プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○思った事がすぐ口に出る
○出会う人を必ず怒らせる又は泣かせる
↑怒らすか泣かすまで自分の発言、行動が
悪かった事に気づかない
○人の話がまったく頭に入ってこない
○相手の気持ちがわからない
○空気が読めない
○キレやすい
○気に入らないことがあると泣く、暴れる
○独り言が多い。

ただの性格が悪いだけ?

A 回答 (5件)

質問主様の事ではありませんが。



人生に困難を感じた時、
立ち向かうべき困難の克服に必死になるべき場面で、
精神病名を探すことにのみ必死で邁進してしまう人が居ます。
自ら探した病名をあてはめて、病名を名乗ることがとても好き。
探し求めた精神病名を名乗ることで、とても安心するようです。

ですが。自分自身で「病に成りたくて成る」。
精神の病は、自ら病という淵に飛び込んで薬漬けになって、本当に病む場合もありますから。
本当に病の淵に身を投げ込んで良いのかどうか、
立ち止まるきっかけがあると良いのに・・と思う事があります。


自らアスペルガーなのだろうか、と判断できる状態の人が
本当にアスペルガーだろうか? とは思います。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「アスペルガー症候群」とそうでない人の線引きは「程度の問題」と言えます。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

ここで紹介されている「症状」も「それが原因で生活が困っている」ことがなければ「性格の問題」とされます。

因みに「アスペルガー症候群」など「自閉症スペクトラム」は「障がい」であって「疾患」とは言い難いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

症状は酷似しています。


アスペルガー症候群も、その発症のしかたは、様々で、
人のよって、症状の強弱、症状のある、なしと 異なるようです。

かなり詳細に観察されいますので、ここまで分析出来るのであれば
ご自身の事では無く、ご家族や知り合い、友人の方かも知れません。
ここまで詳細に症状を観察する事は、自分自身ではかなり困難だからです。

只 ご自身の事であれば、自己診断をすることは可能です。
しかし、ご自身以外の方は、それなりの病院で無いと難しく思われます。
ご本人が納得しなければ、病院には行こうとしないからです。

当方の知る方に、この病気の方が居られます。
症状は違っているところや、不足しているところがありますが、
総じて 特有の症状では一致しています。
但し 症状として現われている、程度の強さが異なるかも知れません。

知人の場合は 例えば 「思ったことが直ぐ口に出る」は 反対で
なかなか 思考がまとまらず 言葉する事が出来無い。
「気に入らないことがあると泣く、暴れる」については、
既に成人ですので、感情を表現することは抑えられる様です。

出来れば 専門医に相談なさる事をお勧めします。
完治し難い病気と聞いています。
気長に治療することをお勧めします。
    • good
    • 0

それでも許されるぐらいスキルを磨いてください。



成功する人は変人でどこか人格破綻している人もいますから。
    • good
    • 1

障害があるね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!