来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?


銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。
    • good
    • 19

元ホテルマンですが、正式なフレンチレストランならそれ相応の格好をするのが作法というものですが、元々ブッフェレストランに格式もへったくれもないので、普段着でいいですよ、そんなのは。


格式を主張したいならブッフェなんて手抜きのサービスなんてやらないで、ちゃんとお皿に綺麗に盛り付けた料理を出しなさいよって話です。きちんとしたサービスを提供してないでおきながら客にだけは作法を求めるなんてちゃんちゃらおかしい話です。

ブッフェなんてサービスでもなんでもないですよ、あんなのは。従業員の手間が省けて人数を減らすことができるからどこでもやってるだけなんです。あんなんでサービス料として10%も取りやがるんですからボッタクリ以外の何物でもないです。

オータニもかつては御三家なんていわれていましたが、外資系ホテルの進出を受けてもう格式をどうこういえるレベルのホテルではなくなりました。20年前の栄光ですよ。今のオータニは「ビジネスホテルよりちょっとマシなだけのレベルのホテル」です。
私がホテルマンだった頃は自分がするサービスに誇りを持っていた先輩方が大勢いましたが、今のホテルは従業員を安月給でこき使うブラック業界に落ちぶれてしまったようです。業界の離職率はトップクラスだそうですよ。まあ昔からホテルを渡り歩く人は多かった業界ですけどね。
    • good
    • 84

別に普段着で構わないし、ラフな普段着の人も多いのですが、


そこそこの年齢の女性で悩むというのは、そこそこの歳になるまで、場によるTPOの経験が足りないということなので、
ぜひ今回は、みんなはどういう格好しているのか見学しに、勉強として行きましょう。だから少しは服装に気合をいれよう。

結婚式や葬式みたいなフォーマルよりよっぽど難しいですから。ラフすぎない格好。一番機会が多いのに。
自分が悩まなくなった時が、普通に普通の格好で行ける時。
    • good
    • 14

 そこそこの年齢の方なので普段から変なかっこはされていないと思いますので、普段着で構いませんよ



Tシャツ+短パン+スリッパみたいなラフすぎるかっこで無ければOKです。

ホテルのランチビュッフェというと構えてしまいますが、ファミレスでご飯を食べるのと同じですから、フォーマルなかっこをする必要はありませんよ
    • good
    • 18

カジュアル過ぎず、頑張り過ぎないくらいがいいと思います。


ちょっとよそ行きのワンピースくらいでいいのではないでしょうか。

メニューの内容にもよりますが、煙がモワモワ上がったり、油が飛び散ったり…、
そういうことを気にするのであれば、白っぽい色を避けるとかはした方がいいかもしれません。

あまり気にしすぎず、適度なドレスコードを守ればいいと思います。
    • good
    • 12

 さわやかなちょっと春らしい色合いの服が良いかと・・・・・・。


 私はいつも和服なんで、紬あたりを着ていくだろうけれど。べに花紬あたりかなあ^^;

 昔風で云えば、デート服でも勝負服じゃない・・・・。

 誰と行くのかも重要ですよ。

 ホテルランチはいつもなんで、別に気にしてませんが、ちょっとお出かけならおしゃれするのもいいですよね。

 露出を控えて、不潔じゃない限り、普段着よりもちょっとオシャレ系でいいと思います。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜日から函館近辺に旅行に聞くのですが、気候など教えてください。服装な

金曜日から函館近辺に旅行に聞くのですが、気候など教えてください。服装なども迷っています。

Aベストアンサー

気象庁の予報では金曜日は最低が4度、最高が14度となってますね。
http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html

16日の日曜日はなんと18度まで上がる予想!今日は大変肌寒く日中でも10度にも達しませんでしたから(今ストーブにあたりながらこれを書いてます)、ちょっと想像つかないくらいの暖かさです。

ただ、函館の春は風が大変強いことが多いですし、函館山からの夜景や夜の西部地区の散策もなさるかもしれませんので、コートなど風を通さない素材のものを用意なさった方がいいかと思います。

Q東京のホテルニューオオタニのザ・メインの行き方

今月に初めて行くことになりました。

赤坂見附駅から行こうと思っているのですが、ガーデンコートの中を通りザ・メインへ行きたいと思っています。

そこで質問なのですがガーデンコート内からザ・メインの行き方を教えて下さい。

田舎者なので分かり易くお願い致します。

Aベストアンサー

ガーデンコートに入れるなら後は簡単です。
エレベーターで6階(L階)のロビー階に上がって右に出て、さらに右に行くと渡り廊下があります。
そこで本館(メインロビー)と繋げっていますから、ひたすらまっすぐ行けば良いです。
万一分からなければ、渡り廊下渡ってすぐのカウンターにホテルの人がいますから、聞いて下さい。
ガーデンコートからメインは結構遠いです。徒歩で3分くらい?

Q1月頃の沖縄の気候と服装について

数日後沖縄旅行に行く事になりました。

3泊4日なので結構服を持って行く必要もあります。
そこでどういう服装にすればいいかで迷っています。
この時期なら17,18℃はあると聞きました。
私の住んでいる地域は大体10℃前後なので今のままの服装では暑くなるだろうと予想しているのですがどうでしょうか?

沖縄の気候及び服装についてのアドバイスについて回答していただけるとうれしいです。
駄文すいませんでした。

Aベストアンサー

沖縄在住です、今日の服装は少し冷たく感じますが長袖のTシャツにウインドブレーカーです、冬場はこれで充分です、ただ沖縄は風が強く温度以上に寒く感じられますのでセーターの1枚追加で万全かと思います。
http://www.odnsym.com/kikou.html

Q帝国ホテルでのランチ(服装)

こんばんわ。
今月末に帝国ホテルで彼とランチに行く予定です。
お店はフレンチ2つ?の店のどっちかです
私はワンピース+ジャケットかGジャン
彼はスーツで行くと言っていますが
その後、デートで動き回るためジャケット+ズボンで
良いのでは?と思いましたがどうでしょうか?
やはりネクタイ着用なのでしょうか?
教えてください。。。お願いします!

Aベストアンサー

今は帝国ホテルやオークラでもランチは結構カジュアルな人多いですよ。
その後、デートで動き回るならジャケット+ズボンで全然OKですよ。
ランチでは逆にネクタイしてるのは、仕事絡みと見られる一行ぐらいで
カップルでスーツの人ってあんまりいなかったような・・・
ネクタイの人もいましたけど、ビジネスっぽくなく革のジャケットにネクタイとかでしたね。
女性でもGジャンの人いますよ。しかも質問者さんのようにワンピに合わせるならカジュアルすぎず大丈夫だと思いますがそのへんは彼の服装に合わせて・・・
ディナーでしたら少々力いれた方が、自分の気分もいいものですが。
楽しんできてくださいね~

Qローマの11月中旬の気候と服装などを教えていただけますか? あと、気軽で美味しいレストランなども知り

ローマの11月中旬の気候と服装などを教えていただけますか?
あと、気軽で美味しいレストランなども知りたいのですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

欧州も全世界の例外にもれずかなり異常気象です。
統計的にローマの11月で平均最高気温、最低気温、降水量はでてきますけど
渡航する際そうである保証は全くありません。直前の天気予報をご覧になって行ってください。

イタリア語ですけどマークや気温は摂氏なのでなんとなく分かるでしょう
Meteo.it Roma
http://www.meteo.it/meteo/roma-58091

>気軽で美味しいレストラン
日本人の団体が入るような日本人向けの味付けにしたレストランなのか
現地の方が好む味のレストランなのか、何料理なのか分からないので回答不可です。

参考になりそうなリンク
ローマ観光局
http://www.turismoroma.it/?lang=es
ミシュランのサイト(星付の高級レストラン以外にも出てきます。イタリア語)
https://www.viamichelin.it/web/Ristoranti?address=Roma

Qパレスホテル東京でランチの服装

東京に住んでいる友達と久しぶりに会うことになり、パレスホテル東京のグランドキッチンでランチをすることになりました。

ホテルでランチの経験も少なく、どのような服装で行けば良いか悩んでいます。(30代後半です)

やはりワンピースとパンプスなどの方が良いでしょうか?

東京駅から、直接向かおうと思っているのでお土産などの荷物もあるのですが、クロークなどに預けることが出来ますか?
バッグは小ぶりのものの方が良いでしょうか?

グランドキッチンでのお料理なども知っている方が見えたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ドレスコードはスマートカジュアルになっています。

http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/grand_kitchen.php

ワンピースでいいと思います。
小ぶりでなくてもバッグなどは気にしなくて大丈夫です。

リニューアル3年目で新しいですが、格式の高いホテルではないので
それほど気にしなくて大丈夫です。

荷物は預けたことはないですが、
多分、預かってくれると思います。


こちらがメニューです。

http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/menu/grandkitchen_lunch_may.pdf

楽しんでくださいね。


他の口コミ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13140925/

Q東京の気候・服装について

3/10~3/11東京へ旅行します。
北海道は雪が降っていてとても寒いのですが、
東京の気候と、服装を教えて下さい。
ブーツを履いている方はもうあまりいらっしゃらないの
でしょうか??

Aベストアンサー

昨日までは比較的暖かかったのですが・・・今日はかなり寒いです。ブーツを履いている女性はまだまだ多いですよ。昼間は暖かくても朝晩はかなり冷え込むのでダウンなど冬用のコートはまだまだ必需品です。荷物になりますが・・・寒くて風邪をひくより良いと思うので冬用のコートはあった方が良いと思います。ただ北海道も同じだと思いますが・・・デパートなどの店の中は、暖かいのでカーディガンなど脱ぎ着の出来るものを着てきた方が良いと思います。
私は横浜市民ですが12月のとても暖かい日にディズニーランドに軽装で行き夕方からのあまりの寒さに早々に帰って来る羽目になりました。昼間と日が翳ってからの夕方以降の気温差がかなりあるのでもし昼間暖かくてもあまり軽装で出掛けない方が良いですよ!

Qランチブッフェ(ホテルの)に行った時の事なんですが

こんなお客がいたんです

ホテルの中は携帯禁止なのにも関わらず携帯をガンガンやっていて その上 携帯が鳴ってる事気が付いてる癖にその鳴ったままの携帯を荷物の中に放置してランチを取りに行くんです

しかも次々と


ガンガン着メロは流れてるし(しかも大嫌いなアニソン)15分間位

私の席の真後ろで鳴ってるわ 店員は気付かないわでとにかく最悪でした


普通ホテルのランチブッフェではホテル入る前位から

マナーモードにしておくのが最低限のマナーですよね?

注意しない店員も店員だし
変な連中だったから 私も下手には動けないし 気にしたくないのに気になっちゃうしで最悪でした


皆さんはこうゆう人達どう思いますか?

場所は池袋のプリ○スホテルでした

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。
せっかくのランチが台無しですね。
こういう場合気が効くホテルマンならすぐに対応します。
池袋のそのホテルはだめですね。

Qカナダの気候と服装について 6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温

カナダの気候と服装について

6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温ですか?そして、帽子を持っていくのですがどのようなものが良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月後半にカナディアンロッキーへ行きました。幸い好天にも恵まれましたが、日本の気候に例えれば、日中は4月後半から5月中旬頃の印象でした。ただし朝晩はひんやりとしており、秋真っ盛りに近かったかな。

 空気が澄んでいるので紫外線も強く、帽子は紫外線をカットしてくれるのが必須です。湿気もなく過ごしやすかったですが、逆に乾き過ぎていて乾燥肌にも要注意。UVカットや潤いクリームの持参もお勧めですね。

 6月はオンシーズンに入る前で観光客も多くなく、湖の色なんかも年間を通して最も美しい時期だと現地在住の人も勧めてくれました。ベストな時期なので、是非とも良いご旅行をお祈り致します。お気を付けてね。

Q京都から東京へ行くのと、東京から京都へ行くのは、 どっちが上京と言えますか?

京都から東京へ行くのと、東京から京都へ行くのは、
どっちが上京と言えますか?

Aベストアンサー

今は京都に都はありませんから、
東京へ行くのが上京です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング