ネットが遅くてイライラしてない!?

こんばんは私は二十代後半の女性です。長文ですが宜しくお願いします。
今の職場の人と合わず、とても辛いです。
私は元々明るく積極的な性格で学校や今までの職場では仲間が多く楽しく過ごしてきました。
今の職場でもいつも通り元気に振る舞って居たのですが
お局を中心にした女性のみの職場で入社そうそうから一人ぼっちになってしまいました…
常に明るく振る舞い、分からないことは積極的に質問して仕事に取り組みました。
しかし、仕事のミスだけでなくプライベートや服装髪型(社内規定内で染髪、服装も露出の少ない物を選んでます。)何かにつけて嫌みを言われます。
教えて頂いた事が一度でできないと、この前教えたよね?何でできないの?考えて仕事しなよと叱られ
できたとしてもスピードが遅いとか、書類の文字バランスがあまり良くないなど怒られます
いつもいい服きて若い人はイイワネ、彼と上手くいってるの?へーイイワネ等プライベートを聞かれて答えた場合も貴女はいいわねーと嫌味っぽく言われす
それでも叱られた時は素直に謝罪し、すぐに修正したり次に失敗しないように自分なりに考えて仕事に取り組みました。
お局だけなら、どの職場にも合わない人はいるものと諦められたのですが部署の人は全員お局の配下
職場では誰にも相談できずいつも一人ぼっちです、そして部署の人にも何かにつけてお局と同じように嫌味っぽく言われます。
お昼ご飯もいつも一人で食べてます、負けずに皆が楽しそうに談笑しているときに自分も話をふったりしてみましたが無視されるか嫌味を言われます。
こんな状況が半年以上過ぎた頃から体調がどんどん悪くなり普段の明るさは消え頭はぼぅっとして仕事場では常に腹痛や目眩、頭痛に見舞われるようになりました。仕事が思うように出来なくなりますます回りの当たりが酷くなってきました。
病院で症状を抑える薬をのみながら仕事を続けましたが暫く後に胃潰瘍になってしまいました職場にいるだけで気分が悪く、職場の人と話すと脂汗をかき動悸もします。
総務に相談し通院を認めて貰えたんですが通院や体調不良で職場を空けることも部署の人には認めて貰えず、嫌な顔をされます
私に聞こえるように病弱はイイワネ楽でと話してました
今にも泣き出しそうな気持ちで今も仕事を続けています。
社交的な性格で楽しく過ごしてきた私は職場のギスギスした雰囲気についていけません。誰かが居ないときはその人の悪口を延々と話す…部署の人は皆お互いに隠れて悪口を言っています。私はそういった話に加わるのが嫌で避けてきました、もしかしたらそれが気に入らなかったのでしょうか…
今までの自分では無いような気がしてとても辛いです、私はどうしたら良いのでしょうか…
精神科にもかかった方が良いでしょうか…

乱雑で読みにくい質問をお読みいただきありがとうございました、アドバイス頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

読んでいて胸が痛くなりました…。


私もずいぶん昔ですが
おばさんにいじめられて辞めたくないのに辞めた経験があります。
電車の中とか こらえてもこらえきれず
気付いたら涙が出てしまうようになり
とにかく憂鬱で…もうダメだと思い辞めました。
私の場合、相手はひとり
他は男性だけでしたが、やはり何も出来ない人達で
若くて世間知らずな私は戦うすべなく逃げました
多勢に無勢…それだけでも辛いだろうに…
貴方は 我慢強い人です
私なら すぐに逃げてるでしょう
今や 私が(おばさん)の年齢になってしまいましたが…
大なり小なり そうゆう人てどこにでもいる
けれど 貴方の場合 度が過ぎてるように思います
真面目過ぎて 自分を追い込んでませんか?
もう いい歳をした人が変わることは まずありません
女の団体なんて そんなものです
けん制しあいながら、なんてしたくない気持ち
私も同じなので よく分かります
でも もう十分頑張ったのですから
自分を守ってあげましょう
壊れてからでは それこそ元通りにするのは至難ですよ
これ以上 あなたが頑張るほどの価値がありますか?
大事な人たちのためにも 逃げるのも勇気だと思います。
引き返せるうちに…引き返しましょう
その人たちは もう染まってしまって麻痺してる異常な人たちなんですから…
まともな所へ移ったら
今度は あなたも そうゆう人を作らない人になって下さい
あなたは しないと 出来ないと思いますが
辛い気持ちが分かる人であって下さい
そのためにも ここが潮時ではないですかi
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。
優しいお言葉頂きとても嬉しいです、また私の気持ちになって心を痛めて頂けた事感謝致します。

