【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、)

父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います)

でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。

落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。

精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。

そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか?

ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

情緒不安定になることは誰でもあることですが、一つの目安として、今の憂鬱な気分が2週間~1ヶ月程度継続しておられるのであれば受診したほうが良いでしょう。


逆に言えば、そこまで継続していないのであれば、一時の気分の落ち込みも考えられますので、様子を見た方が良いと思います。

受診するのなら精神科ではなくて心療内科です。精神科は人格障害、重度のPTSDなどのヘビーな患者が多いですので、抑うつ気分程度であれば心療内科の方が内科などを受診する感覚で、普通に行きやすいと思います。
ただし、心療内科は予約制ですので、前もって電話で予約してから受診という順序になります。

運転につきましては、医師の指示に従ってください。ここでお答え出来るものではありませんので。

この回答への補足

診断は問診ですか?
脳波とかも調べられるのですかね?

補足日時:2014/02/28 20:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう、2、3年ぐらい続いていると思います、年々きつくなってきているようです、特に生理前になるとなんだか変な気分になります(車でどこかに突っ込みたくなる気分になってしまいます、、、まだなんとか抑えられますけど。)

更年期障害とかもあるんですかね?

お礼日時:2014/02/28 20:10

こんばんわ!再度smi2270です 46歳 男です



明るいです。。というか 「明るく 生きよう」と考えてます

これまで いろいろ ありましたよ

自殺未遂 3回 闘病中に 突然の 彼女の死

それらを 乗り越えて 頑張って 明るくなりました。。

まだ 突然 落ち込んだり するけどね。。汗

御免 私の話で。。。


ドライバーさんなので 安定剤を 服用せずに出来るならと

書き込みましたが やはり 薬を飲んででも 落ち着きたいくらい

悩んでらっしゃるんですね。

精神科は 心療内科では 治療が無理 もしくは

心療内科で受診したが なかなか 治らず 転院するところ

とっ思ってくださいね

心療内科は 私も通っていますが。。。

Drに話しを聞いてもらい 少し 楽になったり 処方された薬を

飲んで 症状が かなり 緩和されるところ とっ思ってください

他の方も 書き込んでおられましたが 内科でも軽い安定剤は

処方 されます

私も 薬を 数種類 服用していますが

バイク・車(近所だけ)を運転しています

あくまでも 自己責任だと 理解はしています

貴女様の場合は 仕事 とのことなので

職場に 相談して 運転されたほうが いいと思います

余計なお世話で 御免なさい

お大事に なさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

そうですね、何でも前向きに考えないといけないですね。

もう少し、頑張ってみます。

お礼日時:2014/03/01 22:51

クスリ飲んでいると、運転して事故を起こした時に責任が厳しいと思います。


わたしは飲み始めてから、親に車の運転を止められました。
今は道路交通法改正で、免許の取得も更新も出来なくなりました。
次回更新のときはどうしようかな…と考えています。

精神科 うつ病や統合失調症、人格障害など
心療内科 こころの不調が原因で身体に異常が出ているとき

両方標榜しているところもあります。

でも質問者様は他の回答者様へのお礼を拝見した限り
婦人科がいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

精神的な病にも婦人科がありというのは知らなかったです。

でもなんだか行きにくいですね、、、まだもう少し我慢できるので頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/03/01 22:20

キツク一言


安定剤を知っている方からすると、
「最近の脱法ハーブを吸って事故を起こした結果を知ってますか?」とか言われ
別な意味で不愉快な思いをしますよ。

年齢的にも、更年期障害の可能性が出てきますから、ここへの質問よりは「まず、婦人科へ相談」が
基本ではないでしょうか?。
多分、問診前に書かされる問診票には
・体温が一定していない
・情緒不安定な事がある
等々記入させられると思うのですが、毎日、決まった時間に体温・体重・血圧は測っていますか?

更年期障害から疑って見るには、市販薬の「命の母」を数日間服用してみて、落ち着くようであれば
更年期障害が出始めてきていると思うべきです。
これですと、安定剤の様に眠気や吐き気等々の心配はなくなりますので、時間が出来た時にでも婦人科に相談してみれば良い事になります。

精神安定剤について書きますと、服用したら冒頭に書いた通りの事態を引き起こします。
薬を服用したら、30分後から長い物ですと10時間以上は動く事さえ出来なくなる安定剤もあります(健常者なら)。
また、「薬を服用した後は車の運転は控えるようにしてください」(要するに、運転するなと言っています)と書かれている薬が大多数ですから、安易に「情緒不安定な時もあるから、安定剤をください」と言ってはいけません。
今の生活と安定剤を天秤に掛けるより、第三の手段として「市販薬を服用してみて安定するなら、そのまま維持をする。それでも抑えきれない時期が来たら、婦人科に相談」がベストだと思います。
頭の回転が早い人ですと、市販薬の成分を観て料理が出来る方ならば、その成分が多く含まれる物を使った料理を多くするでしょうし、別な方はサプリメントで対応する方もいるでしょう。
これは御自分の生活環境と生活リズムに合わせて、どちらがベストかを選択するだけです。

判断のキッカケに成れれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり精神安定剤は安易に使ってはいけないですね。

「命の母」ですか、聞いた事がありますが、精神安定にも効能があるんですか、一度試してみようかと思います。

お礼日時:2014/03/01 22:15

ANo.2です。

補足とお礼文を読ませて頂きました。

>診断は問診ですか?
>脳波とかも調べられるのですかね?

心療内科では問診のみです。そのような医療機器は置いていませんし、それこそ聴診器も当てられません。
2、3年もどうして我慢されていたのですか? 抑うつ症状の他に頭痛や体に変調があるのであれば、設備の整った病院で診てもらった方が良いと思いますし、抑うつ症状だけが続いているのであれば、心療内科の方が良いと思います。

更年期うつも確かにうつの種類にはありますが、それは医師にしか診断出来ません。
そんなに長期にわたって辛い思いを我慢していても、症状が改善されるとは思えません。お忙しいとは思いますが、何とか時間を作って心療内科などの専門医を受診してみてください。薬に関しましても、お仕事内容を説明すれば支障のない薬を処方してくれると思いますので。

これ以上辛い思いをお一人で抱え込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心療内科は問診だけなんですね。

軽い抑うつ状態だったらもう10年以上も続いていると思いますけど・・・。(おっとりしすぎでよく人に馬鹿にされる事が多いので)
以前は事務職で昼間に猛烈に睡魔に襲われる事が多かったです。

9年ぐらい前からタクシードライバーをしています。
走行中は大丈夫ですが、タクシー乗り場に並んでいる時、完全に車が止まっている状態の時(1~2分)に熟睡してる時があります、、、。
後続のタクシーにクラクションを鳴らされるとすぐに起きられます。

2,3年前に一度精神科に行って脳波とか調べてもらってけど特に異常はないようでした。
数回カウンセリングを受けて落ち着かされました。(結局馬鹿にされるのは性格に問題があるのだけど、それはどうしようもない事なのだから我慢しろというか受け入れろというような感じです)

今まではなんとか何でも話せる友人とかが少しだけどいたので我慢できました。
でも2年ぐらい前に1人ガンで亡くなってしまった人がいてその時はショックを受けました。
今も少しは何でも話せる人がいるし、まだ両親がいるので当分は大丈夫だと思います。

最大の不安は両親が亡くなってしまった時なのですが、それはその時になってから考えるしかないですね。

お礼日時:2014/03/01 22:09

追加。



婦人科でも処方してもらえます。
女性ホルモンバランスが原因で情緒不安定というのは、よくあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科でしたか。

お礼日時:2014/03/01 21:46

近所の内科でも処方してもらえます。


風邪を引いた時に行くお医者さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

内科でも、精神安定剤って処方してもらえるのですか?

お礼日時:2014/03/01 21:45

こんばんわ!精神疾患19年目です



先の見えない 先のことを考えると

誰でも 憂鬱・不安になりますよ(笑顔)

あまり 先のことは 考えず 今できる事を

頑張りすぎずに 頑張りましょう♪


病院に行くと 必ず 病名を付けられ 薬を飲まなければ

ならないので

上記の事をもう一度読んでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは19年も精神疾患があるのに明るそうですね。

そうですね、先の事は考えないようにと思うのですが、、、考えてしまいます。

お礼日時:2014/03/01 21:41

こんばんは


医師ではないですが、個人的にはあんまりおすすめしない感じです




6個ほど続きがありますので、こちらの動画をご覧ください

以前胸の痛みがあり内科の病院に行ったら、意志が弱いからそうなると意味不明のことを言われ、セルシンという抗不安薬を出されました。

マイナートランキライザーという弱い薬らしいのですが、1つ飲んだだけでかなり眠くなり1日3回飲むとのことですが、こんなもの3回も飲んだら1日じゅう寝てしまうと思いました。

それで飲むのをやめたんですが、弱い薬であの状態だと強い薬を出された場合、どうなっちゃうんだろうと思います。


薬飲まなくても胸の痛み治りましたので、行かなきゃよかったなと思いました

医師でないのでハッキリとはいえませんが(精神科医も自分では精神薬絶対飲まないと言ってる人もいるらしいです)、精神薬を飲んで車の運転はたぶん無理だと思いますよ。


心療内科とかに行かれる場合でも、できるだけ薬を使わない方法を言ってくれる所がいいと思いますよ

少しでも気分が良くなると良いですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり薬は怖いですよね、、、もう少し我慢してみようかと思います。

お礼日時:2014/02/28 21:04

精神安定剤は、頭脳を休ませるための薬です。



つまり、頭脳を休ませる=注意力が低下又は睡魔が出てきます。

> 精神安定剤を飲んで運転はできますか?

