プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税の滞納金を分納する手続きを去年末にしたのですが、こちらの不注意で2月28日期限のものを払いそびれてしまいました。
分納の手続きをした際に、分納の計画書と払込み用紙、誓約書が送られてきて、誓約書に「支払い期限を過ぎる場合は前日までに連絡をすること」と書いてありました。
すでに1日過ぎてしまい、今からでも役所に連絡をした方がいいか、とりあえずコンビニで支払いを試みるか、迷っています。
役所に連絡をするのが1番かと思いますが、「遅れたから残金一括で支払って」と言われそうで連絡出来ずにいます。
役所に直接行けたらいいのですが、滞納していた場所とは離れた地域にいるため、子供を連れて行くのはなかなか難しいです。

分かりづらい文章だったらすいません。
助言をお願いします。

A 回答 (4件)

その程度の遅れなら、気にすることありませんよ。

コンビニで納付できるなら、納付を。できなければ、3月3日に銀行で納付してください。

納付が終わったら、一言連絡しておくことですね。
数日の遅れなら、文句は言われませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
やはり役所には早い段階で連絡した方がいいと思い、皆さんからの助言もあったので、連絡しました。
土曜日で代表の方しかいなかったため、週明けに連絡することにしました。
支払いも払えるならしておこうと、コンビニ払いを試しましたが、やはり期限切れで出来ませんでした。
月曜日の朝一番で役所には連絡して、支払いの支持を仰ごうと思います。
もちろんきちんと支払いをしなければいけませんが、頂いた回答で心が救われました。
ありがとうございました。

当然、連絡は必須です。

翌開庁日(3/3)の朝のうちに連絡をしてください。

たとえコンビニの支払い用紙に期限がなく、今日明日のうちに支払えたとしても、です。

払いさえすれば連絡などしなくてもとか甘ったれたことを言うなら、「遅れたから残金一括で支払って」と言われても文句は言えません。
まじめに納期を守って払っている住民をバカにするのも大概にしてもらいたいです。

きちんと自分の不注意を詫びた上ですぐに支払う意志を示せば、さすがに杓子定規に一括払いとは言われないと思います。
書かれているとおり初めてであれば、ね。

連絡しないのは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり役所には早い段階で連絡した方がいいと思い、皆さんからの助言もあったので、連絡しました。
土曜日で代表の方しかいなかったため、週明けに連絡することにしました。
支払いも払えるならしておこうと、コンビニ払いを試しましたが、やはり期限切れで出来ませんでした。
月曜日の朝一番で役所には連絡して、支払いの支持を仰ごうと思います。

役所さんだって人間です。

払う意思があるのに手続きのミスで払う意思がないと思うとは思えませんが・・・
きちんと連絡してきちんと正直に答えて、その月の分が滞納になっているのであればすぐ納付しましょう。
また翌月分について、きちんと期限に納付したのであれば払う意思がないとは思われないでしょう。
ただ、役所もこの日に納めるということで延滞税の計算をしてますので、その延滞税が増えることはあるとの説明は受けるかもしれませんね。
納付書の使用期限等で納付できなければ、その点も役所に説明して指示を仰げばよいのでは
役所に行けなければ、その旨電話で説明すればいいのでは
ほったらかしにする方が役所は払う意思なしと思い、差し押さえ処分に動きますよ
    • 0
この回答へのお礼

せっかく分納の手続きをして頂き、きっちり支払いをするつもりでいたのに、うっかりしていました。

コンビニの支払いは期限が切れた払いこみ用紙は対応してくれないと聞いたことがありますが、お手持ちの払い込み用紙には期限は書かれていませんか?

今日は土曜日ですから役所は連絡が取れないように思いますが、受付窓口があいているなら、電話連絡を入れた方がいいですよ。
払い込み用紙に期限が書かれていなくてコンビニで納付するにしても、です。
今日は無理なら、月曜日の朝一番ですね。
嘘も方便で「子どもが急に熱を出してしまって」「仕事でトラブルが起きて」などの理由をつけてでも、遅れた分をできるだけ早くに納付する方法を相談なさった方がいいですよ。
連絡を入れるにしても、納付する方法にしても、多少の無理は質問者さま側がかぶる誠意を見せましょう。

>「残金一括で支払って」と言われそうで連絡できずにいます
お気持ちは理解できますけれど、相手の立場にたっても考えてみてください。相手には、質問者さまのご事情は分からないんですよ。
年末に分割払いの約束をして、たった2カ月。
それで、既に滞納をして、しかも連絡もして来ない。
その2点しか分かりません。
この人は納付する意思がないんだな、と受け取ってしまいませんか?
    • 0
この回答へのお礼