21歳男性です。

少し夜更かしした後、次の日が休みの場合などはお昼近くまで寝ていることがよくあります。
特に疲れたという訳ではありませんが、普段から睡眠時間は長い方です。

いつも枕元に携帯を置いて寝るのですが、朝方電話を受け私が自分で出ているにも関わらず全く記憶がないという事がこの半年で2回ほどあります。
お昼ごろに起きて着信履歴を見ると電話に出ているが、全く記憶がなく、掛けなおしてみると話したじゃない!って言われるような状態です。

誰かほかの人が出たんじゃないかって思うほど全く記憶がないので少し怖いです。。
何か病気でしょうか・・・目覚ましを止めた記憶がないということは普段からよくありますが、さすがに電話に出て受け答えしているにもかかわらず記憶がないというのは恐ろしいです。。

A 回答 (1件)

話ほしたのに覚えていないという事は、内容も覚えていないのでしょうね。


そうなると、何を話したのかも分からないので、ちょっと危ない感じもしますが、病気ではないでしょう。
ノンレム睡眠状態時に電話が鳴り、聴覚や身体が反応して電話に出たのでしょう。
脳は熟睡している状態なので、覚えていないのかもしれません。
貴方は、ぐっすり眠るタイプで、地震があっても気づかないタイプなのではないでしょうか。
なんにして、病気ではないのて心配はいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
後で聞いてみると簡単な返答をしただけで特に変なことは言ってないみたいです。
地震があっても起きない・・そんな気はします。。
とにかく安心できました。

お礼日時:2014/03/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmemorial=追悼≠記念?

「記念館」の英訳についてご相談させてください。

私はこれまで“Memorial Hall”だと思っていました。少し検索したところ、国内の多くの記念館も英語名をMemorial Hallとしているところが多く見られます。

ところが、たまたま見たWikipediaの「国立オリンピック記念青少年総合センター」の項に、次の話がありました。

>英語の memorial が意味するのは「記念」ではなく「追悼」または「故人を偲ぶ」で、この誤訳を指摘された同センターでは英称から Olympics Memorial を省いた National Youth Center を通称とし…

そうだとすると、Memorial Hallでは「記念館」にならずに「慰霊堂」や「祈念館」になってしまうのでしょうか。

より適切な訳語があればご教示ください。

Aベストアンサー

米国に住んでいる人は、"memorial"という語で連想するのは"memorial service 告別式、慰霊祭"のようです。その人は、「日本人は、記念というとすぐ"memorial"を使う」とぐちっていました。おっしゃるとおり、「死者」を偲ぶ含みで使うようです。

よく似た語に、"commemoration(名); commemorative(形)"という語がありますが、この語も先の"memorial"の使い方もするようですが、単に「記念」というニュアンスでも使われるようです。

辞書には"commemoration"だけで「記念館;記念するもの一般」の意味もありますが、単独で「記念館」と使えても英語では「何の、誰の記念?」と思うのが自然です。

固有名詞として使うなら、"~ Commemorative Hall"として「~」のところにもさらに記念すべき事柄あるいは人の名前を入れるでしょう。じっさい検索するとあるようです。

「~を記念して」という表現は"in commemoration of ~"があります。これは先の固有名詞的表現を説明する時に役立ちます。

「記念品」なども、"a gift; a present"などは使わずに、"a memento"を使うようです。

いずれにしても「記念」というと「過去の出来事;人」を記念するわけですから、"memorial"と重なる意味をもつのも当然です。

「記念日」なども、日本人は何にでも使う表現ですが、"anniversary"は"anni=year"、"vers-=come; go"の意味が背後に隠れていますので、毎年来る記念日に使うようです。

以上が、米国在住の人の私に対するアドバイスでした。すべての使い方ではないでしょうが、"alc"に色々例が出ています。

米国に住んでいる人は、"memorial"という語で連想するのは"memorial service 告別式、慰霊祭"のようです。その人は、「日本人は、記念というとすぐ"memorial"を使う」とぐちっていました。おっしゃるとおり、「死者」を偲ぶ含みで使うようです。

よく似た語に、"commemoration(名); commemorative(形)"という語がありますが、この語も先の"memorial"の使い方もするようですが、単に「記念」というニュアンスでも使われるようです。

