プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは私は二十代後半の女性です。長文ですが宜しくお願いします。
今の職場の人と合わず、とても辛いです。
私は元々明るく積極的な性格で学校や今までの職場では仲間が多く楽しく過ごしてきました。
今の職場でもいつも通り元気に振る舞って居たのですが
お局を中心にした女性のみの職場で入社そうそうから一人ぼっちになってしまいました…
常に明るく振る舞い、分からないことは積極的に質問して仕事に取り組みました。
しかし、仕事のミスだけでなくプライベートや服装髪型(社内規定内で染髪、服装も露出の少ない物を選んでます。)何かにつけて嫌みを言われます。
教えて頂いた事が一度でできないと、この前教えたよね?何でできないの?考えて仕事しなよと叱られ
できたとしてもスピードが遅いとか、書類の文字バランスがあまり良くないなど怒られます
いつもいい服きて若い人はイイワネ、彼と上手くいってるの?へーイイワネ等プライベートを聞かれて答えた場合も貴女はいいわねーと嫌味っぽく言われす
それでも叱られた時は素直に謝罪し、すぐに修正したり次に失敗しないように自分なりに考えて仕事に取り組みました。
お局だけなら、どの職場にも合わない人はいるものと諦められたのですが部署の人は全員お局の配下
職場では誰にも相談できずいつも一人ぼっちです、そして部署の人にも何かにつけてお局と同じように嫌味っぽく言われます。
お昼ご飯もいつも一人で食べてます、負けずに皆が楽しそうに談笑しているときに自分も話をふったりしてみましたが無視されるか嫌味を言われます。
こんな状況が半年以上過ぎた頃から体調がどんどん悪くなり普段の明るさは消え頭はぼぅっとして仕事場では常に腹痛や目眩、頭痛に見舞われるようになりました。仕事が思うように出来なくなりますます回りの当たりが酷くなってきました。
病院で症状を抑える薬をのみながら仕事を続けましたが暫く後に胃潰瘍になってしまいました職場にいるだけで気分が悪く、職場の人と話すと脂汗をかき動悸もします。
総務に相談し通院を認めて貰えたんですが通院や体調不良で職場を空けることも部署の人には認めて貰えず、嫌な顔をされます
私に聞こえるように病弱はイイワネ楽でと話してました
今にも泣き出しそうな気持ちで今も仕事を続けています。
社交的な性格で楽しく過ごしてきた私は職場のギスギスした雰囲気についていけません。誰かが居ないときはその人の悪口を延々と話す…部署の人は皆お互いに隠れて悪口を言っています。私はそういった話に加わるのが嫌で避けてきました、もしかしたらそれが気に入らなかったのでしょうか…
今までの自分では無いような気がしてとても辛いです、私はどうしたら良いのでしょうか…
精神科にもかかった方が良いでしょうか…

乱雑で読みにくい質問をお読みいただきありがとうございました、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

読んでいて胸が痛くなりました…。


私もずいぶん昔ですが
おばさんにいじめられて辞めたくないのに辞めた経験があります。
電車の中とか こらえてもこらえきれず
気付いたら涙が出てしまうようになり
とにかく憂鬱で…もうダメだと思い辞めました。
私の場合、相手はひとり
他は男性だけでしたが、やはり何も出来ない人達で
若くて世間知らずな私は戦うすべなく逃げました
多勢に無勢…それだけでも辛いだろうに…
貴方は 我慢強い人です
私なら すぐに逃げてるでしょう
今や 私が(おばさん)の年齢になってしまいましたが…
大なり小なり そうゆう人てどこにでもいる
けれど 貴方の場合 度が過ぎてるように思います
真面目過ぎて 自分を追い込んでませんか?
もう いい歳をした人が変わることは まずありません
女の団体なんて そんなものです
けん制しあいながら、なんてしたくない気持ち
私も同じなので よく分かります
でも もう十分頑張ったのですから
自分を守ってあげましょう
壊れてからでは それこそ元通りにするのは至難ですよ
これ以上 あなたが頑張るほどの価値がありますか?
大事な人たちのためにも 逃げるのも勇気だと思います。
引き返せるうちに…引き返しましょう
その人たちは もう染まってしまって麻痺してる異常な人たちなんですから…
まともな所へ移ったら
今度は あなたも そうゆう人を作らない人になって下さい
あなたは しないと 出来ないと思いますが
辛い気持ちが分かる人であって下さい
そのためにも ここが潮時ではないですかi
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。
優しいお言葉頂きとても嬉しいです、また私の気持ちになって心を痛めて頂けた事感謝致します。

