プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前お世話になったロサンゼルスにいるホストファーザーが日本製のタバコが吸ってみたいと言っていたので成田の免税店で購入しようと考えているのですが、私は今19歳で未成年です。免税店で購入できない可能性がありますが、仮に購入できたとして、ロサンゼルスの入国の際の税関の時に
引っ掛からないか心配です。紙巻きタバコの場合200本以下なら課税されないと表記されていたのですがこれは未成年は含みません。しかし、アメリカの喫煙可能な年齢は調べたところによると18歳なのでこの、場合課税されないのでしょうか。因みに、5箱程度購入するつもりなので約100本です。解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全く質問への回答ではありませんが、



街中では1箱単位で購入できますが、空港の免税店ではカートン(10箱)単位ですから、5箱(半カートン)は買えないはずです。
またアメリカの未成年の年齢の規定ですが、州によって違ったと記憶しています。

成人年齢は州によって違いますが、喫煙、飲酒はどの州も賞通だったと思います。
喫煙:18歳以上
飲酒:21歳以上

18歳以上でタバコが買えるという点では持ち込みもオッケーな気がします。
    • good
    • 0

まだ回答を締め切られていないので・・・・



CBPのウェブサイトで関係ありそうな内容を探してみたら見つかりました。
===================
Customs Duty Information
(途中省略)
Tobacco Products
(途中省略)
・The tobacco exemption is available to each adult 21 years of age or over.
(以下省略)
===================
http://www.cbp.gov/travel/international-visitors …
ここに書かれている「The tobacco exemption」とは「紙巻きタバコの場合200本以下なら免税」ということですが、その「The tobacco exemption」は21歳以上の大人にのみ適用される-ーとはっきり書かれています。
だからと言って「『21歳以上の大人のみ免税措置が適用される』のであれば、19歳の人が持ち込む場合は課税されるのか?」というわけではなく、「そもそも21歳未満ではタバコの持ち込みが認められていない」と解釈するべきだと思いますが、いかがでしょうか?(「21歳未満ではタバコの持ち込みが認められていない」という規則を見つけることが出来ませんでした・・・・)
    • good
    • 1

成田の免税店では未成年に対してたばこは販売しないはず。


https://duty-free-japan.jp/front/narita/goodsLis …
これの一番下のところ

アメリカの税関での持ち込みは可能。200本までは関税はかからない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!