プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。標準体重を5kgほど上回っています。
昔からおやつ大好きでここ一年くらいは量にして一日板チョコ3枚分くらい食べていました。
体重もかなり増えてしまい、一大決心しておやつを一切辞めて二週間経ちますが全く体重が減りません。
飲み物は元々お茶や水や牛乳が多かったのでそのままです。

食事は一日1500kcal程度です。
一週間前からウォーキングと軽い筋トレも始めました。
運動の成果が出るのはまだ先だとしても、かなり食べていたおやつを抜いたのに何故体重が減らないのでしょうか?心が折れそうです。
おやつを辞めてから変わったことといえば、フルーツ(オレンジ2こくらい)と牛乳を毎日摂るようになったことくらいです。これも控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

2週間で劇的に痩せたら病気ですよ。

急激に痩せたらリバウンドが確実に来ます。長期的視点に立って気長にやることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

劇的とまではいかずとも、0.5kgすら減りません…。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:58

 特に女性はたった二週間で結論を出すのは早すぎます。

そうやって女性の多くが脱落して行くのです。少なくとも一月、できれば数ヶ月は体重を一日のできるだけ状態が同じ上限の時刻を選んで体重を測り、それをグラフ用紙に必ずプロットするのです。もし貴方が本当に完食を減らし、その他の食事や飲み物の料は増やさず、適度な運動を続けているのなら、体重が減らないわけがないのです。体重には出入りがあり、同じj条件だと思っていて測定値には±1kg以上の幅のばらつきがあります。ですからこれを除去した傾向を認識するためにはグラフ化して見るのが一番なのです。その傾向を見るには少なくとも数ヶ月のデータが必要になって来ます。
 ちなみに女性は月経が終わると子供を作れる身体の準備にかかりますから、食欲が増え、胃腸の吸収力がよくなって体重が増えるのです。これが女性を失望させる大きな原因になっているそうです。それに騙されないためにも辛抱強く努力を続けることがダイエットの秘訣です。
 グラフによって減少しているのを認識できれば、今度はこれが励みになり、俄然やる気が湧いて来ます。そうなったらしめたものです。ミス日本がその先に待ってますよ(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おやつを辞めてからフルーツと牛乳を飲む量が増えました。
運動は初めて間もないのです。
二週間経ちあまりにも効果が出ないので、一二ヶ月後も変化がないのではと思い質問させていただいたのですが、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:57

詳しいアドバイスがかのうですが、情報不足です。


とりあえず
「フルーツ(オレンジ2こくらい)と牛乳」のカロリーを教えてください。
それと、今まで体重が増加していたのが「増減なし」に改善したのですから、効果が合ったとも考えられますが、そうでは ないと いっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルーツ、牛乳それぞれ150kcal分くらいで合計300kcalくらいです。
おやつをやめる前は合計で150kcal程度だったと思います。
おやつのせいで体重が増えてしまったことは明らかなので、やめれば現状維持ではなく減るものだと思っていたのですが考えが甘いのでしょうか。
一日800kcal~1000kcal摂っていたのを全くやめました。

お礼日時:2014/03/01 16:53

もっと長い目で見るべきかと思います。



間食をやめたのは上記にありますが、3食の量はありませんので何とも言えません。
あと、ウォーキング(有酸素運動ですね)と筋トレはどちらが最初ですか?
筋トレの後にウォーキングをすれば効果的かと思われます。

とにかく、最低1ヶ月くらいの推移を見てみないことにはどうにもこうにも・・・
2週間では結果なんて出ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと気長に頑張ります。

お礼日時:2014/03/05 00:18

「uuuuu8u8888uuu」です。

二度目の とうこうです。

補足説明を読みました。あなたが今後 やせていくかどうかは「1日の摂取カロリー」と「1日の消費カロリー」に依存するので、なんともいえません。現状のカロリーで やせないのであれば、やせるカロリーまで徐々にカロリー摂取量を減らしていくしかありません。

私も以前、やせない時期があり、「もしかして、私は やせない体質なのでは?」 と きになりました。そのため、1週間だけ何もたべない状況を作りました。すると、体重が一気に 2kgも減少したので、体質に問題ないことが理解できました。もちろん、その後は すぐに通常の食事に戻しました。体質を確認したい場合は、このように一時的に絶食するのも効果的とおもいます。実際、世の中には消化器官に特殊な腸内細菌「クロストリジウム菌」がいて、カロリーを体内で作ってしまう人もいるようですから。

http://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/51c …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、体重が減り始めるまで徐々に摂取カロリーを減らしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 00:18

たった2週間で、1キロも2キロも痩せるなら


人間は簡単に餓死してしまいますね(笑)


1ヶ月で0.5kg痩せれば御の字です。

1年で6キロ痩せる計算です。

ダイエットを舐めないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 00:17

73kgから45kgへのダイエットを6ヶ月でした経験者です。


拒食症になり、自らリバウンドをし健康な体重より少し多めの体重に戻しました。

あくまで私の経験からの主観的な考え(専門知識などありません)になります。

2週間で体重を減らすには
過度なダイエットをしないと減るのは遅いと思います。

ゆっくり減らしていくならそのまま少しずつできることを増やす
無理しないで続けいくことが良いと思います。

>何故体重が減らないのでしょうか?
あなたの消費エネルギーと摂取量のバランスの問題だと思います。
これは、いっぱい食べても痩せている方がいるように体質が影響します。

>心が折れそうです。
無理をせず心身ともに健康に痩せることが大切です。
やけを起こして絶食に近いことなど極端なことは避けた方が良いです。
※心身に重大な悪影響を起こす場合があります。

ダイエットのコツは楽しむ要素を作る、見つけることです。

コツ1

細かい単位まで計れる体重計をお勧めします。
毎日同じ条件で測定し200gでも軽くなっていればモチベーションが上がります。

コツ2

空腹で寝れるよう夕ご飯など寝る前になるご飯は量を少なくし
寝る前には空腹になる量に調節するといいでしょう。
初めは寝つきが悪いかもしれませんが
この空腹感が痩せていっている、カロリーがドンドン減っていっている
という感じで寝るのを習慣付けると空腹で寝ることに慣れます。

重要なことなのでクドイかもしれませんが
心身ともに健康に痩せることを考えましょう。
私もダイエットのことを考え考え拒食症になりました。
正常な食べ物への接し方ができない状態です。

逆に考えれば
>一年くらいは量にして一日板チョコ3枚分くらい食べていました。
少し調べたら板チョコ1枚約400カロリーとあったので1200カロリー食べても
標準体重を5kgほど上回るで「すむ」のは
私にはうらやましい体質に感じます。

>これも控えた方が良いのでしょうか?
ドンドン何もかも食べる前に細かく神経を使い
痩せない痩せないと食べ物を考えストレスを感じ生活するより
今までの生活でストレス無くいる女性の方が
私は魅力を感じると思います。

ストレスをためると一気に発散させたくなり
食べまくってしまったりするかもしれません。

1番健康に痩せれると思うのは
とても楽しめるスポーツを見つけることだと思います。
痩せるために何かをするのではなく
ただただ楽しめるスポーツがいいのではないでしょうか。

ご希望に添える答えになってないかもしれませんが
あなたが健康にうまくいくことを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
もっと気長に頑張ります。
歩くのが好きなのでウォーキングを続けようと思います!

お礼日時:2014/03/05 00:16

昔豚でダイエットで痩せて人間になれました。




質問質問見る度に皆ダイエットの結果を直ぐに求め過ぎです。

体脂肪1キロは7000カロリーあるのでこれをマイナスにしないと1キロ痩せません。

基礎代謝は何カロリーですか?

大切なのは体重を減らす事ではなくて筋肉を残して体脂肪だけを減らす事です。

体重だけ減らすという結果ではダイエット成功とはいいません。

1週間で心が折れそうなんて根気が無さ過ぎます。

ダイエットは根気と年月との戦いです。

他回答にもありますけど1週間で1キロも2キロも痩せたら人間餓死してしまいます。

本題に戻りますけど

仮に基礎代謝+生活消費カロリー(仕事で歩いたり)+運動カロリー(エクササイズ)=2000カロリーだとします。
摂取カロリー1500カロリーなら

消費カロリー-摂取カロリー=-500カロリー
単純計算で最低でも1キロ痩せるのに14日掛かります。

ダイエットはそれだけ大変です。

色々な要素があったりしますので1ヶ月に痩せられるのは大体1.5キロです。

逆にほぼ1年間毎日板チョコ3枚食べてたったの5キロしか増えていないなんて凄いと思います。

因みに牛乳のカロリーも入れて一日1500カロリーですよね?
牛乳のカロリーを1500カロリーに入っていなければ更に1キロ痩せるのに14日以上掛かります。


以下の事をやると必ず痩せます。

月1.5キロ以上のダイエットはリバウンドの可能性があるのでお勧めできません。
無理の無いダイエットをしましょう。


自分の体験です。

朝、昼、夕食はバランスよく食べる。

夕飯は7時までには食べて食後2時間半は寝るまで空ける。

(1)サラダ、(2)蛋白質(豆腐、味噌汁、卵焼き、納豆、大豆等の蛋白質)、(3)肉又は魚、(4)炭水化物(主食)の順に一品ずつ完食して下さい。
ご飯だけ食べるのは苦だと思うのでおかずの肉か魚(例えばその日のおかずが秋刀魚1匹なら半分先に食べて)半分とご飯を食べるとかでも大丈夫ですよ。
食べ順をする理由は血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくする為です。

一口食べるごとに水かお茶を一口飲んで下さい。
食べ過ぎを防止する為です。

一回に付き30回~50回噛んで下さい。
満腹中枢を刺激するためです。

白米よりも玄米の方が痩せますよ。

ちょっとした工夫で肉を食べる時は脂身をカットして沸騰したお湯で2回ボイルして肉の脂を流す。
最近はウォーターオーブンレンジ等便利な物があるのでから揚げトンカツを作る時は油を使わず調理できるウォーターオーブンを使う。

ウォーターオーブンを持っていなくても肉は既にボイルして火は通っているわけですからから揚げやとんかつは少しの油をフライパンにひいて焼く事で揚げたようになりますので揚げずに作れます。

肉の脂身カット、ボイル、揚げずに作る事で普通に作るよりほぼ50%カロリーカットできます。

脂っこい物の食事の時には黒ウーロン茶を飲んで下さい。

ダイエット中はパンはなるべく食べないで下さい。
理由は作る時にバター、小麦粉、卵など栄養の高い物を使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。
どれ位高いかはカロリー表示を見て下さい。
それと普段からカロリー表示のある物は見るようにした方がいいですよ。

ダイエット中カップラーメンや菓子パン等を食べるのは持っての他です。

ダイエット中はお菓子、ジュースは勿論禁止です。
でもストレス溜めるダイエットもお勧めできないのでどうしてもって時は一週間に一回はカロリーがそんなに多くなければお菓子も食べても大丈夫です。
食べる時は時間も大切です。
午後3時までに食べるようにして下さい。
ジュースは基本コカコーラゼロやペプシNEX等のカロリーゼロの物を飲んで下さい。

一日に1.5リットル位水またはお茶を飲んで下さい。
代謝を良くする為です。


夕食後1時間位のウォーキングをして下さい。
時間があるなら朝もやってみて下さい。
ウォーキング前にコップ1杯水を飲んで下さい。
汗と共に老廃物を出して代謝を良くする為です。
この場合は早歩きでいつもより少し歩幅を広くして腕は90℃にまげて前後に振りながら歩いて下さい。
たまにこういう人目にした事ないですか?
サウナスーツがあれば尚いいですよ。

筋トレもして下さい。
ウォーキング後の筋トレが効果あります。
筋トレは女性なら20回×2セット(1セット終わったら2分休む)やればいいと思います。
週に2~3回行って下さい。
女性の場合逆にこれ以上回数をやり過ぎると筋肉が付いてしまいますので。
あくまでも筋肉の引き締めが目的です。
回数は体の具合を見て自分で調整して下さい。
下記のサイトの筋トレメニューをクリックするとそれぞれの部位の鍛え方を見れますので見て下さい。

http://www.st38.net/kinniku/aa-kintore-ichiran.h …

腹筋
トランク・カールをして下さい。
この時腕はお腹の上で腹筋を意識して腹筋を使っている事を意識して下さい。

大胸筋
プッシュアップ(腕立て伏せ)をして下さい。
女性の場合もし無理ならひざを着いてやってもいいです。
女性の場合は美しいバストを保ったり形を良くしたり役立ちます。

お尻
バック・キックをして下さい。

http://news.mynavi.jp/column/training/009/

腕(ダンベルが必要なので1キロ~1.5キロ、ホームセンター等で売っているのでまず店頭で少しやってみて重さを決めて下さい)
ワンハンド・トライセプス・エクステンションをやって下さい。
俗に女性が気になるという二の腕って奴です。
たぷたぷしたりたるみの解消で引き締まります。

背中(下)
ボディーアーチをして下さい。

背中(上)
ワンハンド・ダンベル・ローイング


ダイエット中はエレベーター、エスカレーターは使わない。
ダイエット中は小さな消費カロリーが積もり積もって大切です。

お風呂は少し熱いかなと思う位の湯船に15分位浸かります。
初めは無理だと思うので無理な場合は徐々に時間を長くしていって下さい。
お風呂上りは水を1杯を30分位かけて飲んで下さい。

お風呂上りはストレッチ。

これをやれば毎月1.5キロ落とせます。
停滞期があったりしますので必ずとは限りませんが停滞期が来ても焦らない。
ダイエットは根気と年月が必要です。
苦労して痩せるからこそもう太らないように気をつけようとか思う訳です。


エアロバイクをリビングに置けばテレビ見ながらできるのでお勧めですよ。
http://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%A …

1万円以下の物もあるので他にも色々ご自分で調べたりしてみて下さい。

因みにウォーキング1時間よりもエアロバイク1時間の方が消費カロリーが多いです。

応援していますので頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました!
毎日必ずというわけではないですが、週の半分以上そうでした。
やばいなと思ったら食事を減らしてお菓子だけ食べていたのですが、体のことを考えてお菓子をやめることにしました。
あなた様のアドバイス通り、次は食事に気を使ってみます。
二週間で1kgですか…(^^;;
運動も含めて気長に頑張ろうと思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 22:35

板チョコがフルーツと牛乳に置き換わっただけ。


カロリー的にはマイナスになっていない。だから痩せない。理由は単純。

痩せたいなら間食やめなよ。どういう神経で間食するのか理解不能。
何も努力していないのに痩せるわけない。

板チョコ3枚ってのも本当かなと思う。板チョコって一枚500kcalあります。それを三枚って、一日1500kcalもチョコだけで食べてたってこと?あり得ん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで一日中お菓子を食べていたのを、食前や食後にフルーツを食べるようにしました。これって間食なんですか?
板チョコはコンビニなどに売っているものでひとつ300kcal前後です。
全て板チョコというわけではなく、カロリーを例えただけで、板チョコ、アイス、クッキーなどを一日800kcal前後食べていました。なので摂取カロリーは確実に減っています。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 22:31

ANo.9です。



>>今まで一日中お菓子を食べていたのを、食前や食後にフルーツを食べるようにしました。これって間食なんですか?

もちろん間食です。フルーツって糖のかたまりだから太りますよ。牛乳は高脂肪です。

>>全て板チョコというわけではなく、カロリーを例えただけで、板チョコ、アイス、クッキーなどを一日800kcal前後食べていました。なので摂取カロリーは確実に減っています。

いくらそんなことを言ったって、摂取カロリーが消費カロリーを下回らない限りは痩せません。
要するに痩せ始めるまで、食べ物をどんどん削っていけばいいだけ。痩せるのなんて簡単です。

なのにフルーツなんか喰っている場合じゃない。食べることを我慢できない人に痩せるのは無理ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
ダイエット中はフルーツもダメなんですね。
もっと頑張ります。

お礼日時:2014/03/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!