現在、職場は退職し先日入籍しまして専業主婦をしております。
結婚式の準備に奔走しており忙しい日々を送っていますが、以前の明るさも戻り楽しく過ごしています。

皆様に温かいお言葉頂き、とても励まされました。
同じ悩みを抱えてる人がいれば力になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 13:23

h0808 さん


はじめまして。

大変つらい思いをされているのですね。
もし、私でしたら、仕事をすぐにやめます。

もしどうしても、辞めれない事情がありましたら、再質問
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
私の性格上、辛くても続けてみなければ本当に無理なのか見分けられず決断が遅くなったのが災いかもしれません。

お気遣い頂きありがとうございます、とても嬉しいです。

会社を辞めて新しい生活をスタートさせます!

お礼日時:2014/03/03 02:57

私も同じようにお局さんから目を付けられて、いじめられて、病気になり、転職しました。



お給料も下がって、斜陽産業だし、いつ潰れるか分からない会社に転職することになってしまい、落胆していますが、あの地獄のような毎日から逃げられて、脱出できてとても幸せです。

私の場合は、おっとりとした雰囲気が男性にもてそうだから(既婚男性の先輩方に仕事を教えてもらったりと可愛がってもらったことが気に食わなかったんだと思います)、仕事ができなくてトロイから、暗いから、という理由でいじめが始まりました。

PTSD、突発性難聴、肋感神経痛になり、半年間、耳鼻科、精神科、内科に通院し、何種類もの薬を飲んで良くなりました。
治療は全部自分持ち出し、精神科の治療は本当に辛かったです。

また、耳が聞こえなくなるんじゃないかと本当に心配でしたが、なんとか回復し安心しています。

毎日嫌味を言われ、お昼休みも聞こえるように悪口を言われ、なんかすごかったですねえ。

おやつをあげたり、先輩をほめたり、先輩の仕事を手伝っても「それが当然」のようでした。

上司は守ってくれず放置。

それどころか便乗して心ない40代位の男性も加わっていじめられました。

もう誰も助けてくれないんですよ。だって私とかかわると自分がいじめられるから。

オフィスで泣いても誰も声をかけてくれないし、精神的にボロボロになりました。

そして、それを見て笑うパート、派遣もいるんですよ。

異常な職場でしたね。

私の他にもいじめられている新入社員がいました。

でもだれも止めないどころか、それを面白がってみんな笑っていました。

はっきりいって頭が皆いかれてたんだと思います。

「可哀そうにね」と同情する正常な感情を持ったパートさんもいましたが・・・。

結論を言いますと、

辞めた方がいいと思います。

こっちにおいでよ、と質問者さんに言いたいです。

精神的におかしくなるとどこも雇ってくれないんです。

精神的に病気な人にはいまだもって偏見は根強くあります。

非情なことですが・・・世の中そんなに甘くないってことを知りました。

だからこれ以上重症化する前に辞めたらいかがでしょうか。

今の話は大手企業の子会社で起きたことです。

大手だから安心ってわけではないんですね。

質問者さんが今の職場を辞めて普通の職場に就職できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
ご自身の体験を詳しくお話頂きありがとうございます。

私の場合も直接の原因はわかりませんが、いつもニコニコしていて悩みが無さそうとか服装がフェミニンな事(もともとカジュアルな服装をしないのでいつもワンピースやスカートスタイル)、持ち物も比較的女性らしい(一般的に可愛らしい色や模様といわれる物が好みです。)
私もおっとりした話し方で、男性に媚びてるとか言われているみたいです。

お局達は、皆さん同じようなジーンズにトレーナーかチュニックで色も黒か灰か茶色…
社内規定には服装指定は無いので、露出が少なく色も派手でないものを選んで着ていますがそれでも気に入らない様子です。

