常識な話ですが、宜しくお願いします。

相続に関して、よく、なかなか、ハンコを押してくれないというような話を聞いたりするのですが、
それは、何に対して、ハンコを押してくれないということなのですか?

たとえば、妻、2分の1
子供二人で、各 4分の1という分け方が気に入らないということなのか、

どういったことなのですか?
また、ハンコをなかなか押してもらえないときは、手続きが進まないということですね。

そういった場合はどうしたら、いいのですか?
よろしくご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FPです。


判を押さない=分割協議に同意しない
ということです。
では、なぜ、同意しないのか?

相続問題は、金持ちの問題と誤解している人が多くいますが、
現実には、普通に起きています。
単純にするために、Aさんがなくなって、
子供Bと子供Cの二人が相続するとします。

(1)寄与分の問題
Aさんの老後の面倒を見たのはB。
(ア)相続額がBとCが同額だとは、Bが納得できない
(イ)Bが多めに取るのはわかるが、Cの金額が低すぎる
と言って、Cが納得できない

(2)生前贈与の問題
Bの結婚式の費用をAが出したが、Cは独身
または、Bが住宅の頭金の補助を受けたが、Cはもらっていない
など
(ア)Cが不公平だと言って、同意しない。

(3)評価額の問題
BがAの家と土地を相続、Cが現金を相続
(土地は基本的に分割できないのがネック)
(ア)Bの家と土地の評価額が低い。
買ったら、そんな金額では買えないとCが同意しない。

(4)生命保険
BはAの死亡保険金を受け取ったが、Cにはなかった。
死亡保険金は遺産には含まれないので、Bが独り占めして
分けようとしない。

などなど、問題は、いくらでも出てきます。
遺産が少ないから、問題はない、ということには
ならないのです。
ですが、遺産が少ない人は、自分の死後、
遺族がもめるとは思っていないので、対策を
十分に取っていない人、意識が低いが多い……
なので、遺族がもめるのです。

つまり、死ぬ前に、遺族がどのように自分の遺産を分けるべきか、
きちんと方向性を示しておくことが重要です。
できれば、遺言を残しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

どの例も、どちらの言い分も分かるのですが、
遺言で、「法定相続に従うこと」と一言だけでも残しておけば良いのでは、と思いますが、その遺言の書き方も有効だとか無効だとかがあるらしいので、しっかりとしたものを書く必要がありますね。

お礼日時:2014/03/09 09:54

>何に対して、ハンコを押してくれないということなのですか?


「遺産分割協議書」もしくは、「生前に十分な贈与を受けており自分の相続分は0という証明書」に対してですね。

>どういったことなのですか?
相続は”争族”とも言われるほどです。
今、”争族”が急増しています。
それは、相続財産が多い少ないにかかわらずです。
特に、二次相続(一方の配偶者も亡くなり子どもだけの相続)になると増えるようです。
法定相続どおりでは納得できない、相続人それぞれの事情や主張があるからです。
また、相続人ではない配偶者が口出するケースもありやっかいになります。

参考
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091111/19 …

>そういった場合はどうしたら、いいのですか?
裁判所へ「遺産分割の調停」の申し立てを行います。
それでも話がまとまらなければ、裁判所が審判します。

参考
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

それでも、まとまらなければ裁判ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

兄弟は他人のはじまりですね。

よくわかりました。

お礼日時:2014/03/09 09:44

遺産分割協議書 に対して押してくれない。



押さない理由・・・

1 独り占めしたい
2 不公平感を持っている
3 他の相続人に対して、恨み・つらみを持っている
4 そもそもわがまま、自己中心的である
5 誰かに騙されていて、その誰かに全部渡したい
   と考えている

簡単に考えても、これだけあります。
もちろんこれに限らず、拒む人の数ほど理由は、あると思います。

1・・・の場合
  戦後の相続は共同相続が原則です。
  これを理解してもらう。

2・・・
  故人が生きていた時から
  不公平感をもっていることが、多いです。
  たとえば、お兄ちゃんは大学に行かせてもらったけど
  僕は高校までしか許してもらえなかた・・・など。
  これを言い出すと、今までの全ての出費を計算しなくては
  ならなくなり、事実上できません。
  ですから、どんぶり勘定で計算する。
  それを相続額に上乗せするなど、相談する。

ん、これこういう回答を望んでませんね?
そんなことはわかっている!最終的どう解決させるのか?
を聞いている・・・すみません。

最終的には、裁判解決の道を選ぶことになります。
裁判の前に、話し合いをする・・・無理だった、の場合
次に家庭裁判所の調停の申し立てをする。

やっぱそれではダメだった・・・の場合

調停不成立なら、家庭裁判所に審判を出してもらう。

ですが、この前の段階で事件に発展するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

兄弟の仲も結婚した相手によって、変わってくるので、怖いことです。

裁判をするのは、相当の遺産がある場合と見受けられますので、それは無いとしても、兄弟の仲が良いのは、家族の仲も良くないとダメということか…

お礼日時:2014/03/09 10:01

最終的には裁判をするしかないでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/03/09 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

うっかりゴム印をポケットに入れたまま洗濯→乾燥してしまって
無残にも色んな衣服に赤インクが所々に付いてしまいました。

お気に入りの服も入ってたのでなんとかしてインクを落としたいのですが
どうすれば良いのでしょうか?(再度の洗濯程度では落とせません)
※繊維はただの綿とか合成繊維で値が張ることもなく多少傷んでしまっても気にしません。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://inkan.exblog.jp/10459774/

顔料インクでしょうか?
http://www.
suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1122

http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-253.html

Q相続に関して

mozukikaku0418さん
質問お願いします。
祖母が亡くなったのですが、遺産が620万円くらい貰えるそうです。
父親が亡くなっており、母親と離婚していたので、母親には権利が無く、私と兄弟で分けるそうです。
こ の場合、税金とかはどうなるのでしょうか?
私は、母子で子供が四人います。
出来るだけ、子供に残してあげたいのですが…
税金がかかる場合、いつ支払うのでしょうか…
誰か詳しく教えて頂けませんでしょうか…

Aベストアンサー

>父親が亡くなっており、母親と離婚していたので、母親には権利が無く、…

父方祖母からの相続ですか。
それなら、父が祖母より先に旅立っている限り、離婚していなくても母は関係ありません。

>私と兄弟で分けるそうです…

父は一人っ子だったのですか。
父に兄弟、すなわちあなたの伯父や叔母がいるなら、その人達も相続人ですよ。

>遺産が620万円くらい貰えるそうです…

ほかに相続人がいるのなら、その人らがもらう分も全部含めていくらほどになりそうなのですか。
現金のみでなく、土地や建物なども全部合計して考えます。

>こ の場合、税金とかはどうなるのでしょうか…

全遺産の総合計が
5,000万 + 1,000万 × 法定相続人数
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm
を越えない限り、相続税の心配はいりません。

まあ、あなた 1人分が 600万ほどなら、全遺産で 6千万も 7千万もはなさそうですから、税務署には黙ってもらっておけば良いことになります。

>出来るだけ、子供に残してあげたいのですが…

それは話が違います。
今度は親から子への贈与となり、贈与税が発生します。

仮に 620万を 4人に均等割するとしたら 1人 155万。
よって、
(155 - 110) 万 × 10% = 45,000円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
ずつを各人が納めなければいけません。
110万以下なら、贈与税の基礎控除以内ですけど。

>税金がかかる場合、いつ支払うのでしょうか…

来年 2/16~3/15。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>父親が亡くなっており、母親と離婚していたので、母親には権利が無く、…

父方祖母からの相続ですか。
それなら、父が祖母より先に旅立っている限り、離婚していなくても母は関係ありません。

>私と兄弟で分けるそうです…

父は一人っ子だったのですか。
父に兄弟、すなわちあなたの伯父や叔母がいるなら、その人達も相続人ですよ。

>遺産が620万円くらい貰えるそうです…

ほかに相続人がいるのなら、その人らがもらう分も全部含めていくらほどになりそうなのですか。
現金のみでなく、土地や建物なども全部...続きを読む

Q印箱を探していて、ゴム印、角印1つずつと 代表社員を3つ収納できて、できれば印鑑マットも中に入れられ

印箱を探していて、ゴム印、角印1つずつと
代表社員を3つ収納できて、できれば印鑑マットも中に入れられるもの、また印鑑を横向きに収納出来るものを探しています。
検索してもなかなかみつからないのですが、どのように検索すれば、探しているものを見つけられるでしょうか??

Aベストアンサー

Amazonで「印箱 収納ボックス」で検索すれば見つかりませんか?

Q相続の申告に関して

去年新築し、それについての「お尋ね」が税務署より送られてきました。
自己資金として亡き父からの相続分を支払いに使いました。
父がなくなってから数年たった今、管理していた母より自分の相続分として
いただきましたが、額は基礎控除額(5000+1000x相続人)以下ということをあって
申告はしていません。が、当時行政書士の方に相続した金額の証明書のようなものは作成してもらいました。この相続分を使用したことを「お尋ね」に書くとして、
税金が掛かるなど問題はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相続したと言えるなら、問題ないでしょう。
但し、1つ気になりました。
お母さんがなぜあなたの相続分を管理していたのか? 未成年?
そのお金は、相続時点であなたの名義に変わっていなければ、お母さんが相続した、と税務署に受け取られる可能性があります。たとえ未成年でも、名義があなたに変わっていないと、今回「贈与」となる可能性があります。
確認されることをおすすめします。

Qゴム印の正式名称は何ですか?

今、稟議書を書いています。

書類上で「ゴム印」の事を記載したいのですが、あの「社名や代表者名がかいてあるゴムのスタンプ(ゴム印)」は正式名称は何なのでしょうか?

ゴム判?
ゴム印鑑??

