止の理由が何であろうと違法性はありません。


ただ、受注契約後であれば違約金や損害賠償を求める事は可能ですが、その場合は「出入り禁止の理由」が正当であるか?が初めの争点になるかと思います。



そもそも返答に困る必要も無く、事実無根の理由であればその事を説明し誤解を解けばいい話です。また、理由が事実であるなら誠心誠意の謝罪をするだけでしょ?
    • good
    • 0

 お気の毒ですが元請から言われたのなら対抗手段は無いです。

例え根拠の無い言いがかりでも泣き寝入りです。

>現場調査後の内容確認中に、「失敗した・・・

 お施主様立会いでの確認中でしたら、なにかお施主がクレームをつけたかもしれません。

>いままでの付き合いもあり、返答に困ってます。

 心当たりが無ければ元請に聞くのも一法ですが喧嘩別れになれば元も子もありませんので懇意の仲間内に元請がどのようなことを言っていたのか聞いてみたらいかかですか。私の近間でも新たな競争相手が強引に割り込み古くからの協力会社をきったのを知っています。元通りになれば良いですね、がんばってください。
    • good
    • 1

既に契約書を交わしている仕事なら相手側から契約解除の違約金を貰えるでしょう。



出入り禁止自体に違法性は無いと思います。(公共性の高い事業以外)

あなたが取引先を選ぶことが出来るのと同じように、相手も取引先を選ぶことが出来ます。

パチンコ屋の出入り禁止と同じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!