これだけではないと思いますが私の存在事態気に入らないという事だと思います…

同じような経験をお持ちということでとても参考になります。
私も家に帰ってから涙がでたり、耳が圧迫されている感じというか聞こえにくい事があります。
今は内科以外にはかかっていませんが精神科や心療内科の受診もしようと思います。
胃潰瘍だけでも2ヶ月は加療が必要ということで、私もこれからしっかり休んで治していきたいです。
稼ぎ事態は少なくても気にしないので、心身ともにもう少しリラックスできる環境にうつりたいと思います。

辛い思い出を話して頂きありがとうございました、とても励みになります応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/03 02:51

辞めれば?簡単だろ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

何事も我慢してみないと本当に無理なのか甘えなのか判断できない性格というか、決断に時間がかかりました。
辞めてゆっくり休んで再スタートしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:32

どこにでもいますね。


こういう嫌がらせは身内でも他人のような顔をしてしまう時がありますからね。
他人なら尚更の事だと思います。
意地は悪くても幸い仕事面だけは然程でもないようなので、どうするかは自分の気の持ちようでもあるかもしれません。
ただ、辞めたら負けだなんて下らない事に拘っていると、長い人生、その後にも悪影響が出て何もいい事がないので、どうにもならなければ心や体が記憶してしまわないうちにさっさと切り捨てる勇気も必要ではないでしょうか。
あちらの病気をうつされる前に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

辞めたら逃げるようで嫌だったのですが、皆さんにアドバイス頂き退職しようと思いました。
今の精神状態や体調不良を我慢した先に幸せがあるとは思えません。
お局達と同じようになるのも絶対に嫌ですからね…

切り捨てる勇気も必要ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 02:27

局は職名、敬称ですけど


当時から身分は高くないが権力をもっているので
一目置かれていたと思いますが、
現代のお局を
その様に名づけたのもそういうことでしょう。
役職が無くても
女子社員を統率していれば
一種の権限をもっているのと同様です。
その様な環境では対処する方法はいくつもありませんよ。
そのお局軍門に下り、配下となるか、
唯我独尊、いばらの道を行くか、
他の勢力と合体して対抗するか
というようなことです。
辞めるというのも手ですが芸がないので、
貴方が、何かしらの後ろ盾を得て、そこを牛耳るしか道がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

そうですね、お局は役職は無くとも大きな存在です会社では上司や社長もお局には口を出しません。
後ろ楯を得てとありましたが、会社でお局に逆らおうというものは今は居ないので私が率先してということになりますね。
元々争い事を好まない性格の上、今の精神状態ではとても先陣を切ってお局に立ち向かってはいけそうにありません。

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
今は体を休めたいので、退職の方向で考えています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:23

職場のスケープゴードにされていますね、色んな不満を直接の原因でなく質問者さんに転嫁することで解消しようとしているのでしょう。

某近隣諸国が日本に対してよくやっていますよね。


現実的な問題解決方法としては
(1)徹底的に戦う(恐怖を与えるぐらいの勢いが必要です)
(2)お局を物品で懐柔する
(3)転職する
(4)他のスケープゴートを探し多数派につく

が考えられますが(2)か(3)をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

1と4は性格上無理そうです、2は既に試したのですが(お菓子や雑貨を皆さんにプレゼントしたりしてみました)受け取ってはくれるものの特に効果はなかったみたいです…

退職する方向で考えています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:16

早速のお礼、有難うございました。



そうか、上司も「頑張ってね」って、本当に無責任な奴だな。
精神的に疲れている人に頑張れなんざタブーなんだよ。
こいつはアホか。

俺は自慢話するつもりじゃないけど、管理職時代は部下を守り続けてきたよ、それで止めは責任取らされて左遷まで喰らわされたよ、同情も何もなかった、「あーあ、お気の毒に」って、左遷後にあざ笑う奴らの裏切りをまざまざと見せつけられ、こいつら本性出しやがったって後の末りだったよ、悔しかったね、取締役は人材は宝とか発しながら、平然と退職勧奨しやがってさ。

ごめんなさいね、俺の愚痴になっちゃって。

そうか、貴方は頼れる相手も居ないのだね、でもさ、そんな無責任なロートル上司に相談して、やっぱりねって感じ受けたと思うが、過去の情報を得たワケじゃない、つまり精神不安定で退職を余儀なくされた方も結構あったということだ、恐らく、このお局の犠牲者だとして挙げられているんだね。

貴方は、逃げることに抵抗感を持っているが、逃げることが全て悪いというわけではないんだよ。
俺も辛かった時、逃げ道を確保しておくことで、少しは気が紛れたこともあった。

逃げ癖が、つくとか、つかんとか、そんなの意識の問題だよ。
自分の身を守る為に逃げる、これって正当じゃん、経験を積んだでいいんだよ。

退職は、最終手段だ。
こんな悪環境がに少しでも好転の兆しを感じるなら、まだしも、過去に退職された方々のことを考えても、放任状態の会社側にも問題有り、今まで是正処置なんかも取ってないのなら、管理者も業務怠慢だよ。

逃げ道を切り札として、貴方はどうしたい、こんなお局に成功法なんて通用しないよ。
上司も頼りない、とすると、労働基準監督署にでも相談するかだが、労働基準法や労働安全法に抵触するか、このお局のパワハラを立証できるかを聞きに行くのも良いかも知れないな、守秘義務は守ってくれるから、気軽に相談するのも良いし、貴方の知識も増えることだろう。

とにかく、体調が優れないときの無理は禁物だ、自分を追い込むのもいけない。
自分を大切にしよう、自分自身を守るとした意識、これを第一に考えて行けば、貴方の展開も進む方向も少しずつ見えてくるよ。
落ち着ける場所で心身を休ませるんだ。

冷静になれれば、思いつく良案が出ることだってある。
無理に案を搾り出すんじゃないんだ、自然と湧き上がる直感かな。

貴方は貴方のままで良いんだ。
身も心も、清らかなことは素晴らしいことなんだよ。
気分的にも洗われる心地よい自分を意識してみなよ、貴方自身の気持ちや気概を自負してもいいんだよ、他人を傷つけることが嫌なんだから、優しい性格なんだよ。

お局とその仲間たちとは必要最低限の関わりで可もなく不可もなく程度の存在を意識して一線を引いた第三者を貫いて、お局とその仲間たちを悪の標本として観察する、それを日記に簡潔に記す、実は紛争になった時、この日記って、証拠のひとつにもなることだってあるんだよ。(余談になりましたが)

貴方が転職するのも、良い方向に進めば、それでいいんだよ。
悪の巣窟からの脱却なんだから。

応援しているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gusdrumsさん、私の相談に乗っていただきありがとうございます。
Gusdrumsさんもお仕事で辛い経験があったんですね、裏切られた時はとても悲しいですね…人間不振になります…
経験をお話頂いてありがとうございます。

嫌味を言われたり、嫌味な態度をとられたりしますが
直接的に暴力や暴言は無いので立証は難しい(私が神経過敏と言われればそれまでなのかな…)かと思いますが
労働基準やパワハラについても調べてみます。今後役立つかもしれないですね。

逃げても良いと優しいお言葉頂き、先程までは今日もあったお局の嫌味を思いだし家にいても動悸があり回答読みながら涙しておりましたが
少し落ち着きました、私の代わりはどこにもいないしもっと大切にしなくてはと思いました。
嫌味を言われても、嫌な顔をされても自分を優先する意識を持つようにします。

応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 00:41

>いつもいい服きて若い人はイイワネ、彼と上手くいってるの?へーイイワネ等プライベートを聞かれて答えた場合も貴女はいいわねーと嫌味っぽく言われす




お局さんたちの同年代の女性は結婚して家庭を持っている人も多いですが、
自分たちは結婚せず仕事をしているのに不満があります。

若くて明るい質問者さまが羨ましいのでしょう。


私も職場になじめないことがあり、気分が落ち込みました。
生きていて楽しくない感じです。
もう少し長く働いていたらまずいことになっていたかもしれません。

次の職場はまずまずの環境でしたので、徐々に気分もよくなりました。

可能であれば、今の職場を辞めて、少しゆっくり休んだほうがいいと
思います。

仲のいい友達と話をしたり、趣味で気分転換をして、本来の自分を
取り戻します。


>私は元々明るく積極的な性格で学校や今までの職場では仲間が多く楽しく過ごしてきました。今の職場でもいつも通り元気に振る舞って居たのですが
お局を中心にした女性のみの職場で入社そうそうから一人ぼっちになってしまいました…

