アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日が辛い…仕事を辞めたい。心が悲鳴を上げています。しかし借金があります。

今、小さい会社の役員をしています。役員といっても名ばかりで、ほとんど現場仕事というか自分がメインで現場での全ての業務を行っている状態です。内容は物販で、イベントで各地を回りながらとある商品を販売しています。

社長はあるスクールで知り合った友人で、ここ2・3年の付き合いです。本来は彼が扱っている商品を私が卸で取り扱わせてもらうというところから始まった話が、いろいろ二転三転して、結局同じ傘の下に入り、一緒にやることになったのです。

彼とビジネスを行う前にやっていた仕事がうまくいかずほぼ無収入の状態になってしまい、給与の前借りという形で生活のため彼の世話になりました。ちょうど彼も人手が足りないということだったので、私も藁にもすがる気持ちで世話になることにしたのです。しかし、その中で私のプライベートで様々なことが起こり、その都度彼に対する借金が増えていきました。
詳しく言うと、会社からの借金と彼個人からの借金が混ざっている状況でした。しかし、会社に対する借金は去年返し終わり、残っているのは彼個人からの借金だけです。額は90万ほどです。

仕事を始めてしばらくしてすぐ、ビジネスに対する考え方がまるっきり彼と私とでは違うことが分かりました。それでもお世話になっている分、自分が気持ちを抑えて彼がやりやすいようにと思い、自分が違うと思うことを言われてもほぼ全面的に彼に同意してきました。その状態が今でも続いています。

しかし…もう限界近づいています。
今では人間的に彼のことが信用できなくなってきています。心が彼を拒絶するのです。
そう遠くない将来、このままでは精神的に破綻をきたすような気がします。

ただ、表題のとおり彼に対する借金があります。これが重荷になって自分の気持ちを出すことができません。

今日、ついに仮病を使って初めて仕事を休んでしまいました。明日も行く気になりません。

私は彼とビジネスをはじめてから、他の誰よりも働いてきた自負があります。そして、会社のために中間管理職的な立場として、板挟みになりながら耐えてきました。私がいなければ回らなかった仕事はたくさんありますし、特に「人の管理」の部分では彼しかいなかったらすぐにでも辞めてしまっていた人を、私が何とか引き止めて業務を回してきました。結果的にほとんどの人が辞めてしまいましたが、数ヶ月・数日でも残ってもらったことによってできたことはかなり大きいのです。逆にすぐ辞められてしまっていたら、イベントを行うことができず会社の収益が上がらない状態でした。

私的には十分彼に尽くしたと思います。しかし、借金が残っているのです。。。

支離滅裂で申し訳ありませんが、私はどうするのがいいのでしょうか?
常識的にはそれでも借金返済まで、このままの状態を続けるのが筋なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ふ、み、た、お、し、ふみたおし!でいいじゃん。

おめえは十分やったよ。
    • good
    • 3

たかだか90万円の借金を残して辞めたら、世間的にはただの恩知らず。


十分尽くしたなんてお笑いですね。

実際、その金が無かったらどうなっていたかとか、
極限状態で手をさしのべてもらった時の気持ちなんて、もう全然覚えてないでしょ。
ただの知り合い程度の関係の、
無資力の人間に百万以上貸す側の気持ちなんて、
考えたこともないでしょ。
    • good
    • 5

こんにちは。



とりあえず考えるべきことは3つですかね。
1.辞めるのか続けるのか(心身共に問題はないのか)
2.返済はどうするか
3.返済してから辞めるか、辞めてから返済していくか。

もしお知り合いということで残りのローンは返済しなくていいよ、なんて
ことになったらラッキーでしょうが、額が大きいだけにそうはならないでしょうね。

ということは、返すためにどうするか、ですよね。
他のところからの借り入れはできないのでしょうか。
例えばご家族や親戚、銀行や消費者金融など・・・。
借りれるのであれば、社長へ一括で返済してしまって遺恨なく退職するのが一番
だとは思うのですが・・・。

まぁそれができるのでしたら悩みませんね><

では、分割の返済ということであれば
辞めた後の返済をどうするか、が問題ですね。

すぐ再就職できそうでしょうか?
再就職までの間、分割として返済は可能か、生活費はどうか・・・。

ここの問題が解決できなければ、「今まで通りもうしばらく我慢して働く」
か「返済を先延ばしにしてでも辞める」かになるかと。

返済は借用書などでも作成して、それ通りに返済をする、または公正証書など
で返済が遅れた場合などの対処についても記載すれば、納得してもらえる
かもしれません。

その際は第三者を間に入れてきちんとした形式で協議されたら良いと思います。

以前、借用書作成し完済したのに、返してもらっていない等とクレームを
つけ、訴訟沙汰になった方の話を耳にしましたので、できれば資格を持った方
でしたらトラブル防止になると思います。

体を壊して働けなくなってしまっては元も子もありませんから、まずは休む
もしくは辞めることを検討しつつ、返済ができるか否かを考慮して動かれる
と良いと思いますよ。

長々と書きましたが参考になりませんでしたらすみません。
とりあえずは問題点・解決策・希望等を書き出して、一つ一つ方法を提示・
潰していくと最終的な解決策にたどり着くと思います。
    • good
    • 0

>私はどうするのがいいのでしょうか?



たかだか100万円ボッチの借金など
どうにでもして、とっとと縁を切ったらいいんじゃないの?

そんな甘ったれたメンタリティじゃ
自営業は無理だから、
サラリーマンに戻ることですね。
    • good
    • 2

じゃあ早速に辞表を提出しちゃって下さい。



また、それとは別に、質問者さんの可能な範囲で「借金返済プラン」も提出し、それを履行すれば、まず問題無いです。
但し、民事の法定利息5%の上乗せはお忘れなく。

仮に2年間で返済するとしますと、月々41,250円(元金90万円,利息9万円)です。

借金のカタに辞められない(強制的に労働)なんてのは、江戸時代みたいな話しで、少なくとも戦後の日本じゃ有り得ません。

従い、むしろ「辞めるなら、即時、借金を返せ!」なんてのは、脅しですから、録音しておけばOKです。
    • good
    • 2

まあまずは現実から。



借金は消えない。
仕事で「対等」というスタンスから始まったからこうなっている。
互いにギクシャクしている。
明らかに「雇用者と雇われ人」の関係のはずだ。
質問者のこだわりは思い込みだ。

会社のために苦労をしたり
大変な場面で力を出すのは
むしろ仕事なら当たり前のこと。
足を引っ張るヤツはとっととクビにするべきだろう。

他のヤツが辞めたのは社長のせいだろうか。
いやおそらく業務に問題がある。
このやり方では遅かれ早かれ辞める者が多いということだ。
ここをなんとかするのは社員全員で考えるべき事で
あなたや社長が一人で負うことでは無い。
「自分だけが」という状況を作ったのはあなたの抱えてしまう性分と
問題解決に社長や他の人をうまく使えなかったからだ。

尽くしたと思うな。
関わったと思え。
男女でも友達でも会社でも
与えたことばかり考えると人間は馬鹿になる。
なにせ貰ったことの10倍くらい与えたことを覚えてるんだそうだから。

で、解決策だが

「どこまで関わるかを決める」
・今すぐ
・借金を返し終わるまで
・自分なしでもやっていけるようになるまで
・貯金が出来るまで
何でもいいが条件と期限を決める。

「辞め方を決める」
・病気で辞める
・辞表を出して辞める
・突然辞める
・独立して辞める
いろいろ自分らしいのがあるだろう?

ココまで決められればまあ納得できる選択だろう。

もし今すぐ辞めるを選ぶなら
精神科の医者に行き
「会社のことを考えただけで頭が痛くなる
 辞めていった他の社員のことに対する責任や
 やらなくてはならないことを考えようとすると
 頭が痛くなり息が苦しくなる。」
といった感じで言えば「鬱病」と診断されるでしょう。
(むろん嘘ではいけませんが今の状況はそれに近いですし)
で会社には「医者がしばらく休まないと直らないと言われたのでしばらく休みます」と連絡する。
おそらく電話がかかってきて「すぐ出てこい」となる。(ならなければ休める)
でなったら会社に行く。
で一週間ぐらいしたら倒れて救急車を呼ぶ。
担ぎ込まれた病院で精神科医に連絡すると「しばらく休め」と言われる。
これで辞めるまである程度の給料を貰う事が出来る。
借金を帳消しにしてくれる可能性も出る。

被害者で居続けたく戦いたくないのならこの選択をするといい。
自分なら有給があるのだから1週間くらい休み
会社に「もう限界なので辞めます 借金は後日必ず返します」と頭を下げる。
罵詈雑言を言われようと主義が信念がそう決めたのなら
そうしないわけにはいかんだろうから。
    • good
    • 1

向う見ずな借金をするから,そのように辛い思いをするのです。


こうなったら心を据えてやるっきゃない。
今更後悔をしたって仕方がない。
馬鹿になってやり続けるのです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

向う見ずな借金ですか…
生活のために致し方なくだったんですが。。。

砂漠を長い間遭難していて、海で長い間漂流していて
ようやく手にすることのできた水のようなものだったんです。
貴方はその状態でも水を手にしないで、飲まないでいられますか?

貴方のように心の強い方ならいいのでしょうが
それができないから相談しているわけなんです。

心は据えてやってきました。
それで限界が来ています。

ご理解いただければ幸いです。

補足日時:2014/02/28 13:16
    • good
    • 1

物販の仕事は、かなりの重労働と聞いたことがあります。


しばらく仮病で仕事を休まれてはどうですか。
いわゆる燃え尽き症候群ではないかと。

辞めるのなら、退職金が出ると仮定して、その退職金と借金を相殺という手もあります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

燃え尽き症候群…なんですかね?
確かに今、何もやる気が起こりませんね。
でも、明日からイベントがあるんですよ。それはとても気になっている自分もいます…

退職金は無理ですね。出る規模の会社ではないですし
退職金自体が会社規約というか定款に記載されてないです。

借金はどうしても自分自身で何とかしなければなりません。
それは重々承知していますが。。。

補足日時:2014/02/28 12:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!