どうも、しっくりきません。

正式名称をご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

以前はんこ屋で働いていました。
そうですね。

住所印(住所、電話、会社名)とか、小切手印(左記に代表者名も入ったもの)とか言っていたかな?
でも、ゴム印っていうの方が伝わりやすいと思います。
間違いじゃないしね(^_^)

Q相続にかんしてなんですが、被相続人の住民票のある市区町村によって相続に

相続にかんしてなんですが、被相続人の住民票のある市区町村によって相続に有利、不利などなにか違いがでてくるものなのでしょうか?
おおざっぱな質問で申し訳ないですが、どんな些細なことでもいいので教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門家じゃないので、『そうなんだ~』くらいで
お読みいただけると幸いです。

質問の意図がちょっと読みきれませんので、
勝手に書き込みますが、相続に関して被相続人間で
話がまとまらず、調停にかかるようになれば、
故人が住民票を置いていた市区町村の裁判所での
話し合いになります。
なので被相続人が他市区町村にお住まいの場合、
調停毎にその市区町村まで出向く形になりますし
提出書類(住民票など)は自分のお住まいの役所で
取得⇒提出となってました。

他市区町村に住んでいるから、複数人の被相続人が
いる相続で不利になるということは、ありませんでした。
手間がよそに住んでいるとかかる、くらいでした。

Q実印として使用できるゴム印はありますか?

 実印は通常ゴム印は使用不可だと思うのですが、実印でも登録が可能なゴム印があればおしえてください。
 また、そういったゴム印があるなら販売店を教えたください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の印鑑登録は総務省が作った基準に基づき市区町村が条例で定めており、基準に示されていない部分でそれぞれ微妙なところで違ったりすることがよくありますが、印鑑の材質については基準の中で「ゴムなどの変形しやすい素材」の印鑑は登録できないこととされていますのでどこに行ってもゴム印での登録はできないと思います。
ただし、逆を言えばゴムでも変形しない硬いゴムであれば、登録できる可能性があります(バレたらだめでしょうが)。そこまでしてゴムにする必要があればですが・・・。

Q相続税を支払って相続した不動産から生じる収入の所得税の計算で相続税額を経費として計上できますか?

賃料収入の発生する不動産を、相続税を支払って相続した場合に、
所得税の確定申告に於いて、その相続税の額を、経費?として控除することはできますか?
原価償却資産みたい?に。

例えば、相続税を500万円支払って相続した不動産で収入が毎年100万円生じる場合に、
支払った相続税額を、20年間に分けて、毎年25万円ずつ、所得税の確定申告で経費として計上する、
というようなことができるでしょうか?

できるのであれば、税法?か何か、その解説みたいなものを調べる手がかりをご教授頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

税金は、控除対象(経費等)にはなり得ません。

Qオリジナルスタンプ(ゴム印)を安く作りたいんです。

オリジナルスタンプ(ゴム印)を安く作っているところを教えて下さい。

自分でデザインしたオリジナルゴム印、イラストレーターで入稿できるような激安のゴム印製造のお店(サイト)はないでしょうか?

Aベストアンサー

「ゴム印 デザイン 入稿」でググルと、
 ■ 検索結果【グーグル】:http://www.google.com/search?q=%E3%82%B4%E3%83%A0%E5%8D%B0%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E5%85%A5%E7%A8%BF
   □ http://gomuin.alyo.jp/data/index.html
   □ http://www.gomuin-shop.com/nyuukou.htm

と色々あります。

僕も自分の下手な手書き文字を使った住所用のゴム印を作成しました。ネットで色々探して見積りを取りましたが、送料や振込み手数料を考慮すると、ネットで探した家の近所の判子屋さんが最安でした、送料ゼロで振り込み手数料もゼロなので。他の利点としては、対面で話が出来るのも、不安を和らげるのに一役ありました。

ご質問の趣旨から外れますが、ご参考になれば幸いです。

Q相続税会議に出席してくれない場合

伯母が2年近く前に亡くなり、父と叔父は相続を放置していたため、2人は税理士に促され期限ぎりぎりでなんとか仮申告を済ませました。続いて父が半年前に亡くなり、長男である私は税理士に相談しまず伯母の相続をきちんと終らせることになりましたが、遠方の叔父が「忙しい」と言って、こちらが叔父に合わせて相続会議の予定を立てようとしてもなかなか返事がもらえません。そうしているうちに父の納税期限まで過ぎてしまいそうです。私と税理士で何度か連絡しているのですが全然動いてくれようとしません。税理士は「叔父さんの承諾の印鑑があれば良いだけ」と言っています。このような場合どのような方法がありますか?叔父抜きで先に進む方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

相続人間で分割の方法や各相続人の相続税の負担額が決まっている場合には、遺産分割協議書や相続税申告書など相続手続きに必要な書類を叔父に送付して、署名・捺印(実印)をもらい、印鑑証明等の必要な書類と共に返送してもらえばそれでOKです。署名や捺印箇所については付箋を貼るなどして分かり易くしておいてください。また、その際の書類に不備があると二度手間になりますので、税理士や司法書士とよく打合せをしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング