アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで食べていた、チモシーやペレットを
今日急に食べなくなりました。
更に、下痢をしたのか、柔らかなウンチで
体調悪いのか心配です。

でも、お菓子などは、飛びついてきます。
元気に走ったりしてます。
どなたかわかる方いませんか?

とても、心配で。。

とりあえず今日1日様子をみて
明日病院に連れて行こうと思ってます。

ただ、見てて心配で心配で。

ストレスが原因とかありますか?

昨日トイレのしつけでかなり
怒ってしまいました。。
怒っても分からないと分かっていても
つい。。。
少しびびってる様子でもあるので
今まで懐いてたのが嘘みたいに
警戒してます。。。
怒るのもあまりよくないんですね。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。



一日様子見なんて言わず、すぐに病院で診察してもらうべきです。

ご存知かと思いますが、うさぎは体調が悪くても
元気なように見せかけます。
元気に遊んでいるからといって大丈夫だと思うのは危険です。

ましてや、排泄物に異常が見られるのなら早く診てもらったほうがよいです。



かなり怒ってしまったことが一因だというのもあるでしょうね。
うちの子も
以前、知らない人にぞんざいに扱われ、その日以降3日間ほど
食が細り心配になったことがありました。ショックだったのでしょう。
幸い、排泄物に異常がなく、少しだけれども牧草を食べて水も飲んでくれたので
静かに過ごさせ、体を冷やさないように部屋を適温に保っていたところ
少しずつペレットも食べてくれるようになり体調も食欲も戻りました。


うさぎさんには絶対に怒らないでください。怒っても、うさぎさんは何を怒られているか分かりません。
叩いたり怒鳴ったりするのも厳禁です。
怒っても、怒ってくる人を怖いと感じるだけです。

しつけは、出来なかったからと怒るよりも
出来たとき誉めてあげてください。
うまく出来たら、いいこだねー、ありがとねーといっぱい撫でてあげてください。

どうしても、のときは
鼻先を優しくピンとはじくとか
(デコピンの要領ですね。本当に優しく力を入れずに、です)

ケージ外でなにかあったら
ケージやキャリーバックに数分間閉じこめてしまうとかの方法があるようです。

でも、トイレの失敗なんて
うさぎさんの健康に比べたら些細なことじゃないでしょうか。


また、今のトイレの場所や形態が
うさぎさんに合っていないのでは?
トイレをセットしたところでさせる、というよりも
うさぎさんがいつも糞やおしっこをするところにトイレを置く、というかたちにしてみてはいかがですか。


うさぎさんが
食べない、排泄物がいつもと違う、という状況ならすぐにお医者さんにみてもらう方がよいですよ。
歯のトラブル、うっ帯、毛球症の可能性も考えられますし。
お医者さんに診てもらって、何もなければ安心できるのですから。
まだ元気があるから、なんていっていて手遅れになってしまったら
後悔せずにいられますか?

お医者さんに行くときは、その糞も持っていくといいと思います。


うさぎさんは怒るより叱るより誉めて伸ばすといいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日病院に連れて行きました。
調べてもらった結果原因が分からない状態ですが、便にも少し多めに細菌がいるようで、抗生物質等を処方してもらいました。
親身にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!