明るく元気な方なら、いてくれるだけで会社の雰囲気が明るくなります。
欲しい会社は多いのでは?と思います。

今は辛いと思いますが、乗り越えれば大きな成長になります。
また質問者さまと同じような人がいれば、問題解決を導いてあげることも
出来ます。

私もそうですが、職場を変えたことで働きやすくなった話は多く聞きます。

質問者さまに合う会社は他にもあるので、
出来るだけ早く退職されたほうがいいように思います。

悪い流れが変わり、いい流れになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お局は50代くらいで結婚していますが夫婦仲が良くないようでよく愚痴をこぼしています
他の方も30代で未婚、シングルマザー、彼氏と不仲だそうで愚痴をこぼしています

私にはとても優しくて私をとても大切にしてくれる彼(婚約者)がいます
家族仲も良いです
普段は何をしていても楽しいタイプです、日常のちょっとした事が毎日毎日幸せに感じていました(今はちょっと疲れていて、無気力で悲しいです)
いつもとても幸せですが、それなりに辛い思いや経験も沢山ありそれらを自分なりに解決した結果今の幸せがあると思っていますが…

入社した当初いつもニコニコしている私に腹がたったのかもしれませんね、若くてヘラヘラして何も悩みが無く良いわねと思われてたんだと回答みてなんだかそんな気がしてきました。

本当に私も生きていてもつまらないといった気分でしたが、こんな気持ちでいては心から心配してくれる彼や家族(みんな今すぐ退職をしなさいと進めてきてます)に申し訳ないですね
明るく元気な自分を取り戻し、本当に私を必要としてくれる人に心配かけないようにしたいです。
早くそうなるよう行動を考えます。

実体験を元に優しいアドバイス下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:24

そういう人は何処に行っても必ずいますよ。


周りの人も自分にトバッチリが来ない様にしてるだけ。
みんな同じ人を見て、同じ様に思っているはずです。
だからこういう問題は、何処でも、時が経つにつれマシになって行くんですよ。
注意するのは、される事はしょうがないとして、自分からひどくしない事。
こじれるだけですから。
とはいえあまりにひどい時はハッキリ言った方が良い時も有ります。
あまり我慢し過ぎは良くないです。
あと、つられて悪口言うのは避けた方が良いですね。

それに会社もそういう事は知ってると思いますよ。
今までそれで辞めて行った人が沢山いたりとかね。

そういう人はね、気が小さくて臆病な人が多いんですよ。
自分がされて嫌な事を人にするんです。
孤立したくないから、周りの人を恐怖心で繋ぎとめようとするんです。
そう分かれば相手にする程の事でもないかと思いますが。

ガツンと言ってやれば大人しくはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃるように会社側も問題があるのはわかってるようですが、特に手を打たないようです。
お局のまわりもお局の事は私と同じように嫌味に感じてる様です(お局が休みの日はお局の悪口で持ちきりです)

私にも部署に仲間が作れればもう少し上手くできたかもしれません、相手にしないというのもお局だけならできたかも?
言い返したりする事は今の私にはとても勇気がでないですが、実は相手は小心者という意見は成る程と思いました心の中で本当はこの人も弱虫なんだから愚痴を聞いてあげてるつもりに考えてみようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q仕事がつらくて、胸が苦しいです。

はじめまして。

4月1日に忙しい部署へ異動になり、仕事がつらくてたまりません。

今まで、自分の経験の無い部署への移動となり、係長といった肩書きののため、
それ相応の仕事が求められています。

また、前任(前任者は優秀な方でした)と同じような仕事が求められています。


しかしながら、仕事は溜まるばかりで、毎日毎日、一人残業しても、片付いてきません。
何から手をつけてよいのか分からず、何から勉強してよいのか分からず、
毎日、左胸がチクチク痛みます。


