マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日温泉に入りました。シャワーがなかったのでそのまま帰って寝る直前(5~7時間後)に家でシャワーをしたのですが、今朝起きたら顔の横・・・もみあげや耳の横からあごのあたりまで小さい赤いにきびのようなものが沢山できていました。

これは温泉にかぶれたということになるのでしょうか、
それとも他に原因は考えられますか?

ちなみにけっこう敏感肌で、冬は乾燥しすぎて痛いくらいですが、にきびはできやすいです。
徹夜をしたり脂物やお菓子を食べ過ぎてもできますが、それでも今回のような感じのにきびはできません

困っているのでお返事お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

温泉カブレがあるかないか、ということなのでお返事します。


私は硫黄系や砂系の温泉は全くダメです。
かぶれて痒くなってしまいます。
それでエステで海の砂を使ってマッサージなんていうのもダメです、、

きれいな水でシャワーをあびてやさしくふいて、アレルギーが治まるのを待ちます。(2日くらいで治ります)

ちなみに普段は日光アレルギーの敏感肌です。
日光にあたると毛穴が全部赤く固まってしまい、あたりすぎると毛穴から血が出てきます。。(コワイ症状です)

お互い気をつけましょう・・・。

ひどかったら皮膚科をお勧めしますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはひどいですね・・・かゆくはならなかったんですけど。たしかに皮膚科はいったほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/06 09:12

温泉においてあるボディソープとかは使いました??(私はアレがダメなんですよ。

日帰り温泉でも自分用の石鹸やシャンプーは欠かせません)
もちろんお湯の成分も疑わしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディソープのようなものはなかったのでお湯だけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 09:18

温泉に合う合わないはあると思います。


私もナトリウム泉は痒くなって苦手です。
今回行った温泉の泉質を、
パンフレットや旅館に電話するなどで確認しておくことをお勧めします。
せっかく温泉でのんびりお肌つやつやと思って行ったのに、
荒れてしまった。。。じゃ悲しいですもんね。
そのためにも、自分の合わない泉質を覚えておいて、
旅行の際は避けるようにしたほうがいいと思います。

数日たって、症状が良くなっていかないようだったら
他の原因もあるかもしれないので
皮膚科を受診されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科を考えてみます。

お礼日時:2004/05/06 09:15

お湯によってはかぶれをしょうじるものもありますよ。


http://www.mrr.jp/~jasakura/Q.htm

参考URL:http://www.mrr.jp/~jasakura/Q.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/05/06 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーを引き起こす温泉の成分

小さい頃は大丈夫だったと思うのですが
いままで原因不明だったアレルギーが、温泉上がりには必ずなることに最近気づきました
他にもなることはあるのですが温泉上がりは必ずです。

症状としては顔だけにボコボコができる感じで
赤みはなく小さい虫刺されが顔中にしきつまって、がまがえるかなにかの背中のような感じです。
日にちがたつと赤くなり、痒くなり、縮まり、ボコボコがポツポツと指先でわかるかんじになります

温泉が好きで、これからも行きたいのでこの症状を引き起こす可能性のある成分を知りたいので教えてください。
病院にいけば早いのですが時間がなくてなかなかいけないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚疾患に良いとされているのですが
金属アレルギーが有る場合だとか(鉄分が多い地層から出てる温泉)
塩化物質を多く含んでいる(海沿いの温泉)
硫黄分が濃い,強酸性だとカブレる人がいるようです

反応が出るのは顔だけなんですか?
今度同じ温泉から出る時に顔だけ水道水で流してみてはどうでしょう?

あと,血流が良くなるので(代謝が良くなるので)
ジャンクフードを好んで食べてる人や,便秘症の人,投薬治療してる人は
一時的にムズムズする事もあるらしいです

Q温泉で肌荒れ?

先日温泉に行きました。(岐阜県の下呂温泉)
泉質は詳しくわかりませんが、ぬるっとした
つるっとしたお湯でした。気持ちがよいので
顔などもさわっていたのですが、その後荒れて
ぶつぶつになりました。顔だけです。
温泉成分が強くて荒れることもあるのでしょうか?
私は皮膚が薄くすぐにいろんなことで赤くなる
タイプです。敏感肌には温泉も注意なのでしょうか?

1週間弱経ちますが、まだ赤みやぶつぶつが少々あります。
(普段も赤みはありますが・・・)

Aベストアンサー

こんばんは

敏感肌なのであれば塩素が混入していた可能性がありますよ

私は塩素を入れている温泉は肌がひりひりして肌がかさつきます

顔や粘膜は刺激に弱いので特に症状が出てしまったのではないでしょうか?

下呂温泉は行ったことが無いのですが、私は効能が強い温泉より塩素が入るか入らないかで肌に影響があります

ただ、効能の強い温泉は湯上がり時に軽くシャワーで流すと湯ただれが起きにくいと書いてありますよ

肌が弱い方は真水で流すようにするといいと思います


人気Q&Aランキング