プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォシュレットの選び方が全くわからないので教えて下さい。
今使っているものが壊れています。
買い替えを考えていますが、基本的にウォシュレットは何でも使えるんでしょうか?
メーカーとか何でも合いますか?
気をつけないといけないことを教えていただきたいです。
ちなみに今はかなり古いタイプでINAX.
型式はタンクがDT-882
便器がC-77S
シャワートイレ200シリーズ

型式も見るところが合ってるかわかりません。。
ネットで買おうかと思っていますが、よくわかりません。
どうか、教えて下さい。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「ウォシュレット」はTOTOの商標ですので、一般名である"温水洗浄便座"で置き換えて説明をしますが、

温水洗浄便座は便器のメーカーとは違うメーカーであっても問題ありません。
(私の場合、TOTO製の便器に、パナソニック製(古い機種で、Nationalブランド)の温水洗浄便座が備え付けられており、引っ越してきた時にはすぐに使える状態になっていました)

ただ、便器と温水洗浄便座のメーカーが同じであったほうが無難な場合もありますので、こだわりがなければ同じメーカーで取り換えることをお勧めします。

以下のリンクに現行機種(※)に取り換える際の確認事項(トイレの室内・タンクの位置・止水栓のタイプ・便器のサイズ)がありますので、ご確認ください。
http://showertoilet.jp/check/index.html

現行機種(※)の一覧・概要は以下を参照
http://showertoilet.jp/compare/index.html
http://showertoilet.jp/products/rk.html(RKシリーズ:ベーシックモデル)
http://showertoilet.jp/products/rs.html(RSシリーズ:リモコン付きスタンダードモデル)
http://showertoilet.jp/products/rv.html(RVシリーズ:連続出湯式スリム省エネモデル)


※2011年4月の合併に伴い、現在は株式会社LIXIL(リクシル)が販売しています。
 なお、「INAX」は株式会社LIXILのブランドの一つとして存続しているため、家電量販店・ホームセンター向け
 温水洗浄便座に関しては従来通り本体等に「INAX」ロゴが表記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございました。確認事項や現行機種まで教えてもらって本当に助かりました。機械音痴なので、何がなんだかわかりませんでしたが、おかげでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 18:43

全く解らない方なら ホームセンター等の実店舗で 店員に適合確認してから購入した方が無難です 価格も1万数千円~と高くは

無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それが一番間違いないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 18:37

メーカーは特に気にする必要はないでしょう。

便器とウォシュレットは、テレビと録画機のような関係だと思ってください。ウォシュレットメーカーは他社製の便器にも自分の会社の製品を使ってもらいたいので、大抵取り付けできるように考えられていますが、できれば便器と同じメーカーにしたほうが形や部品が取り付けやすくなっていたり、色が揃っていたり、親和性が高いです。ひとつ注意しなければならないのは、便座のサイズ。便器には2つの大きさがあります。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/09_ …

今お使いの便器もウォシュレットも標準サイズのものです。便器の大きさに合ったウォシュレットが着いていて納まりがよいと思いますが、標準サイズの便器に大型または大型標準両用(大は小を兼ねる)のウォシュレットを着けると、便座が便器から2~3センチ手前にはみ出してしまいます。ほとんどの場合は使用には支障ないですが、意外と気になりますので、できれば標準サイズの便器用のウォシュレットを選ばれたほうがよいです。

まとめますと、
例えば痔などのご病気で、特定メーカーの特定の機能が付いているものでなければ嫌だということがなければ、
”できれば”INAX製で標準サイズ専用のウォシュレットを選ばれたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、本当にありがとうございます。テレビと録画機の関係の例え、機械音痴の私にもよくわかりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!