プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、免許を取っているのですが、大学生という事もあって、軽に乗ろうかなぁっとおもってます。(AZ-wagonがいいかも)
 そこで、高速とか乗るときなどは、やはり軽じゃきついんですか?ターボなど必要なんですか?
 わからないとこだらけで・・・。ぜひおねがいします

A 回答 (6件)

母がずっと軽乗ってます。

ミラターボ→ミニカトッポ→ムーヴ4WDターボ→今のムーヴ(ノンターボ)
と乗り換えてました。

ノンターボだと、高速では走行車線で80キロで延々巡航するくらいならいけますが、絶えずアクセル踏み込んでいないとすぐスピードが落ちるので、200キロくらい長距離走るとけっこう疲れます。
アクセル底までベタ踏みでも120キロが精一杯です。

ターボ付だと、100キロ巡航もそこそこいけますし、
アクセルを底まで踏み続ければリミッターの利く140キロは出ます。

自分用の車がMR-Sなので、重量が100キロくらいしか違わないにもかかわらず馬力もトルクも倍以上あるため、加速やハンドリングがバスと普通車くらい違うようで余計疲れる印象があるのかもしれませんが。。。

※最近の軽はミニバンタイプの背の高いものが多いので、
高速でスピードを出すと空気抵抗&風でかなり不安定で
風が強い日は怖いこともあります。

ただ、ターボつけると当然価格も上がるし、燃費が
10km/ℓ程度にまで落ち込んでしまうので、財布に厳しく学生さんにはオススメできません。ハイオク仕様だったらもっときついです。
高速なんて月に数回も使わないでしょうから、ノンターボで十分だと思います。

車は金食い虫です。ガソリン代の半分以上は税金ですし、
軽とはいえ毎年の税負担、車検の費用はかかります。
若い人は任意保険の支払いだけで月2万円を軽く超えたりしますし、高速道路も鉄道料金と変わらないくらい高いので、利用状況によってはレンタカー(軽なら6000円~/日で借りられる場合もある)や公共交通機関を利用したほうがずっと効率良い場合も多いです。

でも、車を持つと思い立ったら自由にどこでも行けるっていうのはすごい魅力ですよね。がんばってください。
    • 0

社用で軽の箱バン(サンバーバン)にのっているのですが、

高速を走るのに特に支障はないです。
ただ、AT3速だと80kmぐらいからエンジン音がうるさくなります。
また、同乗者を数人乗せると、明らかにパワー不足です。

余談ですが
軽以外のヴィッツとかフィットとかも人気ですが、
1000CCは坂道で全然スピード出ません。
同乗者は普通の体格の人間2人(計110Kg程)でした。^^

今、中古車でも軽は相場が高いです。
新車でも値引き額はたかが知れた額です。
なので、1300CCや1500CCぐらいの車でいいと思います。
車の性能を知ったり、体感することによって、
今後、どのような車がいいかが分かってくると思います。
    • 0

軽じゃきついと言うより、形状の問題のほうが大きいと思います。

箱型の車では風の抵抗が強くて、高速になればなるほどパワーをロスします。
それをターボで補えば一緒かと思いやすいですが、燃費が変わってきます。

そこにきて箱車に定員いっぱいの乗車では重量も影響してきます。

ついでに、軽の小さなタイヤで普通車と同じ速度を出そうとすれば
タイヤの回転数が変わって(軽のほうが多くなって)きますから
タイヤにも無理がかかります。

頻繁に高速道路を走るのなら、風の抵抗の少ない形状の軽か
普通車のほうがいいように思います。
    • 0

免許も取れてないもんが、軽がきついとかいうもんじゃない。

と、説教はいいとして、長距離はきついかもしれないですが、それはそれなりの使い方をすれば、まったく問題ありません。
ターボが必要かどうかは、乗っていくうちに車の使い方を覚え、それで獲得していくものだと思います。
経済的に厳しいので軽から、それはぜんぜんアリだと思いますよ。経済的に余裕が出て、なおかつ大きい車が必要になればそのとき買い換えればいいんです。
ただ、「車はたった一度の買い物だから」なんて構えすぎると、いいクルマに出会えなくなってしまいます。
どうか安全運転で楽しい自動車生活を送っていただきたいものです。
お勧めは本家のワゴンRですが。あと、アルトラパンもお勧め。スタイルがいい。個人的にですが。女の子にも男の子にも似合うしね。
    • 0

普通の軽自動車でも、高速を十分走れます。

しかし、軽自動車では、排気量が少ない分、エンジンの回転数を上げています。高速走行時の燃費とか、エンジンの寿命の面で、普通車に劣ると思います。
なので、高価な軽自動車を選ぶより、安価なリッターカーの方のが、合理的だとも言えます。
    • 0

追い越しをするときなどは少しキツイこともありますが、制限速度で走る分には大して困ることはないと思います。

• 0