A 回答 (4件)

中国や台湾の新聞は東京の神保町にある中国関係の書籍や雑誌などを扱う東方書店で定期購読することができます。

参考URLに東方書店のホームページ・アドレスを挙げておきましたので御覧になってみて下さい。
大きな駅のキオスクなどでも手に入るものがありますが、腰を据えて読んでみようというなら、やはり定期購読をお勧めします。この場合現地での発行日よりも2,3日送れての入荷になってしまうのはやむを得ませんが。

参考URL:http://www.toho-shoten.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

東方書店では、新聞を自分のうちまで取り寄せることができるんですね。
手近なところで手に入らなかった場合は、こちらにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

よく中国人向けに経営されている中国語映画のレンタルビデオショップや食材販売店などに行くと、広告を出したお礼として在日中国人向けの中国語新聞が置いてあります。

そういう場合の新聞は、新聞発行者のプレミアムなので、無料で持って来られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
中国人向けというところがミソですね。
そういったお店をさがしてみます。

丸善とか紀伊国屋、或いは東方書店に行けば人民日報とか定期購読が出来ると思いますが、私の愛読新聞のアドレスを紹介します。

香港の新聞で中国にたいしては批判的で、共産党サイドも睨んでいるようですが、結構面白いですよ。

http://appledaily.atnext.com/adotpl/section_main …

参考URL:http://appledaily.atnext.com/adotpl/section_main …
    • 0
この回答へのお礼

紀伊国屋はちょっと足を伸ばせばあるので、そこで探してみたいと思います。

大きな駅のキヨスクでも見かけたこと有りますよ。

わりと簡単に手に入ると思います。
 「中国語新聞」で検索したら、下記のアドレスが
 出てきたので、載せておきます。

参考URL:http://www.tsa.gr.jp/jp/c-news.html
    • 0
この回答へのお礼

キヨスクでも売っているとは知りませんでした。
参考に載せて下さったアドレスも見てきました。
中国語の勉強に役立ちそうです。