プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

--もうじきXPが期限切れになります。代わりにwin7を入れようと思っています。ところが、そうすると、これまで使っていたソフトの多くが使えなくなります。後、5年ほどでいいので何とか使い続けたいソフトが7つあります。全部買い換えるとかなりの出費になります。
 そこで、考えついたのがdual driveにすることです。昔、一つのハードディスクにwin 2000とXPの組み合わせでdual driveにして使ったことがあります。 今は、XPとwin7の組み合わせでdual driveにしてうまく使えるのかわかりません。でも、一度試してみようと思っています。なにぶんにも昔のことなので、どのようにしてdual driveにしたのか覚えていません。これから言う方法で正しいかどうか教えて頂ければありがたいです。

今、現時点でのディスクの構成は次の通りです。Cドライブ(システム) Dドライブ(ブート)
Eドライブ(ボリューム) Fドライブ(ボリューム) です。DにはOSとしてXP sp3が入っています。--Eは容量が17,76ギガしかありません。Fは320ギガです。Fの方にwin 7 を入れたいわけです。
 win 7のCDロムを入れる前に、まず、F のパーティションを削除しておかなければならないのでしょうか?それとも、F のパーティションをフォーマットしておかなければならないのでしょうか?それとも、そうした作業は不必要なのでしょうか?
 もう一つ、CD革命を使っているために仮想ドライブを作っています。win 7 をインストールする前に仮想ドライブは削除してしまった方がいいのでしょうか?
dual driveにした後、CD革命は使わない方がいいのでしょうか?(使うとしたらCドライブでのみ使います)
 一つのハードディスクでなく、今使っているハードディスクとは別のハードディスクにwin 7を入れて、どちらも内蔵タイプとして使い、Biosの切り替えでブートドライブを選択するようにした方がいいのでしょうか。個人的には面倒なので、一つのハードディスク内でdual drive の設定をしたいのですがいかかがでしょうか?

A 回答 (2件)

書かれてるC~Fは物理的に1台のパーテション分けされてるだけですよね?

複数の物理Diskだと話が違うので以下は当てはまりません

>win 7のCDロムを入れる前に、まず、F のパーティションを削除しておかなければ
最終ドライブ(最終パーテション)領域なのであればどちらでもいいです

Win7 インストール時 パーテションの削除(再確保)とフォーマットは行えますが
データ消すためだけの単純フォーマットはできなかったかと思いますし
中間のドライブ(パーテション)であればパーテション削除してしまうと
フォーマット時のドライブ構成表示とパーテションの
位置関係が入れ子になってしまうはずなので
データ消すためのフォーマットだけにしておいたほうが良いかと思います
※ 気分の問題でパーテション削除したら使えないとか言った事ではありません

>win 7 をインストールする前に仮想ドライブは削除
Win7を新規インストールなので仮想ドライブは関係ありません
XP 使うときは従来道理のままで使えます

インストール後 Win7 を起動すると
XPでの F: ドライブが C: ドライブ
    C:       D:
    D:       E:
    E:       F: ドライブになるはずです
Win7でも仮想ドライブ入れたいのなら
そこで新たに新規にセットアップすることになります

>個人的には面倒な
好きな方でいいと思います
私は現状1台のHDDを3つにパーテション分けして
それぞれのパーテションに XP(日本語)/XP(英語)/Win7 を入れて使っています
実際の起動は殆どWin7ですが

殆ど目にすることもありませんがHDDフォーマットの表示で確かパーテションのまま
C/D/E の表示(初めに書いた見た目云々はここでの表示だけ)
OS上でのドライブ構成は XPで起動したとき C:XP(JP)  D:XP(EN) F:(Win7)
Win7起動したとき  C:(Win7) D:XP(JP)  E:XP(EN) となっています
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。現在、ハードディスクを別々にそれぞれOSを入れて、bios の切り替えで対応しようかと思っています。というのは、以前、一つのディスクでdual driveを実行したところ、セキュリティーソフトを動かしているうちに妙なことになったのです。
それとも、XPとwin 7 だと心配ないのでしょうか。以前、マイクロソフトのホームページでに別々のハードディスクを使ってdual driveにして、OS ローダーを立ち上げるための方法が公開されていたように思うのですが、今回探しても見つかりませんでした。XPとwin 7 だとそうした方法が使えないのでしょうか?

最も良いのは、HDDを

基本領域|基本領域||拡張領域
             |論理領域|論理領域|・・・
とする事ですね。
現在のC:が基本領域にあるのでしたら、パーテショニングツールで
1) 論理領域を後ろにずらす
2) その分、拡張領域を後ろにずらす
3) できた空き部分に基本領域を作成し、基本領域をコピーする。
4) 一方の基本領域のXPをWindows7にアップグレードする。
でしょうね。

問題は、あなたの
>DにはOSとしてXP sp3が入っています。
 です。一番厄介なタイプですね。C:の基本領域にあるWindows ブートマネージャ--NTLDR( http://ja.wikipedia.org/wiki/NTLDR )に依存するからです。
 必ずXPを起動するために、一旦これを読まないとならない。

Fドライブが空いていれば、一旦Fを後ろにずらして、広げたE--ほとんど空にWin7をインストールするほうが良いでしょう。

Win7とWinXPはブートローダーが異なります。

>CD革命を使っているために仮想ドライブを作っています。
 これは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。よくわかりました。