現在、職場は退職し先日入籍しまして専業主婦をしております。
結婚式の準備に奔走しており忙しい日々を送っていますが、以前の明るさも戻り楽しく過ごしています。

皆様に温かいお言葉頂き、とても励まされました。
同じ悩みを抱えてる人がいれば力になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 13:23

h0808 さん


はじめまして。

大変つらい思いをされているのですね。
もし、私でしたら、仕事をすぐにやめます。

もしどうしても、辞めれない事情がありましたら、再質問
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
私の性格上、辛くても続けてみなければ本当に無理なのか見分けられず決断が遅くなったのが災いかもしれません。

お気遣い頂きありがとうございます、とても嬉しいです。

会社を辞めて新しい生活をスタートさせます!

お礼日時:2014/03/03 02:57

私も同じようにお局さんから目を付けられて、いじめられて、病気になり、転職しました。



お給料も下がって、斜陽産業だし、いつ潰れるか分からない会社に転職することになってしまい、落胆していますが、あの地獄のような毎日から逃げられて、脱出できてとても幸せです。

私の場合は、おっとりとした雰囲気が男性にもてそうだから(既婚男性の先輩方に仕事を教えてもらったりと可愛がってもらったことが気に食わなかったんだと思います)、仕事ができなくてトロイから、暗いから、という理由でいじめが始まりました。

PTSD、突発性難聴、肋感神経痛になり、半年間、耳鼻科、精神科、内科に通院し、何種類もの薬を飲んで良くなりました。
治療は全部自分持ち出し、精神科の治療は本当に辛かったです。

また、耳が聞こえなくなるんじゃないかと本当に心配でしたが、なんとか回復し安心しています。

毎日嫌味を言われ、お昼休みも聞こえるように悪口を言われ、なんかすごかったですねえ。

おやつをあげたり、先輩をほめたり、先輩の仕事を手伝っても「それが当然」のようでした。

上司は守ってくれず放置。

それどころか便乗して心ない40代位の男性も加わっていじめられました。

もう誰も助けてくれないんですよ。だって私とかかわると自分がいじめられるから。

オフィスで泣いても誰も声をかけてくれないし、精神的にボロボロになりました。

そして、それを見て笑うパート、派遣もいるんですよ。

異常な職場でしたね。

私の他にもいじめられている新入社員がいました。

でもだれも止めないどころか、それを面白がってみんな笑っていました。

はっきりいって頭が皆いかれてたんだと思います。

「可哀そうにね」と同情する正常な感情を持ったパートさんもいましたが・・・。

結論を言いますと、

辞めた方がいいと思います。

こっちにおいでよ、と質問者さんに言いたいです。

精神的におかしくなるとどこも雇ってくれないんです。

精神的に病気な人にはいまだもって偏見は根強くあります。

非情なことですが・・・世の中そんなに甘くないってことを知りました。

だからこれ以上重症化する前に辞めたらいかがでしょうか。

今の話は大手企業の子会社で起きたことです。

大手だから安心ってわけではないんですね。

質問者さんが今の職場を辞めて普通の職場に就職できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
ご自身の体験を詳しくお話頂きありがとうございます。

私の場合も直接の原因はわかりませんが、いつもニコニコしていて悩みが無さそうとか服装がフェミニンな事(もともとカジュアルな服装をしないのでいつもワンピースやスカートスタイル)、持ち物も比較的女性らしい(一般的に可愛らしい色や模様といわれる物が好みです。)
私もおっとりした話し方で、男性に媚びてるとか言われているみたいです。

お局達は、皆さん同じようなジーンズにトレーナーかチュニックで色も黒か灰か茶色…
社内規定には服装指定は無いので、露出が少なく色も派手でないものを選んで着ていますがそれでも気に入らない様子です。

これだけではないと思いますが私の存在事態気に入らないという事だと思います…

同じような経験をお持ちということでとても参考になります。
私も家に帰ってから涙がでたり、耳が圧迫されている感じというか聞こえにくい事があります。
今は内科以外にはかかっていませんが精神科や心療内科の受診もしようと思います。
胃潰瘍だけでも2ヶ月は加療が必要ということで、私もこれからしっかり休んで治していきたいです。
稼ぎ事態は少なくても気にしないので、心身ともにもう少しリラックスできる環境にうつりたいと思います。

辛い思い出を話して頂きありがとうございました、とても励みになります応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/03 02:51

辞めれば?簡単だろ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

何事も我慢してみないと本当に無理なのか甘えなのか判断できない性格というか、決断に時間がかかりました。
辞めてゆっくり休んで再スタートしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:32

どこにでもいますね。


こういう嫌がらせは身内でも他人のような顔をしてしまう時がありますからね。
他人なら尚更の事だと思います。
意地は悪くても幸い仕事面だけは然程でもないようなので、どうするかは自分の気の持ちようでもあるかもしれません。
ただ、辞めたら負けだなんて下らない事に拘っていると、長い人生、その後にも悪影響が出て何もいい事がないので、どうにもならなければ心や体が記憶してしまわないうちにさっさと切り捨てる勇気も必要ではないでしょうか。
あちらの病気をうつされる前に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

辞めたら逃げるようで嫌だったのですが、皆さんにアドバイス頂き退職しようと思いました。
今の精神状態や体調不良を我慢した先に幸せがあるとは思えません。
お局達と同じようになるのも絶対に嫌ですからね…

切り捨てる勇気も必要ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 02:27

局は職名、敬称ですけど


当時から身分は高くないが権力をもっているので
一目置かれていたと思いますが、
現代のお局を
その様に名づけたのもそういうことでしょう。
役職が無くても
女子社員を統率していれば
一種の権限をもっているのと同様です。
その様な環境では対処する方法はいくつもありませんよ。
そのお局軍門に下り、配下となるか、
唯我独尊、いばらの道を行くか、
他の勢力と合体して対抗するか
というようなことです。
辞めるというのも手ですが芸がないので、
貴方が、何かしらの後ろ盾を得て、そこを牛耳るしか道がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

そうですね、お局は役職は無くとも大きな存在です会社では上司や社長もお局には口を出しません。
後ろ楯を得てとありましたが、会社でお局に逆らおうというものは今は居ないので私が率先してということになりますね。
元々争い事を好まない性格の上、今の精神状態ではとても先陣を切ってお局に立ち向かってはいけそうにありません。

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
今は体を休めたいので、退職の方向で考えています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:23

職場のスケープゴードにされていますね、色んな不満を直接の原因でなく質問者さんに転嫁することで解消しようとしているのでしょう。

某近隣諸国が日本に対してよくやっていますよね。


現実的な問題解決方法としては
(1)徹底的に戦う(恐怖を与えるぐらいの勢いが必要です)
(2)お局を物品で懐柔する
(3)転職する
(4)他のスケープゴートを探し多数派につく

が考えられますが(2)か(3)をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

1と4は性格上無理そうです、2は既に試したのですが(お菓子や雑貨を皆さんにプレゼントしたりしてみました)受け取ってはくれるものの特に効果はなかったみたいです…

退職する方向で考えています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:16

早速のお礼、有難うございました。



そうか、上司も「頑張ってね」って、本当に無責任な奴だな。
精神的に疲れている人に頑張れなんざタブーなんだよ。
こいつはアホか。

俺は自慢話するつもりじゃないけど、管理職時代は部下を守り続けてきたよ、それで止めは責任取らされて左遷まで喰らわされたよ、同情も何もなかった、「あーあ、お気の毒に」って、左遷後にあざ笑う奴らの裏切りをまざまざと見せつけられ、こいつら本性出しやがったって後の末りだったよ、悔しかったね、取締役は人材は宝とか発しながら、平然と退職勧奨しやがってさ。

ごめんなさいね、俺の愚痴になっちゃって。

そうか、貴方は頼れる相手も居ないのだね、でもさ、そんな無責任なロートル上司に相談して、やっぱりねって感じ受けたと思うが、過去の情報を得たワケじゃない、つまり精神不安定で退職を余儀なくされた方も結構あったということだ、恐らく、このお局の犠牲者だとして挙げられているんだね。

貴方は、逃げることに抵抗感を持っているが、逃げることが全て悪いというわけではないんだよ。
俺も辛かった時、逃げ道を確保しておくことで、少しは気が紛れたこともあった。

逃げ癖が、つくとか、つかんとか、そんなの意識の問題だよ。
自分の身を守る為に逃げる、これって正当じゃん、経験を積んだでいいんだよ。

退職は、最終手段だ。
こんな悪環境がに少しでも好転の兆しを感じるなら、まだしも、過去に退職された方々のことを考えても、放任状態の会社側にも問題有り、今まで是正処置なんかも取ってないのなら、管理者も業務怠慢だよ。

逃げ道を切り札として、貴方はどうしたい、こんなお局に成功法なんて通用しないよ。
上司も頼りない、とすると、労働基準監督署にでも相談するかだが、労働基準法や労働安全法に抵触するか、このお局のパワハラを立証できるかを聞きに行くのも良いかも知れないな、守秘義務は守ってくれるから、気軽に相談するのも良いし、貴方の知識も増えることだろう。

とにかく、体調が優れないときの無理は禁物だ、自分を追い込むのもいけない。
自分を大切にしよう、自分自身を守るとした意識、これを第一に考えて行けば、貴方の展開も進む方向も少しずつ見えてくるよ。
落ち着ける場所で心身を休ませるんだ。

冷静になれれば、思いつく良案が出ることだってある。
無理に案を搾り出すんじゃないんだ、自然と湧き上がる直感かな。

貴方は貴方のままで良いんだ。
身も心も、清らかなことは素晴らしいことなんだよ。
気分的にも洗われる心地よい自分を意識してみなよ、貴方自身の気持ちや気概を自負してもいいんだよ、他人を傷つけることが嫌なんだから、優しい性格なんだよ。

お局とその仲間たちとは必要最低限の関わりで可もなく不可もなく程度の存在を意識して一線を引いた第三者を貫いて、お局とその仲間たちを悪の標本として観察する、それを日記に簡潔に記す、実は紛争になった時、この日記って、証拠のひとつにもなることだってあるんだよ。(余談になりましたが)

貴方が転職するのも、良い方向に進めば、それでいいんだよ。
悪の巣窟からの脱却なんだから。

応援しているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gusdrumsさん、私の相談に乗っていただきありがとうございます。
Gusdrumsさんもお仕事で辛い経験があったんですね、裏切られた時はとても悲しいですね…人間不振になります…
経験をお話頂いてありがとうございます。

嫌味を言われたり、嫌味な態度をとられたりしますが
直接的に暴力や暴言は無いので立証は難しい(私が神経過敏と言われればそれまでなのかな…)かと思いますが
労働基準やパワハラについても調べてみます。今後役立つかもしれないですね。

逃げても良いと優しいお言葉頂き、先程までは今日もあったお局の嫌味を思いだし家にいても動悸があり回答読みながら涙しておりましたが
少し落ち着きました、私の代わりはどこにもいないしもっと大切にしなくてはと思いました。
嫌味を言われても、嫌な顔をされても自分を優先する意識を持つようにします。

応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 00:41

>いつもいい服きて若い人はイイワネ、彼と上手くいってるの?へーイイワネ等プライベートを聞かれて答えた場合も貴女はいいわねーと嫌味っぽく言われす




お局さんたちの同年代の女性は結婚して家庭を持っている人も多いですが、
自分たちは結婚せず仕事をしているのに不満があります。

若くて明るい質問者さまが羨ましいのでしょう。


私も職場になじめないことがあり、気分が落ち込みました。
生きていて楽しくない感じです。
もう少し長く働いていたらまずいことになっていたかもしれません。

次の職場はまずまずの環境でしたので、徐々に気分もよくなりました。

可能であれば、今の職場を辞めて、少しゆっくり休んだほうがいいと
思います。

仲のいい友達と話をしたり、趣味で気分転換をして、本来の自分を
取り戻します。


>私は元々明るく積極的な性格で学校や今までの職場では仲間が多く楽しく過ごしてきました。今の職場でもいつも通り元気に振る舞って居たのですが
お局を中心にした女性のみの職場で入社そうそうから一人ぼっちになってしまいました…

明るく元気な方なら、いてくれるだけで会社の雰囲気が明るくなります。
欲しい会社は多いのでは?と思います。

今は辛いと思いますが、乗り越えれば大きな成長になります。
また質問者さまと同じような人がいれば、問題解決を導いてあげることも
出来ます。

私もそうですが、職場を変えたことで働きやすくなった話は多く聞きます。

質問者さまに合う会社は他にもあるので、
出来るだけ早く退職されたほうがいいように思います。

悪い流れが変わり、いい流れになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お局は50代くらいで結婚していますが夫婦仲が良くないようでよく愚痴をこぼしています
他の方も30代で未婚、シングルマザー、彼氏と不仲だそうで愚痴をこぼしています

私にはとても優しくて私をとても大切にしてくれる彼(婚約者)がいます
家族仲も良いです
普段は何をしていても楽しいタイプです、日常のちょっとした事が毎日毎日幸せに感じていました(今はちょっと疲れていて、無気力で悲しいです)
いつもとても幸せですが、それなりに辛い思いや経験も沢山ありそれらを自分なりに解決した結果今の幸せがあると思っていますが…

入社した当初いつもニコニコしている私に腹がたったのかもしれませんね、若くてヘラヘラして何も悩みが無く良いわねと思われてたんだと回答みてなんだかそんな気がしてきました。

本当に私も生きていてもつまらないといった気分でしたが、こんな気持ちでいては心から心配してくれる彼や家族(みんな今すぐ退職をしなさいと進めてきてます)に申し訳ないですね
明るく元気な自分を取り戻し、本当に私を必要としてくれる人に心配かけないようにしたいです。
早くそうなるよう行動を考えます。

実体験を元に優しいアドバイス下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:24

そういう人は何処に行っても必ずいますよ。


周りの人も自分にトバッチリが来ない様にしてるだけ。
みんな同じ人を見て、同じ様に思っているはずです。
だからこういう問題は、何処でも、時が経つにつれマシになって行くんですよ。
注意するのは、される事はしょうがないとして、自分からひどくしない事。
こじれるだけですから。
とはいえあまりにひどい時はハッキリ言った方が良い時も有ります。
あまり我慢し過ぎは良くないです。
あと、つられて悪口言うのは避けた方が良いですね。

それに会社もそういう事は知ってると思いますよ。
今までそれで辞めて行った人が沢山いたりとかね。

そういう人はね、気が小さくて臆病な人が多いんですよ。
自分がされて嫌な事を人にするんです。
孤立したくないから、周りの人を恐怖心で繋ぎとめようとするんです。
そう分かれば相手にする程の事でもないかと思いますが。

ガツンと言ってやれば大人しくはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃるように会社側も問題があるのはわかってるようですが、特に手を打たないようです。
お局のまわりもお局の事は私と同じように嫌味に感じてる様です(お局が休みの日はお局の悪口で持ちきりです)

私にも部署に仲間が作れればもう少し上手くできたかもしれません、相手にしないというのもお局だけならできたかも?
言い返したりする事は今の私にはとても勇気がでないですが、実は相手は小心者という意見は成る程と思いました心の中で本当はこの人も弱虫なんだから愚痴を聞いてあげてるつもりに考えてみようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!