辞書には"commemoration"だけで「記念館;記念するもの一般」の意味も...続きを読む

Q赤ちゃんの体温について。 7ヶ月の娘が体温が夜になると上がります。 昨日、朝36.8昼37.0夜37

赤ちゃんの体温について。


7ヶ月の娘が体温が夜になると上がります。

昨日、朝36.8昼37.0夜37.4
今日、朝37.0昼37.0夜37.5

昼間も37度台で少し高いなと思うのですが、昨日、今日に限らず夜が37.5になる時がよくあります…大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

子供は、37.5度までは平熱ですから、そんなに心配いらないと思いますよ。あんまり、厚着させていても体温高くなる傾向がありますよ。赤ちゃんは体温調節が上手くいかないので。

Qmemorialとanniversaryの違い

memorialは、
「故人」に使うもので、「記念すべき年の諸々の表現に使うのは、どうかと聞きました。

anniversaryを使用するのでしょうか?

そのような注意事項は辞書にものってないと思います。

そういった使い分けを調べるホームページや参考書があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニュアンスの違い、使い分け方をつかむには、
最終的には英英辞典が一番望ましいですね。
私のお勧めの英英辞典は
「コリンズ コウビルド英英辞典」です。
もうお持ちかもしれませんが…
英英辞典の中では定評があります。
付属CDもありますし。
ちなみにmemorialとanniversaryを
この辞書で引いてみたところ、
memorialは故人に使い、anniversaryは
過去に起こった特別な出来事を記念すると
はっきり書いてあります。
他の単語についても英和辞典でつかめないニュアンスが
英英辞典に出ているということは
往々にしてあります。
ご参考までに。

Q夜と朝の体重

皆様方の御意見をお聞かせ下さい。
夜に計る体重と朝起きて一番に計る体重差は皆様はどの位ありますか?

私は1.5キロ位朝と夜の差があり「夜ご飯をこんなに食べているの?」と思い少しビックリしています。

余り体重差があると病気でしょうか?

Aベストアンサー

差が1kg以上はありますね。朝の方が少ない。
寝ている間もエネルギーは消費しますし、汗もかきます。ですから朝の体重が少ないと認識しています。
運動量が多い人ですと3kg程度もあるようですし(大半は水分だったりするそうですが)、気にしすぎなのかなと思います。

同じ時間に計測して変動が大きいようなら病気もありますけど、単純に便秘等で増加したりすることもありますし、ある程度は長期にみないとなにもわからないのでは。

QあゆのMemorial addressの歌詞・・・・・・★

あゆのアルバム『Memorial address』の最後の曲の歌詞が知りたいのですが、公開されてなにので分かりません↓誰か分かる方教えて下さい♪

Aベストアンサー

歌詞の返答では、ありませんが、あれは離婚されたお父さんのなくなられた日のことを歌っているみたいです。
アルバムの写真にも鏡にお父様のなくなられた日が口紅で書いてありました。
歌詞をじっくり聴いてみてください。
きっと、書き出せると思いますよ。

聞いていていつも泣きそうになってしまいます。
でも、すっごくスキです。なんか訴えかけてる感じがするからです。あゆのこういう曲久しぶりだし★

Q朝と夜の行動を逆転させると

こんにちは
諸事情により夜に起き行動し、朝は睡眠という生活をすることになりました。
別に自分としては問題ないと思っているのですが、実際身体の方はどうなのでしょうか?
知らないうちに病気になっていたりと思うと気が引けます。
詳しい方、そのようなことがありました、病気の対策、気をつけた方が良いということが
あったら教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの性別がわからないのですが、昨日、たまたま見た「乳ガンリスク」には多少影響ありとなっていました。
諸事情もお仕事の関係かわかりませんが、「交代勤務」とか「夜勤リスク」とかで検索すると健康面やメンタル面、集中力についてなど確認できますが、あまりいいことは書いてありません。リスクを意識して睡眠時間、食事など別の部分で補ってくださいね。

QKey 10th Memorial BOX のゲームについて

4月中旬に予約が開始されるKey 10th Memorial BOXの過去6作品のゲームは、「もちろん全てVista対応」と書いてありましたが、XPなどでは起動はできないのですか。

Vista持ってないので少し不安です。

Aベストアンサー

まず有り得ないと思います。

なんだかんだ言ってもXPはまだかなりの人が使っているので、
非対応であればメーカーからXP非対応と打診がある筈です。
恐らくvistaで動かない事例が多発しているので表記しているものと思われます。

参考までにkeyの全作品はXP上で動作確認しています。

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ

QKEY 10th MEMORIAL BOX

題名のとうり わたしはKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているPCソフトがwindows7
に対応しているかどうか一刻もはやくしりたいのです。                                                                                                                                                           わたしはkeyの作品が大好きで大好きでしょうがないのです。                         アニメはclannad air kanonをすべて見ました。 angel beat!も拝見させていただきました。                                                                       やはりどの作品もわたしをものすごく泣かせてくれました。                                                                                         そこで 今までお金がなくて買えなかったのですが意を決しPCゲームを買うことにしました。      ですが、ここで困ったことにKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているゲームの動作環境を見てみるとwindowsvistaまでは対応しているようなのですが わたしのパソコンはwindows7なのです。


いろいろなサイトで 調べてみたのですが対応できるのかできないのかよくわかりませんでした。
そこで KEY 10th MEMORIAL BOXのゲームはwindows7に対応してるのかどうか教えてほしいのです。

もし 駄目でしたらwindows7にちゃんと対応したものを購入したいと思います。
あと 探したのですがリトルバスターズ!エクスタシーのwindows7てもう出ていますか?
もしまだ出ていないのなら いつ発売されるのか教えて頂きたいです。

もし見ている方がおられるならできるだけ早く教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

 

題名のとうり わたしはKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているPCソフトがwindows7
に対応しているかどうか一刻もはやくしりたいのです。                                                                                                                                                           わたしはkeyの作品が大好きで大好きでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

私のPCはwin7pro x64ですが、kye作品は正式対応はしていないみたいですが全て動いてます。
リトルバスターズ!エクスタシーも動いてます。
動かなくてもxp mode使えばほとんど動きます(95年以降のタイトル数十本だけですがボランティアで検証しました)
検証したソフトで動かなかったのは 0 です。
万全を期すなら対応版が出るのを待ちましょう。
何故なら、私のPCで動いても、あなたのPCで動くとは限らないからです。

Q52才の男です。現在薬を毎日21諚飲んでいます。朝はカルブロック、ヘルベッサー、ニコランマート、ラペ

52才の男です。現在薬を毎日21諚飲んでいます。朝はカルブロック、ヘルベッサー、ニコランマート、ラペプラゾール、カロナール2錠、リリカカプセル、リマプロスト、イルソグラジン昼はニコランマート、リマプロスト、夜はニコランマート、リリカカプセル2錠、リマプロスト、ヘルベッサー、カロナール2錠、イルソグラジン、アトルバスタンチン、パキシルを毎日飲んでます。腰痛、膝痛みの薬を止めれば半分位にはなりますが。まずこれだけの量を飲んでるヒトいますか?と言うか毎日これだけのんで体は大丈夫なのか?掛かり付け医師に聞くと作用は違うから大丈夫と言います。私は薬で体が悪くなるのではないかと考えます。どう思いますか?必要だから医師が処方しているのだと思うのですが、一度循環器の掛かり付け医師に聞いたときはまぁ心臓の方の薬はやめない方が良いと言われるし、整形外科の掛かり付け医師は痛みが取れればやめても良いと言われますし、心療内科医師にはもう少し飲んでいた方が良いと言われ結局まだ減薬できていません。おのおのの症状が無くなれば減薬出来ますか?いっそうの事勝手に 少しずつ止めていこうかと思っています。どう思いますか?アドバイスお願いします。

52才の男です。現在薬を毎日21諚飲んでいます。朝はカルブロック、ヘルベッサー、ニコランマート、ラペプラゾール、カロナール2錠、リリカカプセル、リマプロスト、イルソグラジン昼はニコランマート、リマプロスト、夜はニコランマート、リリカカプセル2錠、リマプロスト、ヘルベッサー、カロナール2錠、イルソグラジン、アトルバスタンチン、パキシルを毎日飲んでます。腰痛、膝痛みの薬を止めれば半分位にはなりますが。まずこれだけの量を飲んでるヒトいますか?と言うか毎日これだけのんで体は大丈夫なの...続きを読む

Aベストアンサー

薬物中毒、薬漬け、体臭は薬臭いでしょ。こんなになったのはすべて、自分で作ったもの。つけが後に回ったんですね。
やはり、若い時からの健康管理が大切なんですね。いい教訓になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報