プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルだけでは伝わりませんね…確定申告の不動産収支内訳の部分です。

不動産の賃貸収入があるのですが、家賃取立てなどを管理会社に委託しており、家賃の一部を手数料として支払っています。
例えばですが家賃10万円として、委託手数料の5%を差し引いた金額が手元に入ってくるとします。
この場合95000円が純収入です。

確定申告のため管理会社に不動産収支部分を作成してもらったところ、賃貸による収入が手数料を引かない額で記載されてきました。
上の例だと、95000x12ヶ月分の純収入のはずが、10000x12ヶ月分丸々手元に入ってきたことになっています。

確定申告の記入は、作成してもらった金額を書けばいいのか。それとも実際の収入を書けばいいのか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

10000x12ヶ月が「収入」。


(さらに礼金や更新料もあれば、それも「収入」に含まれます。)
委託手数料の5%は「必要経費」。

で、
「収入」から「必要経費」を差し引いたものが「所得」です。

委託手数料の5%分は、管理会社にちゃんと領収書をもらっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、給料における「総支給」と「手取り」と同じに考えればいいんですか。
「収入欄」だから全額記載だったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 09:42

普通は



収入はあくまで家賃10万円×12カ月分です。

管理委託費は支払った経費として扱います。


税務署に問い合わせてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経費になっているのですか。
申告の時に署員に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!