MDラジカセで、重低音再生機能のついているものとついてないものでは何がどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

最近のオーディオ装置は小型で高性能なものが多いですね。


様々な便利機能の開発にメーカーはしのぎを削っているわけですが、
重低音再生機能はその中のひとつです。

理論上、豊かな低音再生には大型スピーカーと大容量アンプが必要となります。
でも、MDラジカセはポータブルユースも考慮されているため、
スピーカーもアンプも必要最小限の大きさにとどまってしまいます。
結果、低音再生には圧倒的に不利な環境となり、
せっかく超低音のデジタルソースを鳴らしても、
こと低音に関してはスピーカーの口径にみあった小さい音しか聴こえて来ません。
音量をかなり上げればそこそこ聴こえてはきますが、
中、高音も大きくなるためウルサイだけになってしまいます。

そこで発案されたのがバスブースト機能です。
不足してる低音域のみの音量を電気的に上げてやることによって、
同じ音量でも低音が強調されて、バランス良く音楽を聴く事ができます。
小型のオーディオ装置にはまさに必須の機能でしょう。

でも、あくまでも電気的な処理が施されていますので、
メーカーによっては強調しすぎて下品なものもあります。
これから選ぶのであれば、できるだけ大きなスピーカーを持ち、
それも小音量で低音が出やすいバスレフ型のスピーカーがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。カタログなどでバスブーストという言葉はしっていたのですが、どういうものなのかはわからなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 11:55

基本的には、小型のスピーカーで低音を出すための


低音増強回路です。

好きな方には必須の機能ですが、音が不自然になるのが普通なので
私は嫌いです(笑)

この機能がついていないラジカセは
低音~高音をきっちりと設計してあります。
今の技術では、ある程度までの高音は出さない方が難しいのですが、
この高音の音質を低音部に合わせて設計することで、
聞き易い音を作り出します。

重低音再生が付いている場合は、
高音はとくに工夫をしないで、低音を増強します。
このときに、あまり低い周波数の音は
無理矢理スピーカーに入れてもアンプ部を壊すだけですから
(スピーカーはコイルなので、周波数が低いとショートと同じになる)
なんらかの細工があります。

また、スピーカーも振動板の周囲の可動部が大きめになっています。
これは、普通の振動と違い、重低音の振動は
スピーカーコーン全体を前後に動かすしかないためです。
このため、重低音再生量とスピーカーサイズはあまり関係ありません。

どちらが良いかと聞かれたら、「趣味」とお答えします。
キックの音がボン、ボンがすきか、
音にならない振動が好きか(こっちが重低音)。ぐらいの違いです。

なお、重低音再生機構付きのラジカセで
重低音再生をoffにすると、なぜか、
まず、まともな音にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。んーなんだかちょっと難しい…

お礼日時:2001/07/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年以上前のSONYのラジカセの修理

いまでもヘッドが擦り切れて音が割れてしまうのですが、20年以上前に購入したラジカセがあります。どうしても捨てることができずにいます。もし修理をすることができれば後生大切に使いたいと思うのですが、修理を引き受けてくれる場所を知っていたら是非教えてください。
もう一度自分のラジカセで聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

whwnc881さん、今晩は。
家電修理専門があります、参考URLご覧ください。
6,000円(持ち込み4,800円) ラジカセ(CDなし)
8,500円(持ち込み6,800円) CDラジカセ、ミニコンポ各ユニット

参考URL:http://www.aandvtechnical.com/

QMP3とカセット再生機能のあるMDラジカセ

MP3とカセットテープ両方再生機能のあるMDラジカセを探しているのですが、見つかりません・・・。プレゼント用に探しているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか???困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONY のCMT-AH10という機種があります。カセット、MD、CD、ラジオの他にUSB経由でパソコンと接続して、ネットMDとしてや、USBスピーカーとしても使えるという多機能モデルです。
MP3のCDやMDも聞けます。またHI-MDを使うと1GBの記録メディアとしても使えます。
ただラジカセではなくて、コンポなのですが。まだ販売してるところがあれば、実勢4万円くらいでしょうか。

QCDラジカセのCDプレーヤーが動かないので修理に出したいのですが。

CDラジカセのCDプレーヤーが動きません。再生を押すと01と表示されますが、動く気配がなく何度かボタンを押すとErと表示されます。約2年前に大型家電店で購入しました。
修理に出したいのですが、大型店だとすぐ見ていただけるのでしょうか。以前そこに電子辞書をお願いしたのですが時間と費用がかなりかかりました。CDラジカセと電子辞書はもちろん違うのですが、できれば大型家電店以外で修理してくださるところが良いです。
ネットで探しているのですが、なかなかうまく探せません。
どこに修理をおねがいしたら良いのでしょうか。
ちなみに神戸市在住です。

Aベストアンサー

 参考URLは全国展開している修理専門店ですが、残念ながら神戸には店舗が無いようです。
 個人経営の店も多い(大型量販店のサテライト店になるか、販売よりも修理に主力を置いて生き残りを計られている)ので、お住まいの地域の情報紙などを見られたら如何ですか?
 

参考URL:http://www.consent.jp/index2.html

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

QMDラジカセの修理

MDラジカセが壊れてしまい、修理に出したいと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが安く済ませるには、どの方法が一番良いのでしょうか?

(1)メーカーに直接修理にだす。
(2)街の電気修理専門店にだす。
(3)インターネットで見つけた、チェーン系のお店にだす。
(4)その他

修理品詳細
メーカー = Victor
ジャンル = MDラジカセ
製品型番 = UX-Z11WMD
購入時期 = 5~6年前
故障状態 = 電源投入後フリーズして、動かなくなる。

Aベストアンサー

(1)は修理代+往復の送料+荷造りのてま
(2)は持ち込めれば修理代のみ
(3)は修理代+往復の送料+荷造りのてま


近くの電気屋さんに修理に出しましょう、修理代は何処も同じぐらいです。参考にして下さい。

Qこの重低音回路の後にLM386のオペアンプに繋いで低音を出したら音が歪

この重低音回路の後にLM386のオペアンプに繋いで低音を出したら音が歪んでしまう可能性ありますか?

http://mkk.s20.xrea.com/woofer.htm

Aベストアンサー

NO2回答者です。
参考URLのステレオアンプというのが参考になると思います。Aカーブが定石ですが、Bカーブでもかまいません。
ナショセミのデータシートにはアプリケーション例がたくさんかかれており、参考にされてください。

参考URL:http://funyara.s193.xrea.com/funyara/kousaku1/

Q古いラジカセの修理方法

古いラジカセを自分で修理したいと思います。修理内容はヘッドの交換、ベルトの交換です。これらの修理方法を解説しているサイト、部品を売っているお店の情報などを知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製品の場合は在庫が無い)
 b.ジャンク屋でヘッドやヘッド付きメカを探す
 c.壊れた同型品から取る(HardOff、ジャンク屋、オークション等)
 d.他のラジカセ(メーカー・型式不問)から取る

他メーカーのラジカセから外したヘッドの場合、取付寸法が違えば使えない訳ですが、
これまで、ラジカセ、カセットデッキ(ステレオ含む)十数台を分解した限りでは、
メーカーや機種が違っても取り付け寸法は殆ど同じでした(録・再、消去それぞれで)。
従って、ラジカセのヘッドであれば、どこの製品でもほぼ問題なく使えると思いますが、
市販された全機種を調べた訳ではありませんので、絶対に保証できるとは云えません。
稀に寸法の異なるものが有るかも知れませんので、事前にご確認下さい。

また、厳密に云えば、ヘッドのインピーダンスも合わせなければいけないのでしょうが、
私の経験では、聴いても違いが分かりませんでした(何しろ、ラジカセですので)。

(2)ヘッドの交換とアジマス調整
取付寸法さえ合えば、交換自体は特に難しいことはありません。
強いて問題と云えば、交換後のアジマス(ギャップの垂直性)調整です。

調整用のテープとオシロスコープがあれば簡単ですが、無い場合は試行錯誤
(トライアル・アンド・エラー)で調整用ネジ(バネの入っている方)を少し
ずつ回しながら、最良点(高音が最も良く出る点)を探します。

ラジカセの場合、再生帯域はせいぜい10kHz位まででしょうから、それ程精度は気に
しなくても良いかも知れません。その辺は各人の「こだわり」次第かと思います。
最良点を決めたら、緩み止めにセメダインなどを塗布しておきます。

2.ゴムベルト
前の方のご紹介サイトの方法による自作が難しい場合は、ニュー秋葉原センター内の部品屋
(万世橋署並びのガード下)をお調べ下さい。ゴムベルトが何種類か置いてあります。

3.その他
古い機種の場合、メカに塗布してあるグリースが硬くなり、スムーズな動作を阻害して
いることが多いです。
出来れば、全部バラして拭き取り、グリース(プラスチック用が良い)を塗り直した方が
よろしいです。

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製...続きを読む

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDラジカセの故障(修理代)

いま使ってるケンウッドのMDラジカセが故障してしまいました。再生はできるのですが、再生中、時々止まります。録音は完全にだめで、録音完了後、録音したものを再生してみると、(止まってしまって)再生できません。録再用クリーナーで清掃してもだめでした。 これを修理にだすといくらくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見ていないので見積りは出せませんが,MDラジカセ
の修理費用は一般的に10k~15Kになると思います。

Q5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

 初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。
最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。

一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか?
二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか?
三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か?

以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

Aベストアンサー

回答が長くなってしまいましたね・・


URL拝見させてもらいました。
たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか?
パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。
ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。


下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対応しており5,1chにステップアップできるからです。

断言しますと下記に回答したONKYO,DENONのコンポは2chではdtsやドルビーサラウンドは体験できません。
2chスピーカーでDENONは擬似的に味わえる機能がついています。ONKYOのコンポは機能がついてません。
ONKYOもDENONもオプションスピーカーを組み合わせた場合のみDTS,ドルビーサラウンド対応です。
誤解のないように追加しておきますとDVDソフトがサラウンドに対応していなければ、サラウンド効果のある音は聞けません。


インターネットで購入する場合、音を実際に聞くことができませんよね。
紹介したコンポ以外にも同じ価格帯のシアターセットはあります。
実際にお店に行って、絶対にCDの音とDVDの音を聞いてから購入することをすすめます。
私の意見は個人的な意見ですので、他の情報も参考ください。

回答が長くなってしまいましたね・・


URL拝見させてもらいました。
たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか?
パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。
ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。


下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報