まあ、精神安定剤を飲んでの自動車運転は交通事故の元になりますので、辞めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眠くなるのですか。

お礼日時:2014/02/28 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽いうつ状態に効く薬を内科でもらえますか?

こんにちは。

内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。
この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか?
この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。

精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので
なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧剤は必要ないとは思うけれども飲んだほうが早く下がる」と言われ、
>ブロプレス2mgを1週間分いただきましたが、2回目の診察で下がりすぎているのでやめることになり、今は飲んでいません。

自分は腎臓が悪く、ブロプレス8mgともう一種類降圧剤を飲んでますが、血圧は100/60ぐらいです。

ブロプレス2mgで下がりすぎると言う事は、元々そんなに深刻な高血圧ではなかったと推測されます。


>自分で軽いうつ状態と思うのは、心配事があるうえに、
>食欲がない、思考がまとまらない、気分の落ち込みなどがあるからです。

自分もうつの経験がありますが、本当に深刻になると、質問者様のように冷静に自分を判断する事などできず、
「うつかもしれない、どうしよう、どうしよう・・・」
などと、考えても仕方ない事をグルグルと考えてしまい、死への願望などもでてきます。

私には質問者様の状態を完璧に把握する術はありませんが、一つだけ言える事は、
「一刻も早く医師の診断を仰ぐ事が大切」ということです。
そんなに身近に医師がいるのはすごく恵まれていると思うので、その医師を頼らない手はないでしょう。
その医師に今の状況を伝え、薬を出してくれるならそれでいいし、他の病院に行く事が必要ならそう言ってくれるでしょうし。

うつは、最初は軽くても、ほおっておくとどんどん重症化し、動けなくなります。
朝も昼も夜も、ベッドで寝たきりになり、一日中寂しかったり、無力感を感じたり、生きていても仕方ない・・・などと思っています。

こうなると、半年やそこらでは良くなりません。

自分も、うつ状態と診断されて6年経ちますが、未だ精神科に通っています。

そうならない内に専門家の指示を仰いでください。

きっと、すぐ治りますよ。

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧...続きを読む

Q市販の精神安定剤の種類と名前教えてください

はじめまして!軽い不眠症と仕事のストレスで敏感になっているので、
ドクターに精神安定剤をすすめられて飲んでみたのですが、
これ以上軽いのはないという薬でも、眠くてきつくてつらいので、
市販の軽い薬を試してみようと思います。

今まで全く経験がないので、薬屋さんに何をどう相談していいの
かわかりません。薬屋さんにちょっては、知識の危ないところも
あるときいて、ちょっとこわいです。
詳しいかたおられたら、薬の名前とか教えていただければうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 anisolさんのおっしゃる通り、市販のブ◯ム製剤、ウ◯ド系、およびアタ◯ックス◯などは、依存性と耐性ができやすい(くせになるし量を増やさないと効かなくなる)ので、毎日服用されるのはおすすめできません。
 
 医師の処方する抗不安薬・睡眠導入薬(いわゆるマイナートランキライザー、正確には「ベンゾジアゼピン系」)の方が毎日服用されるには安全です。お薬が強すぎるということですが最近は1.5時間程度で半分の濃度に分解され翌朝までは残らない睡眠導入薬も出てますし、抗不安薬なら質的にも量的にもいくらでも弱く調節可能なはずです。

 植物系という意味では、「漢方薬」も医師の処方があれば健康保険を使って安全に手に入れられます。

 私は、もう少し医師と相談された方がよいと思います。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q心療内科の薬 内科で処方は?

姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。
軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。
1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。
お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか?

一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。
その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。
健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか?
心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか?

ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。
せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。
軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。
1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。
お聞きしたいのは、安定剤を普通の内...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も「パニック障害」で現在も通院しています。

目に見えて体が悪くなる病気ではないので
妹さんにしてみれば、理解し難い部分がたくさんあると思います。
私も自分が精神疾患になるまでは
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか思っていました。
ですが、本当に違います。
「本人の意志ではどうにもならない事なんだ」という事だけは
妹である質問者様には理解してあげて欲しいと思います。

病院の件ですが、精神科で処方されているお薬を
内科で処方する事は実際にあります。
例えば「デパス」等は精神科では「抗不安薬」として処方されますが
内科では「睡眠導入剤」となります。
ですので、理由を話せば処方して下さる医師はおられると思いますが
私はあまりおススメ出来ません。
理由は、薬による一時的な回復はあっても根本の治療にはなっていないと思うからです。
精神科というのはカウンセリング的な要素もあります。
根本から直していかないと、一生薬を飲み続ける事になります。
精神科に通院していても、「パニック障害」では10年くらい(またはそれ以上)
かかることは珍しくありません。
なので、薬を処方して貰う為だけに内科に通院しても完治するにはかなり無理があります。

是非、辛くとも精神科に通院される方が私は良いと思います。
私自身も、最初は電車に全く乗れずに徒歩で通院していました。
健康な妹さんには理解出来ない事かもしれませんが、
「パニック障害」の人は「電車に乗る」のが怖いのではなく、
「何かあった時に途中で降りられない」のが怖いのです。

お姉様が1人暮らしをされているのかどうかは存じ上げませんが、
もし1人暮らしなら、毎日不安でどうしようもなく、さぞ辛い思いをされていると思います。
「外出が辛い」「一人で家にいるのも不安」・・自分の安心出来る居場所がないのです。
時間が許す限り、電話をしてあげるとか、お手紙を書いてあげるとか
して差し上げればいいかと思います。
お姉様が不安になられた時に、貴方からの手紙を読み返し、不安が和らぐ事も十分にあります。


1つ気になる事が・・・
>1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが
この部分ですが、お姉様は1度の診察で1か月分のお薬を処方して頂いている・・・
という事でしょうか?
今、精神科は薬の乱用を避ける為に、厚生労働省からの指導で
ゴールデンウィークや正月休み等で病院が長期の休診に入る時以外は
2週間分しか薬は処方出来ない事になっていると思うのですが。
2週間分の薬を、頓服で服用した結果、1か月もった・・・
というのであれば問題ないですが、
その辺りも1度確認された方が良いと思います。

「パニック障害」はなかなか他人には理解して貰いにくい病気です。
1番近い妹さんにだけでも、お姉様の良き理解者になって下されば・・と願っています。

こんばんわ。

私も「パニック障害」で現在も通院しています。

目に見えて体が悪くなる病気ではないので
妹さんにしてみれば、理解し難い部分がたくさんあると思います。
私も自分が精神疾患になるまでは
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか思っていました。
ですが、本当に違います。
「本人の意志ではどうにもならない事なんだ」という事だけは
妹である質問者様には理解してあげて欲しいと思います。

病院の件ですが、精神科で処方されているお薬を
内科で処方する事は実際にあります。...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Q薬局で買える精神安定剤

薬局で買える精神安定剤を教えてください。
症状としては自分の意思とは無関係に涙がとまりません。
あと悪夢を見るので眠れません。
眠いので寝たいのですが、怖い夢を見るので眠りたくないのです。
病院へ行くのは保険証で会社や親にばれるので嫌です。
お願いします。

Aベストアンサー

多くの抗不安薬は要処方箋薬です。
アタラックスPという抗ヒスタミン作用ももつ抗不安薬なら市販薬もあったかと思います。近くの薬局で相談してみてください。向精神薬では該当する市販薬はないと思います。

Q睡眠薬、睡眠導入剤、はどこで処方してもらえば?

こんにちは、、、
まったく眠れないわけではないのですが、長い期間、昼夜逆転
生活をしていたためか、仕事などの関係もあり、
現在生活が昼動いて、夜眠る生活に戻ったのですが、やはり
昼間眠くなり、夜は目が冴えます、そこで睡眠薬などで、夜
きちんと眠るようにして、生活を戻したいのですが、

薬はどこでもらうのが一般的でしょうか?
市販薬もあるみたいですが高いので。
(できれば心療内科などは避けたいのですが、)

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが一般に内科で処方してもらえます。
また、現在は睡眠障害を中心とした外来が出来つつあり心療内科や精神科などへの受診が億劫になってしまう方に対しての対応が徐々に進んできています。
「睡眠外来」や「不眠外来」などで検索してみると最寄で対応している医療機関を見つけることが出来るかもしれません。

市販薬を利用するのは良いことですがやはり値段も高いし、市販医薬品ですから記載されている用量が万人に適応される場合も少ないですし効くからといって連用も好ましくないですのでsnsitumonさんが考えているように医療機関への受診が一番良い出しょう。

ここまでしかガイドできませんがどうぞご参考までに。
では、お大事に。

参考文献など:
・http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q市販で坑不安の薬はないでしょうか。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング