プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘビやカエルの血液を調べたいのですが、(少量でも)入手するには、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

どの程度の実験(研究)をされたいのかよくわからないのですが・・・

予算(ポケットマネー?)に余裕があればペットショップでカエルを購入し、ビニール袋に入れて氷水に浸します。
カエルの大きさにもよりますが、10~30分ほどで仮死状態?(寒いので動かなくなり、麻酔がかかった状態になる)になるので、カミソリ等で足を少々傷つければ殺すことなく血液は採取できるかと。
ただ当たり前ですがこの場合蘇生後は責任もって世話してあげてくださいね・・・。

また、近くの大学の理系学部HPでカエルの研究しているところを探して、直談判しに行くのも手かもしれません。
モデル動物としてアフリカツメガエルを飼育しているところが探せばあると思います。
この場合も麻酔は同様ですが、ベテランがいれば注射器で採血してくださるやも。

研究目的で飼育しているアフリカツメガエルの解剖はしたことありますが、採血のみはないので、アクマでこうすればいいんじゃないか程度ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。大変参考になりました。