仕事中は、課長に指示や指摘される度に、胸が痛くなります。
課長は、基本的に厳しい方ですが、特に自分には厳しく対応されているように感じます。
(的確な指示や指摘なのですが。。)

周りの人たちはいい人たちなのですが、今の自分に自信が無く、
会話にうまく入れず、なんとなく疎外感を一人感じています。


夜も眠れず、何度も目を覚まします。
夜中目を覚ました際は、「このまま、朝になるなー」と強く思います。

食べることが楽しみだったのですが、今は、何を食べても美味しくなく、
体重は、3週間で、4.5Kg減ってしましました。

休日は、何もする気が起きず、家でじっと過ごしています。
仕事のことを考えては、ため息ばかりをつき、うまくリフレッシュも出来ません。
(勉強したり、休日出勤すればよいのでしょうが。。)

妻は2人目を妊娠中なので、妻と子どもは、実家に帰らせています。
(なので、思う存分、残業が出来ています。)


いままでの部署が、比較的ぬるい部署であったので、
甘えが原因と思うのですが、毎日、毎日、つぶれそうです。心が折れそうです。

また、1年後、2年後、前任の方のような仕事が出来ているというイメージも
全然持てなくて、もう、この仕事は向いていないのではないかと思います。


仕事のことを考えると、何もかもがイヤでイヤで仕方ありません。


世の中の人からしたら、何を甘えているのだ、と怒られそうですが、
どうすればよいか、全く分からない状況です。


以前、うつ病の友人に「あなたは、うつ病にならないよ、きっと」と言われたので、
うつ病ではないと思いますが、休日の今日も心がチクチク痛く、気持ちにモヤがかかっていて、
ぐったりとしています。

どのたか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。

4月1日に忙しい部署へ異動になり、仕事がつらくてたまりません。

今まで、自分の経験の無い部署への移動となり、係長といった肩書きののため、
それ相応の仕事が求められています。

また、前任(前任者は優秀な方でした)と同じような仕事が求められています。


しかしながら、仕事は溜まるばかりで、毎日毎日、一人残業しても、片付いてきません。
何から手をつけてよいのか分からず、何から勉強してよいのか分からず、
毎日、左胸がチクチク痛みます。


仕事中は、課長に指示や指摘される...続きを読む

Aベストアンサー

これがもし、あなたが独身であれば、
「ムリをしなくていい」と言ったでしょう。

でも、あなたにはこう言います。

ムリしてください。

たくさん働いてください。
仕事のやり方を変えてください。
効率を上げるために、勉強してください。
転職するなら、決まるまでずっとする。

「家族のため」という使命感をもって、働いてください。

なんで、ぼくがこんな厳しいことを言っているか。

自分がひとりで稼げる力がないことが悔しくってしょうがないんです。

稼げなければ、自分を守れない。
大切な人も守れない。
お金がすべてではないというのは、稼いでから言うことです。

稼ぐ力がぼく個人にない以上、彼女を作る資格がないなって思いました。

実際、ぼくが好きな人は、年上の社会人の方。
やはり、負い目を感じてしまいます。

「あなたを支えます、守ります」と言えない自分が悔しい。

今まで彼女ができたことがなかったのも、うなづけます。

だから、稼ぐ力がほしい。
自由が欲しいし、大好きな女性を支えられる力がほしい。

要は自由になって、モテたいということです。(笑)

正直、家族がいるあなたがうらやましいです。
だから、あなたに嫉妬している部分もあります。

でも、同時にあなたは甘いとも感じます。
そんなんで、家族を守れるのかとね。

ちゃんと稼いでください。
あなたは稼がなければならないのです。

ぼくの境遇をせせら笑う余裕をみせてくださいよ。^^

これがもし、あなたが独身であれば、
「ムリをしなくていい」と言ったでしょう。

でも、あなたにはこう言います。

ムリしてください。

たくさん働いてください。
仕事のやり方を変えてください。
効率を上げるために、勉強してください。
転職するなら、決まるまでずっとする。

「家族のため」という使命感をもって、働いてください。

なんで、ぼくがこんな厳しいことを言っているか。

自分がひとりで稼げる力がないことが悔しくってしょうがないんです。

稼げなければ、自分を守れない。
大切な人も守れな...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング