プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腓骨を斜骨折してしまいました。
ずれがないため、手術はせずにシーネで固定をしております。

色々な経験者の方の日記やブログを拝見すると、

『ギブスで数週間の固定→シーネで固定→リハビリ』

というのが一般的な治療のようです。
私は最初からシーネとサポーター、包帯での固定で
シーネをはずしてシャワーを浴びても問題ないと
医師に言われました。

シャワーを浴びるときは、包帯で足首部分を巻いて
極力動かないように、決して足を床に着かないようにして、
浴室に椅子を持ちこんで座った状態で行っています。

こんな固定方法で問題ないのでしょうか?
ギブスでの固定と、私のようなシーネだけで外したりつけたりの固定だと
骨の付きまでの時間が違ったりますか?

また、医師からは足の指や膝はできるだけ動かすようにしておくように言われていますので、
動かすようにしています。

普段は松葉杖で生活しており、20日ほどたったところです。

私の治療は甘いのか?と心配になってきました。。。
できるだけ早く松葉杖とさよならしたいのですが。。。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

確かに完全に動かないように固定する方が、治りは早いかも知れません。


しかし、少しだけ治りが早くても、それに伴う筋肉の衰えと固まりの方が問題です。
その後のリハビリに耐えきれず、運動能力が不自由なままの後遺症が残る人も出てきてしまいます。

最近は、出来るだけ筋肉の働きを残しながら回復をする治療方法がとられるようになって来ています。
勿論、ずれが出るような無理な動きは問題ですが、出来るだけ筋肉を使いながらの治療は、その後のリハビリを軽減し、結果的に完治出来る早道に成ります。
無理をしないで、しかしあまり神経質に成らないで気長に完治できるように頑張ってください。
    • good
    • 16

私も高所から落下して左腓骨外果亀裂骨折という、なんだか大それた正式名称の亀裂なのでヒビ割れ?


の治療中です。
今は見るも無惨な腫れと内出血にこれが私の足なのか?と恐れおののいています
(;´д`)
私は全治4週間と言われ、足なんて地面に着けるワケなく痛いので家の中を這いずり回ってましたが、亀裂だったせいか、一週間後の二回目の受診を前に痛いながらもトイレに行って居間に帰るぐらいなら歩けるようになり、歩けるようになったからと言って歩いて良いものか悩んでいる所です。
ムリすると歳とってから慢性的に痛くなる事もある等と先生に言われて(汗)

足が10日程洗えてないので物凄く気持ち悪いです。

早く良くなるといいですね。
なんの回答にもなっていませんが、見るからに私より重傷で心配になり思わず入れてしまいました。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 8

年齢や生活環境がわかりませんが20日だと恐らくくっついています。


お医者さんも動かすようにいってるのですよね?
だったらいいと思いますよ。斜骨折でしかもヒ骨で松葉杖の生活だから
もうすぐ普通にあるけるようになると思います。
しかしその前にいたーいリハビリが・・・
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!