アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Word2013」の書式のコピーについてお伺いします。

Word2003では、ファイルAにある文章の書式をファイルBの文章に書式のコピーを使って一時的にコピーすることができました。

Word2013で、これを試みたところ、ファイルAにカーソルがある間は、書式のコピーのカーソルになりますが、ファイルBにポインタを移動すると、書式のコピーのカーソルにならず、ということは書式のコピーができない状態になります。

ファイル間での書式コピーはできなくなったんでしょうか?
または、一時的にできない(または私のWordの不具合)のでしょうか?

もし、他の方法で書式コピーができるならその方法も教えていただけると助かります。

※スタイル登録するほどではない一時的な書式のコピーがしたいという用途での回答をお待ちしております。

OKWEBで検索をかけてみたのですが、同質問を見つけることができませんでした。
もし、重複して質問しているようでしたら、お手数ですが、回答のURLを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の環境(Windows8.1、Word2013)だと問題なく動作します。

Word2013からSDIのみになりましたが、機能としては有効みたいです。

マウスカーソルの形が書式の貼り付けのものになっていなくても、別の
ファイルで貼り付けたい範囲を選択し[ Ctrl+Shift+V ]キーで書式の
貼り付けができます。ショートカットキーは有効なので、これを使って
書式のコピー&書式の貼り付けをしてはいかが。

ちなみに、別ファイルなどでマウスでドラッグではなくクリックをして
しまう動作をすると、マウスカーソルの形が通常の形状に戻ります。
この状態でドラッグしても無効なので、ショートカットキーで対応して
書式の貼り付けをすることは有効なので、書式のコピーができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショートカットキーのやり方でできました。
また、今日改めてWordを起動したらマウスドラッグでもできました。
一時的な不具合だったようです。
助かりました!

> ファイル間での書式コピーはできなくなったんでしょうか?

そんなことはないと思います。
もし、「形式を選択して貼り付け」に「書式のみ」のようなコマンドが追加されていれば、あるいは、削除された可能性もありますが、未だに2010なので、確認できません。

> もし、他の方法で書式コピーができるならその方法も教えていただけると助かります。

ショートカットキーでの操作をお試し下さい。

ファイルAの書式をコピーしたい文字列を選択して、「Shift+Ctrl+C」
ファイルBの書式を貼り付けしたい文字列を選択して、「Shift+Ctrl+V」です。

これがOKなら、ファイルB上で、「書式のコピー」のカーソルが消えたのは、ファイルBがアクティブになっていなかった可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショートカットキーでできるのは知りませんでした。
助かりました。